HOME >  神奈川県エリア  >  コラム  >  教育熱心で人気の子育て施設も揃う

教育熱心で人気の子育て施設も揃う

美しが丘エリアは子育てにも安心な環境が整っている。美しが丘5丁目周辺には「美しが丘幼稚園」や「横浜市美しが丘保育園」など幼稚園、保育施設が複数ある。

image photo
image photo
横浜市美しが丘保育園
横浜市美しが丘保育園

また、徒歩圏の「たまプラーザ」駅に隣接した「たまプラーザ地域ケアプラザ」や、「美しが丘地域ケアプラザ」などの地域のコミュニティ施設では、乳幼児親子向けのこそだて広場や育児教室などの子育て支援事業が行われており心強い。

たまプラーザ地域ケアプラザ
たまプラーザ地域ケアプラザ

指定通学区の「横浜市立山内小学校」は徒歩10分圏内にあり、「横浜市立山内中学校」は美しが丘5丁目内に建つので、通学距離も短く通いやすい。

横浜市立山内小学校
横浜市立山内小学校
横浜市立山内中学校
横浜市立山内中学校

またエリア周辺には、幼稚園から大学・大学院までを擁する総合学園「桐蔭学園」や「慶應義塾横浜初等部」など私立の教育施設もある。

桐蔭学園
桐蔭学園
慶應義塾横浜初等部
慶應義塾横浜初等部

青葉区は横浜市内でも教育意識の高い方々が多いと言われ、青葉区の私立中学校への進学率は横浜市内で1位を誇る。「キンダーキッズインターナショナルスクール たまプラーザ校」、「イングリッシュ・エクスプレスインターナショナルスクール 美しが丘校」など複数のインターナショナルスクールや、「あざみ野」駅や「たまプラーザ」駅周辺には学習塾、幼児教室、習い事施設などが集まっており、そうした教育ニーズに応えてくれそうだ。

ISE英会話 たまプラーザ校
ISE英会話 たまプラーザ校

子育て施設が揃い、小中学校に通学しやすく、人気の教育施設も身近な美しが丘5丁目。ここは子育てファミリーが安心して暮らせる環境が整っている。

神奈川県のitot



PAGE
TOP