HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市神奈川区 コラム レポート  >  保育施設から習い事、公園まで。ファミリー注目の新子安エリアの子育て環境を見てきました。

保育施設から習い事、公園まで。ファミリー注目の新子安エリアの子育て環境を見てきました。

広々とした公園、子育て支援拠点、親子で集えるひろば。『ザ・パークハウス 横浜新子安フロント』が建つ横浜市神奈川区は、地域ぐるみで子育てができるまちづくりが行われており、子育てしやすい環境が広がっています。さらにJR京浜東北線「新子安」駅から徒歩3分、京浜急行本線「京急新子安」駅から徒歩4分と駅近である物件周辺は、保育施設も充実♪仕事で忙しい家庭も安心して子育てができます。そこで実際に現地へ行ってみて、魅力的な子育て環境をレポートします!

自転車で9分ほどの「西寺尾の丘公園」
自転車で9分ほどの「西寺尾の丘公園」

まずは近くの保育施設をチェックしてみると、半径500m以内だけでもたくさんあることがわかります。「ゆうゆうきっず新子安」は、物件から徒歩4分の私立認可保育所。2017(平成29)年開園とあって園舎がキレイです。午前7時から午後8時30分まで預けることができ、夕食の提供も実施。3歳児クラス以上では、体操や英会話の教室が開かれています。「太陽の子 新子安保育園」は、徒歩5分の私立認可保育所で、手作り給食とおやつで成長のお手伝いをしてくれます。この2つの園は共に駅前にあるので、電車通勤の方は送り迎えがしやすいでしょう。

「グローバルキッズ新子安保育園」も、徒歩4分と近い場所にある私立認可保育園。午後8時30分まで延長保育可能です。また、「一之宮幼稚園」が徒歩4分のところにあり、午後4時30分まで預かり保育が実施されているのも見逃せません。その他にも生活圏内には「きゃんばす子安台保育園」が徒歩9分、「聖徳保育園」が徒歩12分、「京浜横浜幼稚園」が徒歩18分のところにある充実ぶりです。

充実の保育内容!

徒歩4分の「ゆうゆうきっず新子安」
徒歩4分の「ゆうゆうきっず新子安」

預かり保育を実施

徒歩4分の「一之宮幼稚園」
徒歩4分の「一之宮幼稚園」

子育ては何かと不安がつきものですが、物件がある神奈川区は子育て支援施設が充実しているので、楽しく子育てができます。その拠点となるのが、神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」です。最寄り駅の隣駅であるJR京浜東北線「東神奈川」駅と京浜急行本線「京急東神奈川」駅の前にあり、物件からもアクセスしやすい環境。
子育て家族が集まって遊べるひろばのほか、専任スタッフによる子育ての相談や情報も提供してくれます。また、地域による子どもの預かり合いもサポート。さらに子育て支援の人材育成、地域の子育てネットワークづくりなども行われており、子育て家族やマタニティの方はもちろん、子育てを応援している地域の方にも向けた施設となっています。

地域の子育てをサポート

神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」がある建物外観
神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」がある建物外観

親子が集えるひろばもあります

神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」の入口
神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」の入口

神奈川区では地域ぐるみで子育てができるまちづくりの一環として、親子が集えるスポットをたくさんつくり、子育て支援をしています。「神奈川区役所 新子安地域ケアプラザ」は物件目の前「オルトヨコハマ」内にあり、保育ボランティアと一緒に遊ぶ「親子でワッとあそぼう!」や、親子のたまり場「すくすくかめっこ」が開催されています。
「日産ウェルフェア」も徒歩5分と近く、こちらでも「すくすくかめっこ」を開催。「横浜市神之木地区センター」は徒歩13分で、「親子でワッとあそぼう!」が開催されているだけでなく、施設内にはプレイルームや図書コーナーがあります。また、自転車で9分ほどの「横浜市立松見保育園」では、園庭や施設の開放、育児相談、交流ひろばなどの子育て支援が行われています。

プレイルームや図書コーナーがあります

徒歩13分の「横浜市神之木地区センター」
徒歩13分の「横浜市神之木地区センター」

子育て支援を実施

自転車で9分ほどの「横浜市立松見保育園」
自転車で9分ほどの「横浜市立松見保育園」

image photo
image photo

ここで、神奈川区の子育て支援制度についても確認してみましょう。
中学3年生までの子どもが通院または入院した際の保険診療の一部負担金を助成する「小児医療費助成制度」といった助成制度や、市が認定した幼稚園・認定こども園で、午前7時30分から午後6時30分まで預かりを行う「横浜市私立幼稚園等預かり保育事業」、就学前の子どもの預け先に関する相談を受け付ける「保育・教育コンシェルジュ」など、子育てファミリーに嬉しいサポートが揃っています。


