HOME >  神奈川県エリア  >  厚木市 コラム  >  小田急線の主要駅「本厚木」駅に近く、ショッピング環境にも恵まれた厚木市中町4丁目

エリア概要コラム

小田急線の主要駅「本厚木」駅に近く、ショッピング環境にも恵まれた厚木市中町4丁目

厚木市は神奈川県のほぼ中央に位置し、「本厚木」駅周辺を中心にショッピング施設やオフィスビルが集まるほか、郊外には緑豊かな住宅地が広がっている。中町4丁目は「本厚木」駅から南東に約400mと近く、暮らしの利便性に恵まれた街だ。

江戸時代から交通の要衝として発展

現在の中町4丁目周辺は江戸時代には相模川の水運の拠点であり、大山街道の宿場も置かれ、交通の要衝として栄えた。そのにぎわいは「小江戸」と呼ばれるほどで、現在も歴史を伝える寺社や史跡が残っている。昭和初期に小田原急行鉄道(現・小田急小田原線)が開通すると、神奈川県県央の行政の拠点となり、ショッピングタウンとしても発展。東名高速道路「厚木」ICが開設されると、世界的な企業の研究開発拠点や大学のキャンパスも立地するようになり、研究都市という役割を持つようになった。

かつて、中町4丁目には「イトーヨーカドー 厚木店」があり、人々の暮らしを支え、地域に親しまれてきた。建物の老朽化により「イトーヨーカドー 厚木店」は閉店となったが、跡地ではマンションや「イトーヨーカドー食品館厚木店」が誕生した。

小田急小田原線で東京都心部にダイレクトアクセス

小田急小田原線「本厚木」駅
小田急小田原線「本厚木」駅

「本厚木」駅に近い中町4丁目は交通アクセスの利便性も高い。「本厚木」駅は小田急小田原線の一部ロマンスカーを除くすべての電車が停車する主要駅で、利用できる電車の本数も多い。東京メトロ千代田線への直通電車もあり、「新宿」駅のほか「表参道」駅や「大手町」駅など東京都心部にもダイレクトアクセスできる。「本厚木」駅が始発となる電車も多く、座って移動できることもうれしい。

「本厚木」駅はバス路線の拠点ともなっており、「羽田空港」や「成田空港」への直通バスも発着する。旅行や出張の際もスムーズに移動できるだろう。

国道129号や国道246号など幹線道路が多い中町4丁目は自動車も使いやすい。東名高速道路の「厚木」IC、圏央道の「海老名」IC、新東名高速道路の「厚木南」ICも近く、高速道路にも短時間でアクセスできる。

「本厚木」駅周辺のショッピング施設を使いこなせる街

「本厚木」駅直結の「小田急本厚木ミロード」
「本厚木」駅直結の「小田急本厚木ミロード」

中町4丁目は買い物も便利だ。「本厚木」駅周辺には「小田急本厚木ミロード」、「イオン 厚木店」など大規模ショッピング施設が集まり、多彩な買い物ニーズを満たすことができる。「本厚木」駅前に広がる「厚木一番街商店街」はいつも多くの人でにぎわう地元に人気の商店街。ちょっとした買い物の際にも便利に利用できそうだ。

2014(平成26)年にオープンした「アミューあつぎ」
2014(平成26)年にオープンした「アミューあつぎ」

2014(平成26)年4月には映画館が入る複合ショッピング施設「アミューあつぎ」がオープン。さらに、2019(平成31)年3月には「イトーヨーカドー食品館厚木店」も再オープンし、さらに買い物の楽しみが増えた。

駅周辺に保育施設が集まり、子育て環境も充実

夜間の保育も行っている「本厚木りんりん保育園」
夜間の保育も行っている「本厚木りんりん保育園」

中町4丁目周辺には「本厚木ふたば保育園」や「本厚木りんりん保育園」など保育施設が多く、子育て環境にも恵まれている。子育て支援センター「もみじの手」では、子育て相談や親子で遊べるプレイルームなどもあり、子育てママには心強い施設である。

厚木市では子育て応援サイト「おおきくなぁ~れ」を運営しており、子育てに関する情報を簡単に手に入れることができることも便利だ。ぜひチェックしてみてほしい。

自然に親しめるスポットが身近

憩いの場として親しまれている「厚木中央公園」
憩いの場として親しまれている「厚木中央公園」

中町4丁目周辺には「厚木中央公園」など公園が多く、緑に親しめるスポットも多い。エリアの東を流れる相模川沿いでは開放的な風景を眺めながら散策やスポーツを楽しめる。そのほか、「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」をはじめ、ファミリーで楽しめる施設が充実していることも魅力だ。
暮らしの利便性と恵まれた子育て環境、豊かな自然を併せもつ厚木市中町4丁目。ここはファミリーが快適に暮らせる街と言えよう。

小田急線の主要駅「本厚木」駅に近く、ショッピング環境にも恵まれた厚木市中町4丁目
所在地:神奈川県厚木市 

神奈川県のitot



PAGE
TOP