HOME >  神奈川県エリア  >  川崎市 川崎市宮前区 コラム  >  都心への出勤もラクラク。
アフター5に記念日ディナーを楽しむ平日。

都心への出勤もラクラク。
アフター5に記念日ディナーを楽しむ平日。

緑豊かな郊外の暮らしを楽しみつつ、通勤時間をかけずに都心へアクセスできる鷺沼エリア。都心へのアクセスも便利で仕事を終えてから、自宅近くで優雅なディナーを楽しむこともできます。平日の夜、仕事帰りに記念日を祝うDINKSの一日をご紹介します。

6:30起床・朝食

ホーム

朝食後、「鷺沼」駅から東急田園都市線に乗って、大手町にある会社まで向かう。少し早起きになるが、6時台に5本ある「鷺沼」駅始発の電車に乗るようにしている。田園都市線は東京メトロ半蔵門線と直通運転をしているので、大手町までは座ったまま乗換なしで45分。この時間を利用して、朝刊をチェック。以前は何十分も立ったまま通勤していたので、座って新聞を読めるのはとてもうれしい。

12:30昼休みに妻へメール

渋谷のオフィスで働く妻と、昼休みを利用してメールを交換。内容は、その日の夕食についての相談が多い。残業のない水曜日や休み前の金曜日は、渋谷で待ち合わせていっしょに飲んで帰ることもたびたび。終電を逃してしまっても、1時半までは深夜バスがあるから安心だ。今日は結婚記念日なので、自宅近くでゆっくり食べようということに。

18:50鷺沼で花束を買う

So鷺沼店「So鷺沼店」

待ち合わせ時間より少し早く着いたので、駅から3分ほどのところにあるフラワーショップ「So鷺沼店」で花束を調達。花の仲卸業者の直営だけあって、花の種類が多く持ちが良いと、妻が気に入っているお店だ。記念日用のサプライズ花束なので、イエローをメインカラーにした、ビビッドなアレンジをお願いする。

19:00記念日ディナー

ファニエンテ「ファニエンテ」

花束を抱えて、「鷺沼」駅の反対側にある本格イタリアン「ファニエンテ」へ。店に入ると、先に席についていた妻が笑って手を振った。普段は前菜やパスタをシェアしながらワインを飲むことも多いが、今日はディナーコースをオーダー。乾杯したあとは、ボトルの白ワインを空けながら、料理を楽しむ。

21:00朝食用の買い物をして帰宅

ディナーを堪能したあとは、明日の朝食用の買い物をするために「miniピアゴ 鷺沼三丁目店」へ。小型スーパーながら、新鮮な野菜や肉、卵などが揃っているので便利。24時まで営業しているので、残業で遅くなったときはここでお惣菜を買うことも。今日は、フルーツグラノーラと牛乳、卵、トマトを購入。

21:30 家でケーキのサプライズ

コーヒー

家に着くと、なんと妻からのサプライズケーキが。しかも、私の好きな「パティスリー・ル・ムートン・ルージュ」の「ル ポゼ」。コーヒー風味のチョコレートケーキで、見かけもコーヒーカップのカタチをしている逸品だ。今週末に届く予定の新しいソファをどこに置くのが良いか、あれこれ相談しながら、リビングでの夜が過ぎていく。

<夫の一言>

夫婦揃って仕事で忙しいから、通勤にあまり負担がかからないところが気に入っています。また東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線沿いは魅力のある駅が多く、渋谷をはじめ、表参道や二子玉川など目当ての駅で途中下車しては、ふたりの時間を楽しむことも。もちろん自宅近くにも、トラットリアやパティスリーなど、行きつけの店が増えてきました。平日でもゆったりした気持ちで過ごせるから、ずっとここに住みつづけたいですね。

都心への出勤もラクラク。
アフター5に記念日ディナーを楽しむ平日。

所在地:神奈川県川崎市宮前区 

神奈川県のitot



PAGE
TOP