HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市港北区 コラム レポート  >  楽しく子育てをできる環境が整った新横浜エリアをレポート!

楽しく子育てをできる環境が整った新横浜エリアをレポート!

新横浜エリアには、東海道新幹線と横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横浜線が接続するターミナル「新横浜」駅があり、横浜中心地からのアクセスに優れています。「新横浜」駅周辺には保育施設や学習塾、医療施設、スポーツ施設なども多数あり、子育てファミリーにとって暮らしやすい環境が整っています。また、周辺には芝生広場や美しい桜並木のある烏山川沿いの遊歩道をはじめ緑あふれるスポットが多数あり、自然環境と利便性を兼ね備えた暮らしやすいエリアと言えるでしょう。そんな「新横浜」駅周辺を実際に歩きながら、子育て環境と住環境について見てきました。

烏山川
烏山川

まずは保育施設や通学指定校、学習塾など保育と教育環境について見てみましょう。周辺には「城郷幼稚園」や「マーマしのはら西保育園」、「山百合会ペガサスベビー保育園」といった幼稚園や保育園が充実しています。
「新横浜」駅近くにも「新横浜保育園」や「ベネッセチャイルドケアセンター新横浜」があり、駅の行き帰りに子どもを預けることができて便利です。「新横浜保育園」では独自に開発した運動プログラム「スマート・ホット・キッズ」によって、運動能力向上、球技、ダンス、器械体操(5歳児のみ)の4つを柱としたプログラムを専任の指導員のもとに行っています。

お寺の境内にある幼稚園

「城郷幼稚園」
「城郷幼稚園」

商業ビルの中にあり、警備も万全で安心

「新横浜保育園」
「新横浜保育園」

通学指定校となる「横浜市立城郷小学校」は1900(明治33)年開校の歴史ある学校で、長く地域に見守られてきた小学校です。2019(令和元)年度からは、低学年の児童を対象に放課後の居場所を提供する「放課後キッズクラブ」が開始され、平日は19時まで、土曜日や長期期間中は朝8時30分から利用することができるようになりました。
同じく通学指定校となる「横浜市立篠原中学校」では、学校教育活動を支援するため、地域住民の学校支援ボランティアなどへの参加をコーディネートする 「しのはら学校支援地域本部」が設置されており、地域の方人と協力しながら学校運営や教育活動が進められています。

校庭には小さな子供向けの遊具もあります

「横浜市立城郷小学校」
「横浜市立城郷小学校」

見晴らしの良い高台に建っています

「横浜市立篠原中学校」
「横浜市立篠原中学校」

子育て世代が多く住むこのエリアには学習塾も充実しています。「新横浜」駅近くには学習塾の「四谷大塚 新横浜校舎」や英会話教室の「クルツアカデミー」などがあるほか、「小机」駅方面にも「明光義塾 小机教室」や「スクールIE 小机校」、「アトム 小机校」といった学習塾が集まっており、各塾の方針に合わせて通う塾を選ぶことができそうです。

image
image
「明光義塾 小机教室」
「明光義塾 小机教室」

また、「新横浜」駅周辺には様々なタイプの親子向け施設も集まっています。「岸根町町内会館」では子育てサロンの「ぴよぴよキッズ」が開催されているほか、生協が運営する「オルタナティブ生活館」の4階には、0歳~未就学児までの親子が遊べるおやこ広場「わっとほーむ」があり、親子の料理教室「おるた家族食堂」などが開催されています。様々なイベントを通じて親子で楽しく過ごせる事に加え、同じ年代の子どもを持つ親同士の交流の場としても利用できそうです。

「岸根町町内会館」
「岸根町町内会館」

託児所や鍼灸院、ミニホールも併設されている

「オルタナティブ生活館」
「オルタナティブ生活館」

「横浜市総合保健医療センター」に隣接した障害者のための文化施設「横浜ラポール」では、障害を持つ子ども以外も利用することができる時間があり、おもちゃ図書館やスポーツ施設などを利用することができます。
各診療科のほか、救命救急センター地域医療の中核を担う「横浜労災病院」や、産科・婦人科に定評がある「新横浜母と子の病院」が近くにあるのも心強いですね。

烏山川沿いの遊歩道からほど近い立地

「横浜ラポール」
「横浜ラポール」
「横浜労災病院」
「横浜労災病院」

続いて公園やスポーツ施設も見て見ましょう。烏山川沿いには遊歩道が整備されており、ジョギングやウォーキングを楽しむことができます。川沿いにはベンチや芝生広場などもあり、のんびりとお散歩を楽しんだり親子で遊んだりと、のびのび過ごすことができます。
「新横浜公園」には大きな遊具や砂場など、小さな子どもが遊べるスポットが充実しており、夏には噴水で水遊びもできます。さらに、テニスコートや野球場、バスケットボール広場、スケボーやインラインスケートのできる広場など多数の運動施設が揃っており、子どもから大人まで幅広い年齢層で楽しめるスポットとなっています。「日産スタジアム」は横浜F・マリノスのホームスタジアムにもなっており、試合がある日は多くのサポーターでとても賑わいます。

遊具やベンチのある芝生広場

烏山川沿いの遊歩道
烏山川沿いの遊歩道

隣にはドッグランもある

「新横浜公園」
「新横浜公園」

いかがでしょうか。このように、新横浜エリアには子育て・教育施設だけでなく公園やスポーツ施設など、子どもがのびのびと育つための施設が充実しており、楽しく子育てをできる環境であることがわかりました。


発見ポイント!

烏山川沿いの桜並木
烏山川沿いの桜並木
  • (1)「新横浜」駅周辺には子育て・教育施設が充実している!
  • (2)親子向け施設や医療機関が近くにあり、ファミリーも安心!
  • (3)烏山川沿いの遊歩道や「新横浜公園」など、自然環境に恵まれた環境!

楽しく子育てをできる環境が整った新横浜エリアをレポート!
所在地:神奈川県横浜市港北区 

横浜市港北区のitot



PAGE
TOP