HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市神奈川区 コラム  >  東急東横線の人気スポットめぐりを家族で楽しむ休日

東急東横線の人気スポットめぐりを家族で楽しむ休日

ナカメアルカスナカメアルカス

東急東横線は休日に訪れたい遊びスポットが豊富! 電車一本で身軽に“人気のまち”がハシゴできます。中目黒~代官山、そして自由が丘へもまわって日が暮れるまで遊ぶ、こんな休日の過ごし方はいかがでしょうか。

7:30起床・朝食

朝食

休日の朝は、娘が一番早起き。「はやくおきてー!」と朝から元気いっぱい。そんな娘と一緒につくった朝ごはんを食べながら、家族で一日の予定を話し合う。今日はこれから中目黒・代官山へ電車で遊びに行くことに決定。

9:00パパと娘は近所の公園へ

平川町公園平川町公園

食事が終わるとパパと娘は近くの「平川町公園」へ。カラフルな遊具は娘のお気に入り。その間に私はゆっくり朝食の後片付けや洗濯など家の中のことを済ませる。一日遊びに出かける日でも朝バタバタしなくて済む、このゆとりがうれしい。

10:35中目黒に到着

BALS TOKYO 中目黒店BALS TOKYO 中目黒店

「東白楽」駅からみんなで電車に乗る。通勤で乗り慣れた電車も、家族で乗ると何だかちょっと新鮮。菊名で特急に乗り換えて22分ほどで中目黒に到着。駅周辺やインテリアショップをぶらぶらしながら1時間ほど過ごす。

11:30目黒川沿いを散歩

目黒川目黒川

COW BOOKS 中目黒COW BOOKS 中目黒

3人でおしゃべりしながら目黒川沿いを散歩する。個性あふれるファッションや雑貨のお店が並んでいて、ウインドウショッピングだけでも楽しい。途中で「COW BOOKS 中目黒」にも立ち寄る。ここはパパのお気に入りのお店。

12:20目黒川沿いのカフェでランチ

hanabihanabi

hanabihanabi

お昼は以前から行ってみたかったパパおすすめのカフェ&バー「hanabi」へ。和の食材をふんだんに使った個性あふれる本格料理もさることながら、大きな窓の向こうに見える季節感たっぷりの自然の風景もとても素敵。

13:30代官山方面へ

西郷山公園西郷山公園

楽しいランチタイムの後は、みんなでまた歩きながら代官山方面へ。途中、「西郷山公園」にも立ち寄る。広い芝生広場や人工の滝に、娘も大喜び。「東京ラブストーリー」などのドラマのロケ地にもなっているそう。

14:00代官山でショッピング

代官山T-SITE代官山T-SITE

ラ・フェンテ代官山ラ・フェンテ代官山

代官山T-SITEでは「蔦屋書店」や輸入玩具の「ボーネルンド」へ。パパは趣味のカメラの専門店ものぞいていた。その後、キッズものが充実している「ラ・フェンテ代官山」で娘の洋服を買う。子連れにやさしい代官山、何度来ても楽しい。

15:30自由が丘へ

自由が丘スイーツフォレスト自由が丘スイーツフォレスト

マリ・クレール通りあたりマリ・クレール通りあたり

「代官山」駅から東急東横線に乗って、途中の自由が丘で下車。小腹が空いてきた私たちがまず目指したのは「スイーツフォレスト」。美味しいデザートの数々を堪能した後、ファッションや雑貨のお店を見て回りながら自由が丘の街を楽しんだ。

18:00自由が丘から東白楽へ戻る

「自由が丘」駅からまた東急東横線に乗って、18分ほどで「東白楽」駅に到着。自由が丘で日が暮れるまでたっぷり遊んでも短時間で家に帰れるなんて、立地に本当に恵まれていると思う。

18:30地元のイタリアンレストランでディナー

トマトハウストマトハウス

娘のリクエストで、今日の夕食は「トマトハウス」でイタリアンを楽しむことにした。ボリューム満点のピザにお腹も満足。パパはカルパッチョと一緒にワインも注文していた。歩きだから外でも気軽にお酒が飲めるのがうれしいね。

20:00駅近くのスーパーで買い物

まいばすけっと東白楽駅前店まいばすけっと東白楽駅前店

明日の朝食用の果物を買い足したかったので、帰る前に「まいばすけっと東白楽駅前店」に立ち寄る。小ぶりなお店だけど生鮮食料品や日用品が充実していて便利。朝7時から夜中の12時まで開いているので何かと重宝している。

<ママの一言>

ここは電車の便がとても良いので、休日も東急東横線をメインに、フットワーク軽くあちこち移動して遊ぶことが多いですね。横浜や元町・中華街へもすぐです。「東神奈川」駅も徒歩圏なので、JR線が便利な場合にはそちらを使います。このほか休日の楽しみの一つになっているのが、近くの「白幡の森」で開催されるプレイパーク。自然の中でのびのび冒険が楽しめる場所で、子どもたちがみんな生き生きしているのを見ると私たちまで嬉しくなります。

東急東横線の人気スポットめぐりを家族で楽しむ休日
所在地:神奈川県横浜市神奈川区 

横浜市神奈川区のitot



PAGE
TOP