HOME >  神奈川県エリア  >  相模原市 相模原市南区 コラム レポート  >  東林間エリアと近隣のグルメ&買い物スポットをレポートします!

東林間エリアと近隣のグルメ&買い物スポットをレポートします!

今回は東林間エリアと、自転車圏内にある近隣のおすすめスポットを紹介します。「東林間」駅以外にも、「中央林間」駅や「相模大野」駅は、いずれも“生活圏内”です。日常の買い物からカフェ、ショッピングまで幅広い施設が揃っています!

シャンテ大通り
シャンテ大通り

日常生活に欠かせない日々のお買い物。「東林間」駅周辺には、お買い物施設が揃っていてとても便利です。「東林間」駅・東口を出てすぐのところには「東急ストア」と「スーパー三和」があり、駅の反対側の西口にも「スーパー三和」の東林間西口店があります。西口を出て「ファミリーマート」や「セブンイレブン」、「シャンテ大通り」を進んでいくと「クリエイトS・D」も見えてきます。物件から歩いて1分の距離の「ローソンストア100」は特に便利な存在です。

駅からすぐ!

「東急ストア 東林間店」
「東急ストア 東林間店」

広い駐車場があります!

「クリエイトS・D 東林間駅前通り店」
「クリエイトS・D 東林間駅前通り店」

東林間エリアの魅力は、何といっても個人商店が元気なこと。全長約450メートルの「シャンテ大通り」を中心に様々なお店があり、「東林間商店街」に加盟しているだけで200店舗を数えます。

青果を扱っているのは「チャンプール」と「さとちゃん」で、特に「さとちゃん」では50年もののぬか床で漬けたぬか漬けや、石で焼き上げた石焼き芋が人気です。精肉店で紹介したいのは「孝松屋商店」。歴史のある佇まいが自然と期待値を高めてくれます。また、豆腐専門店「日吉屋とうふ店」でつくる豆腐は佐賀県産フクユタカ100パーセントで格別です!

「チャンプール」
「チャンプール」

この佇まいがいい♪

「孝松屋商店」
「孝松屋商店」

おすすめしたいお店はまだまだあります。先ほど紹介した「孝松屋商店」の隣にあるフラワーショップ「十一屋」や「だんごの美好」、「御菓子処 ふる田」も個人商店ならではの味わいがあります。またパン屋さんでは「シャンテ大通り」の「パン・プティ」や「小田急相模原」駅に向かう途中には「ボナペティ」。「ボナペティ」は“たっぷり召し上がれ”を意味するフランス語。家庭の温もりを大切にしたパンづくりをつづけ、街の人気ベーカリーのひとつです。

「十一屋」
「十一屋」

人気ベーカリー!

「Bonappetit」
「Bonappetit」

東林間エリアの特徴として、昔ながらの純喫茶風のお店と、今風のオシャレなカフェが並立して存在することがあげられます。店主の“親子で気軽に行けるカフェがあったらいいな”という想いが形になった「cafe+atelier coo」は、ぜひ小さな子どもさんがいる方におすすめしたいお店です。フレンチプレスのコーヒーをはじめ、紅茶、ケーキ、また数種類のランチセットもあります。

「東林間」駅・西口の階段を降りてすぐ左にある「CHIEZO CAFE」も注目です。店内はとても落ち着いた空間が広がっており、ここで本を読みたいという気持ちが湧いてきます。カフェメニューだけでなく、惣菜やカレーも人気です。

親子カフェ♪

「cafe+atelier coo」
「cafe+atelier coo」
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」

ここからは注目の雑貨屋を紹介していきましょう。まずは、住宅街のなかにある「海福雑貨」です。輸入雑貨、小型のアンティーク、作家が手掛けた作品を扱っています。「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」も、見ているだけで楽しくなる商品が溢れかえっているお店です。企画展が定期的に開催され、その度に雰囲気が変わって未知の世界を旅しているような気持ちになります。他にも“魔法使いの暮らし”がテーマの「Wonder Trip」や、“自然科学と古物”を扱っている「うみねこ博物堂」もあります。いずれも個性があり、店主の適度な主張がワクワクさせてくれるお店です。

住宅街の真ん中にあります

「海福雑貨」
「海福雑貨」
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」

次は東林間エリアのグルメを紹介します。物件の近くには「ラ・パッキア」があります。時間を掛けてこねた生地と、自家製トマトソースにこだわったマルゲリータピッツァが大人気。店主自ら現地で購入してきたという小物類が味わいを出しています。

その近くには、印象的な外観をしている「バートン」もあります。特別な空間で紅茶をいただける隠れ家的スポットです。

「La Pacchia」
「La Pacchia」
「バートン」
「バートン」

駅周辺に商業施設が充実している東林間エリアですが、生活圏内には「中央林間」駅、「相模大野」駅、「小田急相模原」駅もあります。田園都市線を利用できる「中央林間」駅には「エトモ中央林間」や「中央林間東急スクエア」があり、周辺にはオシャレで気になるお店もあります。イタリア料理の「TAK CAFE」もそのひとつ。いつも賑わっている地域の人気店です。

「中央林間東武スクエア」
「中央林間東武スクエア」

いつも賑やか♪

「TAK CAFÉ」
「TAK CAFÉ」

また、ターミナル駅である「相模大野」駅が近いことも、このエリアの大きなポイントです。商業施設が充実しており、少し歩けば「伊勢丹」もあります。気になる個人経営のお店も点在しているので、歩けば色々な発見があると思います。東林間エリアとは少し雰囲気が異なり、こちらは“ショッピング”が楽しめる街といった雰囲気です。

知れば知るほど愛着が増していく街――それが東林間ではないかなと思います。

ショッピングも♪

伊勢丹 相模原店
伊勢丹 相模原店
Fagotto
Fagotto

発見

チャンプール
チャンプール
  • (1)個性のある雑貨屋さんが特に面白い♪
  • (2)近隣駅へも徒歩・自転車でOK!
  • (3)大型店もあれば個人店もあるバランスの良さがいい!

東林間エリアと近隣のグルメ&買い物スポットをレポートします!
所在地:神奈川県相模原市南区 

相模原市南区のitot



PAGE
TOP