HOME >  東京都エリア  >  調布市 子育て  >  こどもとフラット

小学校就学前の子育て世代が集える場所

こどもとフラット

こどもとフラット
こどもとフラット

京王線「調布」駅から徒歩2分の場所にある「こどもとフラット」は、「セントラルレジデンス調布」内に設置した子育て支援施設である。エリアに暮らす子育て世代の「雨の日でも子どもが遊べるスペース」や、「親同士の交流を図る場所」が欲しいとの声に応える形で2015(平成27)年4月に開設された。

子どもの遊ぶ様子
子どもの遊ぶ様子

小さな子を持つ親子が周りを気にせずに遊べる「プレイセンターちょうふ」と、こども向けのメニューや離乳食が用意されている「カフェaona」が併設されているのが特徴だ。

雨でも遊べる
雨でも遊べる

「プレイセンター活動」という言葉は、日本ではあまり聞きなれないかもしれない。これはニュージーランド発祥で、乳幼児と親のための遊び場を指す。施設内にはさまざまなおもちゃや遊び道具がそろっており子どもの自発的な遊びを促す環境が整う。子どもがのびのびと遊び成長する姿を大人が見守る中で、子どもたちの自己肯定感を育むことを信条としている。

「aona」店内
「aona」店内

親にとっては同じ環境にいる親同士がコミュニケーションを取れる場とし、子育てを「楽にする場所」ではなく子育てが「楽しくする場所」であることを目指している。助産師が妊娠前後、子育て中のパパママの悩みに答えてくれる「プランケットルーム」も開催している。完全予約制となっており、インターネットから申し込むことができる。

キーマカレー
キーマカレー

「aona」は子育て世代が気兼ねなく利用できる子育て世代にとって大変心強いカフェである。テーブル席のほか、広々とした畳スペースも備えられているので子どもがゴロリと寝転んでも問題ない。

離乳食セット
離乳食セット

授乳・おむつ替えスペースも用意されている。「産後のリカバリーヨガ」や「抱っことおんぶの講習会」、「ベビーマッサージ撮影会」、「絵本の読み聞かせ」などさまざまなイベントが催されているのも特徴だ。ママ友・パパ友を作るきっかけにもなるだろう。イベントの予定はHPなどで公開されているのでこまめにチェックしたい。

こどもとフラット
所在地:東京都調布市布田4丁目17 
電話番号:042-499-2102
営業時間:プレイセンターちょうふ9:00〜17:00 定休日:第2土曜日、日曜日、年末年始
aona 飲食11:30〜14:00、ショップ・イベント10:00〜18:00 定休日:火曜日

https://www.city.chofu.lg.jp/050010/p027..




PAGE
TOP