公園が近くにあるかどうかも、子育て家族にとっては重要です。その点も物件は充実の環境となっています。「入江町公園」が徒歩3分と近くにあり、日常の遊び場にピッタリ♪駅前の「新子安公園」も日常使いできます。

また、少し足を伸ばすだけで、こんな魅力的な公園もあります。
「神の木公園」は徒歩12分ほどで、広々とした園内には遊具がある広場や野球場があり、豊かな樹林や花が咲いています。歩き始めから参加できる親子体操教室が、定期的に開催されているのにも注目です。「西寺尾の丘公園」は自転車で9分ほどで、春に筍、秋に柿やみかんなどが実るほど自然豊かです。楽しいアスレチック遊具が設置されており、第2金曜日には外遊び応援隊と一緒に自然の中で散歩したり遊んだりすることもできます。

物件から3分!

「入江町公園」
「入江町公園」

親子体操教室も開催

徒歩12分の「神の木公園」
徒歩12分の「神の木公園」

さらにこんな魅力的な遊び場も、身近にあります。「白幡公園こどもログハウス」は自転車で11分ほどで、「ピッコロ」の愛称で親しまれています。小中学生を対象にした室内施設ですが、幼児も保護者同伴で利用可能。吹き抜けで地上3階、地下1階の構造になっており、らせんすべり台、のぼり棒、迷路などで楽しく遊べます。
「白幡の森プレイパーク」は、自転車で12分ほどの場所で月5回開催。自然の中で、水遊びや焚き火、工作、料理などをして、自由に過ごすことができます。同じ場所では、0歳〜3歳の親子が集う「乳幼児パーク」も開催されており、自然に囲まれながら散歩や絵本を読んだりすることができます。

自然に囲まれた室内遊び場

自転車で11分ほどの「白幡公園こどもログハウス」
自転車で11分ほどの「白幡公園こどもログハウス」

月5回開催されます

自転車で12分ほどの「白幡の森プレイパーク」が開催される緑地
自転車で12分ほどの「白幡の森プレイパーク」が開催される緑地

最後に、その他の子育てに関する施設をご紹介!物件近くには、小さい頃から始められる習い事施設もあります。スポーツクラブ「メガロス 神奈川店」は徒歩8分で、キッズスクールが充実。ベビーコースがあるスイミングをはじめ、テニス、体育、ダンス、チアダンス、ダンス、バレエ、空手などの他、英会話スクールも開かれています。
英会話といえば「ベネッセの英語教室 BE studio」も徒歩1分と近いので、通わせやすいです。物件目の前にあるスーパー「相鉄ローゼン」内にあり、生後9ヶ月のベビーから中学生までのコースがあります。無料体験レッスンが行われているので、事前にどんな様子なのかを知ることもできます。

キッズスクールが充実

徒歩8分のスポーツクラブ「メガロス神奈川店」
徒歩8分のスポーツクラブ「メガロス神奈川店」

生後9ヶ月から通えます

物件目の前の「ベネッセの英語教室 BE studio」
物件目の前の「ベネッセの英語教室 BE studio」

子育て家族が多く住んでいる地域とあって、子連れで利用できる飲食店も充実。今回ご紹介した公園や子育て支援スポットに行ったついでに利用すれば、楽しい日となりそうです。「ナゴミカフェ」は徒歩14分で、お昼はランチ、夜はダイニングバーとして利用できます。洋食をメインとしたメニューで、クレープが人気です。
「Smile Station Cafe」は徒歩17分で、キッズスペースがあるので小さい子ども連れで行くのにピッタリ。のんびりランチを楽しむことができます。 いかがだったでしょう。物件周辺は子育て家族が、安心して楽しく暮らせる環境が広がっていましたね!

クレープが人気

「ナゴミカフェ」
「ナゴミカフェ」

キッズスペースがあります

「Smile Station Café」
「Smile Station Café」

発見ポイント!

「神奈川区役所 新子安地域ケアプラザ」がある「オルトヨコハマ」
「神奈川区役所 新子安地域ケアプラザ」がある「オルトヨコハマ」
  • (1)保育園が生活圏内に充実しているので、夜まで延長保育可能な施設もある♪
  • (2)子育て支援施設が充実しているので、地域で孤立することなく子育てできる!
  • (3)広々とした公園、ログハウス、プレイパークなど、子どもが楽しく遊べるスポットがいっぱい!

保育施設から習い事、公園まで。ファミリー注目の新子安エリアの子育て環境を見てきました。
所在地:神奈川県横浜市神奈川区 

横浜市神奈川区のitot



PAGE
TOP