HOME >  神奈川県エリア  >  鎌倉市 コラム ライフスタイル  >  西鎌倉エリアに暮らすファミリーの休日

西鎌倉エリアに暮らすファミリーの休日

江の島ヨットハーバー
江の島ヨットハーバー

西鎌倉は湘南モノレールがつなぐ湘南・江ノ島と大船の間にある街。江の島のリゾートライフと大船のアーバンライフの両方を、贅沢に楽しめるエリアです。マリンスポーツをアクティブにこなしつつ、グルメやショッピングも思いのままに楽しむ、そんなファミリーの休日をご紹介します。

時計

8:00

ゆったり起床、朝食

「PINY 西鎌倉店」のパン
「PINY 西鎌倉店」のパン

休日の朝はゆったり起きる。近所のベーカリー「PINY 西鎌倉店」のパンで朝ごはん。ここに来てからほぼ毎朝お世話になっている。朝から美味しいパンが食べられるのは、とても幸せな気分になれる。

時計

9:00

江ノ島でマリンスポーツを楽しむ

江ノ島
江ノ島

家族みんなで江ノ島へ。家から湘南モノレール「西鎌倉」駅までは歩いて9分、モノレールに5分も乗ればあっという間に江ノ島到着。パパと子どもは最近流行りのSUP(スタンドアップパドル)を体験する。私は月1回開催しているビーチヨガでリラックス。

時計

12:30

昼食

「フォセッタ」
「フォセッタ」

ヨガで体が軽くなった私はビーチでのんびり。そこへ、パパと息子がお腹をすかせてやってきた。西鎌倉へ戻り、近所の「フォセッタ」でランチをいただく。

時計

13:30

レ・シューでデザートを購入

「レ・シュー」
「レ・シュー」

「フォセッタ」から通りを挟んで斜め向かいに位置するケーキ屋さん「レ・シュー」へ。私とパパはサクサクパイのシュークリーム「レ・シュー」、息子は「にしかまプリン」を購入。この辺りは素敵なお店がいっぱいある。湘南モノレール沿線の街は、近年、鎌倉の穴場スポット“裏鎌倉”と呼ばれて注目を集めているそうだ。

時計

14:30

大船でショッピング

「大船ルミネウィング」
「大船ルミネウィング」

夕方、友人家族が訪ねて来るので大船で買い物。「大船ルミネウィング」で食材やお惣菜、飲み物を購入。友人はワインが大好きなので、「アトレ大船」の「La Quiche」でワインに合いそうなキッシュもいくつか購入。

時計

16:30

家に戻って準備

IMAGE PHOTO
IMAGE PHOTO

家に帰って少し休憩してから友人を迎える準備。「大船ルミネウィング」の「アフタヌーンティーリビング」で衝動買いしたテーブルクロスを敷いて華やかにしてみる。

時計

18:30

友人家族と団らん

IMAGE PHOTO
IMAGE PHOTO

すっかり準備ができて息子も待ち遠しそうにしていると、友人家族が来訪。みんなでテーブルを囲んで賑やかな晩ごはんが始まる。友人家族は横浜に住んでいて、30分もかからない距離なので気軽に会える。お互いの家を行き来することも多く、家族みんなでとても仲良くしてもらっている。

時計

22:00

子ども就寝、夫婦団らん

IMAGE PHOTO
IMAGE PHOTO

友人家族が帰宅した後、お友達と遊び疲れた子どもは布団に入るとすぐに寝息をたてる。パパと私はふたりで紅茶を飲みながらゆっくりと過ごす。

<奥様の一言>

ここの一番のポイントは、江ノ島の海に近いことです。サーフィンが大好きなパパの希望もあり引っ越してきましたが、私もすっかり海の空気が好きになりました。息子ももう少ししたら、パパにくっついてサーフィンをするようになりそうです。そのほかにも、大船での買い物も気軽にできますし横浜へも遊びに行けます。もちろん鎌倉散策や軽ハイキングも身近に。休日朝早くは海へ出かけサーフィンやヨガ、午後は家族みんなでいろいろなところへお出かけ。そんなアクティブな休日を、思いのままに楽しめそうです。

西鎌倉エリアに暮らすファミリーの休日
所在地:神奈川県鎌倉市 

鎌倉市のitot



PAGE
TOP