HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市港北区 コラム レポート  >  新横浜エリアでどんな暮らしができるのかを見てきました!

新横浜エリアでどんな暮らしができるのかを見てきました!

「新横浜」駅は東海道新幹線をはじめ、3路線が利用できる便利なアクセスが魅力です。また、住環境も魅力的で、駅前には便利な買い物施設やグルメスポット、さらに休日を楽しく過ごせる施設もたくさん揃っています。そこで実際に現地へ行ってみて、その様子をチェック。どんな生活ができるかを確かめてきました。

「新横浜」駅北口の様子
「新横浜」駅北口の様子

「新横浜」駅にはJR横浜線とブルーラインが乗り入れており、「横浜」駅へダイレクトでアクセスできます。また、東海道新幹線の停車駅でもあるので、名古屋や大阪方面への出張も楽々です。東京方面へ新幹線で通勤されている方もいるみたいです。さらに現在、相鉄・東急直通線の工事が着々と進行中。2022年に開通予定で、「渋谷」や「目黒」などにもアクセスしやすくなります。

3路線が利用可能

JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅

2022年開通予定!

工事看板
工事看板

カーアクセスが便利なのもありがたい点です。エリアの西側へ行ったところには「港北JCT」があり、2017(平成29)年には「第三京浜道路」と「首都高速神奈川1号横羽線」が結ばれ、「首都高速横浜7号横浜北線」が開通しました。さらに2020年の開業を目指して「横浜環状北西線」の工事が進行中。完成すれば港北JCTと「東名高速道路」の横浜青葉ICが繋がり、郊外へのレジャーもさらに便利になります。

カーアクセス環境も良好

港北JCT周辺の様子
港北JCT周辺の様子

横浜環状北西線の工事が進行中

工事が進む港北JCT周辺の様子
工事が進む港北JCT周辺の様子

次に買い物環境を見てみましょう。「新横浜」駅前には大きな商業施設が並んでいるので、仕事帰りの利用はもちろん、休日の買い物にも便利です。駅ビル型商業施設「キュービックプラザ新横浜」は10階建てとなっており、デパ地下スタイルの食料品専門店「タカシマヤフードメゾン」や家電量販店「ビックカメラ」、「ロフト」、「三省堂書店」などが入居しています。「新横浜プリンスペペ」は駅前にあるショッピングセンター。「無印良品」や「しまむら」といったファッションや雑貨の店舗と共に、輸入食材が豊富に揃う「成城石井」や「フードウェイ」といったスーパーがあるので、食料品の買い物をしたい時に重宝します。さらに2つの商業施設には、飲食店が豊富に揃っているのも魅力となっています。

駅ビル型商業施設

「キュービックプラザ新横浜」の様子
「キュービックプラザ新横浜」の様子

便利なショッピングセンター

駅前にある「新横浜プリンスペペ」
駅前にある「新横浜プリンスペペ」

これだけ便利な施設が充実していながら、自然が身近にあるのというのが素敵です。北に進めば「鳥山川」が流れており、川沿いの緑道は散歩やジョギングをしたい時にオススメです。その近くには「新横浜公園」が広がり、園内には野球場や球技場、テニスコートがあるので、体を動かしたい時には様々なスポーツが楽しめます。また、園道はとても整備されていてジョギングをする人が多くいたので、「鳥山川」沿いの緑道から「新横浜公園」へジョギング、というのもいいでしょう。

川沿いを散歩

物件の北川を流れる「鳥山川」沿いの緑道
物件の北川を流れる「鳥山川」沿いの緑道

色々なスポーツが楽しめます

広々とした「新横浜公園」
広々とした「新横浜公園」

さらに園内では芝生広場でシートを広げてお弁当を食べる家族や、サッカーボールを模したアスレチック遊具で子どもたちが楽しそうに遊んでいて、色々な楽しみ方ができる公園となっていました。ちなみに園内には「日産スタジアム」があるので、スポーツ観戦も近くで可能。また、こちらでは陸上教室やテニススクール、ヨガ、ピラティスなどのスクールが開講されているので、これからスポーツを始めたい方や久々にやりたい!という方にオススメです。

子どもも楽しく遊べます

「新横浜公園」のアスレチック遊具
「新横浜公園」のアスレチック遊具

各種スポーツ教室も開催

「日産スタジアム」
「日産スタジアム」

さらに駅前には「横浜アリーナ」もあるので、有名アーティストのコンサートも近くで鑑賞できます。駅周辺にはその他にも、ご当地の味を楽しめる「新横浜ラーメン博物館」、1年を通してアイススケートを楽しめる「KOSE新横浜スケートセンター」などがあり、色々なレジャーが楽しめる環境となっています。

人気のコンサートも近くで♪

駅近くにある「横浜アリーナ」
駅近くにある「横浜アリーナ」

レジャー施設が充実しています 

「新横浜ラーメン博物館」
「新横浜ラーメン博物館」

先ほどもご紹介したように、駅前の商業施設には飲食店が多く並んでいます。駅ビル型商業施設「キュービックプラザ新横浜」の1階には「ぐるめストリート」という飲食街があり、おなじみのファストフード店やカフェ&バーなど20以上の店舗が並んでいます。また9、10階もレストラン街となっており、こちらはゆったりと食事をしたい時にオススメ。特別な日のディナーとして、駅周辺の「新横浜プリンスホテル」や「新横浜国際ホテル」などにあるレストランが身近にあるのも、うれしい点です。その他にも駅周辺にはイタリア料理「トラットリア レガーロ」や日本料理「きた山 横浜店」など様々な店舗が点在しています。これだけバリエーション豊かに店舗が揃っていれば、外食したい時に色々な味が楽しめますね。

ランチから特別な日のディナーまで 

フレンチ「ブラッスリー ラ クラス」
フレンチ「ブラッスリー ラ クラス」
イタリアン「トラットリア レガーロ」
イタリアン「トラットリア レガーロ」

発見ポイント!

「新横浜プリンスホテル」
「新横浜プリンスホテル」
  • (1)駅前には大きな商業施設が並んでいて、買い物施設から飲食店まで幅広く揃っている
  • (2)自然環境が良好で、緑道や様々なスポーツを楽しめる公園がある!
  • (3)横浜アリーナや日産スタジアムなど、娯楽施設が近くにたくさんある

新横浜エリアでどんな暮らしができるのかを見てきました!
所在地:神奈川県横浜市港北区 

横浜市港北区のitot



PAGE
TOP