新横浜に暮らすDINKS夫婦の平日
「新横浜」駅を徒歩圏に、通勤などのアクセス利便性の高さと駅周辺の商業施設などを使いこなす生活利便性を享受しながら、オン・オフも充実した時間を欲張りに過ごす、DINKS夫婦のある平日の暮らしをご紹介します。
7:00
起床、朝食
午前7時に起床。新横浜に引っ越してくるまでは通勤に1時間以上かけていたので朝が慌ただしかったが、今は夫婦でゆっくりと一緒に朝食を摂ることができる。
8:00
横浜・東京都心へそれぞれ通勤
身支度を整えて、出勤。「新横浜」駅から、私は市営地下鉄ブルーラインで「横浜」駅へ。夫はJR横浜線で隣駅の「菊名」駅に行き、東急東横線に乗り換えて渋谷の職場へ出勤している。
2022(令和4)年に東急・相鉄新横浜線が開業したら、夫は所要時間も10分以上短縮してダイレクトに「渋谷」駅へ、私も相鉄沿線方面の客先などへの直行もあるので、さらに便利になりそうだ。
17:30
退勤後
明日は夫婦揃ってお休みなので、今日は仕事帰りに自宅近くのお店でディナーの予定。約束の時間まで少し間があるので、「新横浜」駅前の「プリンス ペペ」をぶらぶらしながら待つことに。ファッション、雑貨、書籍、カフェなど多彩なお店があるので飽きない。夫から「新横浜」駅に着いたと連絡。
19:00
待ち合わせをして、夕食
夫婦ともにお気に入りの「キュービックプラザ新横浜」10階にあるイタリアンレストラン「アマルフィイ ノベッロ」で夕食。地元横浜の食材を使った料理も美味しいうえ、天気がよければ富士山まで一望できる雰囲気の良さがお気に入り。
21:30
地方から出張に来ている友人と一杯
夕食中に、関西から出張で「新横浜」駅近くに泊まっているという夫婦共通の友人から「飲みに行かない?」とのお誘いのメール。駅近くのバーで合流して、思い出話や互いの近況などを話して、楽しい時間を過ごす。
22:30
帰り際に買い物して帰宅
友人を宿泊しているホテル前まで見送り、自宅への帰り道に「まいばすけっと 新横浜店」に立ち寄って、ちょっとした買い物を済ませて帰宅。
<妻の一言>
一般的には”新幹線の駅”というイメージの新横浜かも知れませんが、新幹線はもちろん、そのほかにもJR「横浜」線や、市営地下鉄ブルーラインが通っているアクセス性もあり、実は「横浜」という土地に暮らす面白みの凝縮した街だなと感じています。さらには2022(令和4)年に、東急、相鉄の新駅である「新横浜」駅開業も控えていて、ますます面白くなりそう。渋谷や自由が丘、代官山でのショッピングなど、どんなライフスタイルが可能になるのか、今からワクワクしています。
新横浜に暮らすDINKS夫婦の平日
所在地:神奈川県横浜市港北区