「ららぽーと湘南平塚」に隣接、「平塚」駅も近い平塚市宮松町
平塚市は神奈川県のほぼ中央に位置し、湘南地域の中核都市として発展した。宮松町は平塚市の玄関口である「平塚」駅の北に広がり、閑静な佇まいの住宅地となっている。近年は「日産車体」の工場跡地の再開発で、新たなショッピング施設が誕生するなど、暮らしの利便性が向上した。
江戸時代に宿場町として発展、戦後は「七夕まつり」の街に
宮松町周辺は歴史を感じられるスポットも多い。エリアの西側に隣接する「平塚八幡宮」は、古墳時代に創建されたと伝えられる古社だ。
江戸時代になると宮松町の南側を通る東海道に「平塚宿」が置かれ、日本橋から数えて8番目の宿場町として賑わったという。
1887(明治20)年に「平塚」駅が開業すると、交通アクセスの主役は鉄道に移った。その後、「平塚」駅周辺には軍需工場が建設されたほか、多くの店も集まり、工業・商業の街として発展を遂げた。
戦後の復興に際し街区の整理が行われ、現在の整然とした街並みの基礎が整えられた。1951(昭和26)年から開催されている「平塚七夕まつり(現・湘南ひらつか七夕まつり)」は、今や日本最大の集客数を誇る「七夕まつり」になった。
JR東海道線、JR湘南新宿ラインで東京都心に直結
「平塚」駅に近い宮松町は交通アクセスの利便性も魅力になる。「平塚」駅にはJR東海道線、JR湘南新宿ラインの快速、特別快速、通勤快速が停車する主要駅で、利用できる電車の本数が多い。JR東海道線に乗れば「東京」駅や「品川」駅、JR湘南新宿ラインで「渋谷」駅や「新宿」駅など東京都心方面にもダイレクトアクセスできる。
「平塚」駅が始発となる電車も多く、通勤時間帯でも少し並んで待てば、座って移動できることもうれしい。
多彩な店が揃う「ららぽーと湘南平塚」に隣接
宮松町は買い物も便利だ。エリアの東には「ららぽーと湘南平塚」があり、スーパーマーケット「イトーヨーカドー 食品館ららぽーと湘南平塚店」のほか、ファッションや雑貨など多彩なショップが集まる。
「平塚」駅周辺の「ラスカ平塚」や「OSC湘南シティ」、「ユニディ 湘南平塚店」といったショッピング施設も使いやすく、多彩な買い物を楽しめる。
宮松町周辺は「平塚市役所」や「平塚市博物館」、「平塚市中央図書館」など公共施設が集まる平塚市の行政の中心地で、公共サービスを気軽に活用できることも魅力のひとつである。
教育・子育て施設も充実
宮松町は子育てファミリーが暮らしやすい環境が整う。「認定こども園大野幼稚園」や「平塚保育園」など幼稚園、保育施設が身近にあるほか、通学指定校の「平塚市立崇善小学校」にも短時間で通学可能だ。この「平塚市立崇善小学校」は1873(明治6)年に創立された「崇善館」が前身で、平塚市内有数の長い歴史を誇る。
海水浴やマリンスポーツを楽しめる「湘南ひらつかビーチパーク」が身近
宮松町周辺には「八幡山公園」や「文化公園」、「平塚市総合公園」、「馬入ふれあい公園」など憩いの場として親しまれている公園も多いことも特徴だ。少し足を延ばせば、「湘南ひらつかビーチパーク」で海水浴やマリンスポーツを楽しめる。
平塚市はサッカーJリーグ「湘南ベルマーレ」のホームタウン。「湘南ベルマーレ スポーツクラブ」では、サッカーと並行して、サッカー以外のスポーツにも力を入れているほか、平塚市でも「平塚市スポーツ推進計画」を策定し、市民とスポーツ関係団体、トップスポーツ団体、行政などが連携してスポーツを楽しめるまちづくりを推進している。
このような土地柄から、エリア周辺には「Shonan BMWスタジアム平塚」や「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」などスポーツをしたり、観戦したりできる施設が充実している。
湘南の海岸に近く、歴史と文化も豊かで、暮らしの利便性を併せ持つ平塚市宮松町。ここでは毎日が充実したひと時となるだろう。
「ららぽーと湘南平塚」に隣接、「平塚」駅も近い平塚市宮松町
所在地:神奈川県平塚市