HOME >  神奈川県エリア  >  川崎市 川崎市川崎区 コラム  >  様々な施設が身近に充実した理想的な街、川崎

様々な施設が身近に充実した理想的な街、川崎

JR東海道線と京浜東北線、南武線が交わるターミナル「川崎」駅。駅前には京急線の「京急川崎」駅もあり、神奈川県を代表する交通アクセスの拠点としてにぎわっています。多くの人が集まる「川崎」駅周辺は、古くからショッピングタウンとしても発達してきました。近年は再開発で大型ショッピングセンターや文化施設、映画館なども充実し、さらに暮らしの利便性が高まっています。こうした施設は「川崎」駅の周辺に集まっているため、買い物からレジャーまで多様なニーズをエリア内で満たすことができることも川崎エリアの魅力です。

●神奈川県有数のショッピングタウン、川崎

アトレ川崎
アトレ川崎

「川崎」駅周辺には多くのショッピング施設があり、神奈川県内でも有数のショッピングタウンが形成されています。「川崎」駅東口の駅ビル内にあるのは「アトレ川崎」。東口の出口から右側に進めば「川崎ルフロン」もあります。ここは「丸井 川崎店」や「ヨドバシカメラ」をメインに、「無印良品」や「ライトオン」、「島村楽器」などが入るショッピングセンターです。

東口の出口正面の階段を下れば、大規模な地下街「アゼリア」が広がっています。ここもファッションから雑貨、グルメまでたくさんの店が集まり、雨の日でも濡れずに買い物ができるのも便利ですね。東口の出口から左側に進むと「東急ハンズ」や「TOHOシネマズ」が入る「川崎DICE」。道路を挟んで「川崎モアーズ」も並んでいます。

「川崎」駅の東口から少し歩けば、そこはアーケードの「銀柳街」など商店街が広がるエリアになります。昔ながらの商店街で買い物を楽しめるのも、多彩なショッピング施設が集まる川崎エリアならではの魅力でしょう。

●川崎を代表するショッピング施設になった「ラゾーナ川崎プラザ」

ラゾーナ川崎プラザ
ラゾーナ川崎プラザ

「川崎」駅の西口側には2006(平成18)年、大型ショッピングセンターの「ラゾーナ川崎プラザ」が誕生し、川崎のショッピングは新時代に入りました。2012(平成24)年9月には約300店舗のうち176店舗が新規オープンや改装となり、買い物の楽しみはさらに増えました。

「ラゾーナ川崎プラザ」の中でも毎日の暮らしに便利なのは1階にあるスーパーマーケット「三和 ラゾーナ川崎店」です。1階には惣菜や洋菓子、和菓子の店が集まり、全国各地のグルメを堪能することもできるのもうれしいですね。1階には書店の「丸善」や雑貨の「無印良品」、家電量販店の「ビックカメラ」などが集まっています。

2階から3階にかけてはおしゃれなファッションのショップが集まるフロア。ファミリーにはベビー用品専門店の「アカチャンホンポ」があるのも注目したいところです。5階には楽器店、映画館やスポーツクラブも揃い、ショッピングからレジャーまであらゆるニーズに応えてくれる便利なショッピングセンターとして、人気を集めています。

●鉄道路線も道路網も充実、快適な移動が実現する街

川崎駅東口
川崎駅東口

「川崎」駅はJR東海道線と京浜東北線、南武線が集まるターミナル駅です。東海道線は「横浜」駅のほか、「品川」駅や「東京」駅などにスピーディーにアクセス。2015(平成27)年3月の上野東京ライン開通により、東海道線は「上野」駅から宇都宮線や高崎線に直通する予定で、さらに利便性はアップするでしょう。「品川」駅や「東京」駅には京浜東北線でもアクセス可能。京浜東北線は「桜木町」駅や「関内」駅など横浜市中心部への移動にも便利です。

「川崎」駅東口の北側には「京急川崎」駅もあります。京急線は「泉岳寺」駅から都営地下鉄浅草線に直通する電車があり「東銀座」駅や「日本橋」駅へとダイレクトアクセス。エアポート急行に乗れば、「羽田空港」にも乗り換えなしで移動できます。

川崎エリアには第一京浜や第二京浜など幹線道路が通っているため、自動車での移動も快適です。エリアの東には首都高速神奈川1号横羽線が通り、東京都心や横浜市中心部、羽田空港方面へ行くのもスムーズ。荷物の多い飛行機利用の時も快適に旅立てそうです。

●再開発により進化する川崎エリア

京急川崎駅
京急川崎駅

近年、「川崎」駅周辺では再開発による都市インフラ整備が進められ、暮らしの利便性が向上してきました。「川崎」駅西口の「ミューザ川崎」や「ラゾーナ川崎」も再開発で誕生した施設です。現在も「川崎」駅周辺の整備は進められています。JR「川崎」駅では、北側に新たな自由通路と改札口を設置し、新たなショッピング施設をつくる工事が始まりました。完成は2017(平成29)年度予定で、現在の自由通路の混雑が緩和されるとともに、買い物の楽しみも増えそうです。

川崎エリアのもう一つの玄関口である「京急川崎」駅でも駅ビルを新設する工事が行われています。新しい駅ビルは大師線のホームの上にでき、2015(平成27)年度にショッピング施設やホテル「京急EXイン」が開業することになっています。

また、エリアの東側に広がる「川崎競馬場」では3号スタンドの跡地を利用してスーパーマーケットや専門店、飲食店を整備する「(仮称)川崎富士見プロジェクト」が計画されています。今後も川崎エリアではさらなる進化が期待できるでしょう。

●文化施設やレジャー施設にも恵まれた街

ラ チッタデッラ
ラ チッタデッラ

川崎エリアは、文化施設が充実している街でもあります。「川崎」駅西口の「ミューザ川崎シンフォニーホール」は世界屈指の音響を誇るホールで、世界的なオーケストラの公演の会場となることでも有名です。「ルフロン川崎」の南側にも川崎エリアの誇る文化施設があります。それが能をはじめ日本の伝統文化の公演が行われる「川崎能楽堂」で、月に1回の「川崎市定期能」などが開催されています。

映画館が多いことも川崎エリアの特徴でしょう。なかでも「川崎」駅の南側にある「ラ・チッタデッラ」内にある「チネチッタ」は12スクリーンを持つ大規模な映画館です。さらに「川崎DICE」7階にある「TOHOシネマズ川崎」は9スクリーン、「ラゾーナ川崎プラザ」5階にある「109シネマズ川崎」にも10スクリーンと大型の映画館が揃い、名作から話題作まで多様な作品を堪能できるでしょう。これらの映画館はいずれもショッピング施設に併設されているため、映画と同時に買い物を楽しめるのも魅力です。

様々な施設が身近に充実した理想的な街、川崎
所在地:神奈川県川崎市川崎区 




PAGE
TOP