HOME >  神奈川県エリア  >  相模原市 相模原市中央区 コラム ライフスタイル  >  日々の買い物も週末ショッピングも自在!遊びやグルメのスポットも充実する淵野辺でのファミリーの暮らし

日々の買い物も週末ショッピングも自在!遊びやグルメのスポットも充実する淵野辺でのファミリーの暮らし

多摩丘陵と相模川に挟まれた相模原台地上に位置する淵野辺。穏やかな住宅街にほどよく便利な商業施設や子育て施設、公園などが集まっています。また、町田エリアも車があれば気軽にアクセス。今回はそんな淵野辺の街に住まう、あるファミリーの暮らしをご紹介します。

時計

7:30

《平日》保育園に預けて出勤

子どもを「ひばりっ子保育園」へ送っていく。「淵野辺」駅へ行くまでの途中なので、そのまま駅に向かえてとても便利。パパが送迎をしてくれる日も多い。0~2歳までの小規模保育園でアットホームな雰囲気は娘にとても合っているし、3歳以降は認定こども園「淵野辺ひばり幼稚園」に入園できるので安心だ。

時計

12:00

「淵野辺」駅近くでランチ

ワイン食堂 cor.(コル)
ワイン食堂 cor.(コル)

「淵野辺」駅近くで働く私は、昼休みに会社の人たちと「ワイン食堂cor.(コル)」でランチ。とてもお洒落な店内で気軽に美味しいランチをいただけるので、たまに仲間と訪れる。人気店なので席を予約しておいて、日替わりのパスタをいただく。

時計

17:00

スーパーで食材の買い出し

フードワン 淵野辺店
フードワン 淵野辺店

会社帰り、子どもを迎えに行く前に素早く買い物。「フードワン 淵野辺店」で数日分のお野菜と肉・魚類を購入。隣接する「マツモトキヨシ 淵野辺店」にも立寄り、切れかけている洗剤をゲット。ここは複数の店が集まり駐車場も広いので便利。休日には車で重いものや、まとめ買いに訪れる。

時計

21:00

夜遅くの買い物

グルメシティ淵野辺本町店
グルメシティ淵野辺本町店

娘のオムツが切れかけているので、仕事帰りのパパに電話して買ってきてもらう。「グルメシティ淵野辺本町店」は24時間開いていて、食料品や日用品も買えるので便利。

時計

8:00

《休日》ベーカリーの朝食

Oranti BAKERY(オランチ ベーカリー)
Oranti BAKERY(オランチ ベーカリー)

休日の朝は少しだけゆっくり起床。もっと寝ていたいが、娘がお腹が空いてもぞもぞし始める。朝は「Oranti BAKERY(オランチ ベーカリー)」の食パン。ほかにもレーズンブレッド、大納言ブレッド、バゲットなど食事パンも揃っているので朝のテーブルに変化があって嬉しい。娘はハード系のパンも大好き。歯が丈夫になりそうだ。

時計

10:00

「鹿沼公園」へ

鹿沼公園
鹿沼公園

「鹿沼公園」へ遊びに行く。池の周りを少し散策して遊具で遊ぶ。そして、一番のお目当て、交通公園へ。娘はミニカートに初挑戦。もう少ししたら自転車の練習にも訪れたい。遊んだ後は近くにある「相模原市立図書館」へ絵本を借りに行く。

時計

12:30

16号線沿いでランチ

お腹が空いたので、国道16号沿いにある「高倉町珈琲 相模原店」へ。落ち着いた空間だけど、ソファ席もあり子連れでも行きやすい。パパはガッツリお肉メニュー、私はここに来ると食べたくなるフワフワ卵のスフレオムライス。娘にはドリアを頼んで、パパがちょっぴりお手伝い。

時計

14:00

イオン相模原ショッピングセンターで買い物

イオン相模原ショッピングセンター
イオン相模原ショッピングセンター

食後、そのまま国道16号を東に向かい「イオン相模原ショッピングセンター」へ。家から向かっても車で10分ちょっとなので週末にはよく出かける。「相模原カルチャーセンター 古淵店」には子どもの教室も数多くあるので、これからお世話になることもありそうだ。

時計

18:00

家族団らんの夕食

イオンで夕食の食材を買い揃え、調理開始。新しい家の広々としたキッチンで料理もはかどる。いつもより少し豪華なディナーに家族との会話も盛り上がり、来週の休日は「町田」駅前のショッピング施設で妹の洋服を見て回ろう、と楽しみが膨らむ。

一言

ここに引っ越してきて毎日の生活がとても便利で楽しくなりました。「淵野辺」駅まで歩いて10分ちょっと。家と駅との間に、生活に必要な施設がほとんど揃っています。ショッピングセンター「アメリア町田根岸」も徒歩圏内です。保育園や幼稚園もいくつかあり、通学区の小中学校もすぐ近く。大学関係機関も多いので自然と勉強にも力が入りそうです。また、休日に家族そろって楽しめる場所もいっぱい。「淵野辺公園」が近くにあるほか、「神奈川県立相模原公園」や「相模原麻溝公園」も車があれば簡単アクセス。国道16号は食事にもお出かけにも便利。通り沿いには家族で訪れやすいレストランなどが並んでいますし、ときには「町田」駅まで出かけ、「町田マルイ」や「町田モディ」にも訪れます。

日々の買い物も週末ショッピングも自在!遊びやグルメのスポットも充実する淵野辺でのファミリーの暮らし
所在地:神奈川県相模原市中央区 

相模原市中央区のitot



PAGE
TOP