HOME >  神奈川県エリア  >  小田原市 レポート  >  様々な施設がバランスよくそろっている「小田原市栄町三丁目」の周辺エリアを実際に歩いてレポート!

様々な施設がバランスよくそろっている「小田原市栄町三丁目」の周辺エリアを実際に歩いてレポート!

海の幸をはじめとした美味しい食材の宝庫でもある小田原市。観光地としても名高い地域ではあるものの、実は「小田原」駅を中心として、スーパーマーケットや飲食店、医療施設に教育施設など幅広いジャンルがそろっていて、より多くの世代がマッチできる生活環境が整っています。

今回はそんな小田原エリアの中でも、「小田原」駅から徒歩圏内で、伊豆箱根鉄道大雄山線「緑町」駅にも近い「小田原市栄町三丁目」周辺エリアをカメラ片手に実際に歩いてみて、どんな施設がそろっているのかレポートしていきたいと思います!

「小田原」駅前
「小田原」駅前

栄町三丁目エリア周辺にあるおすすめのグルメ店

栄町三丁目エリアには国道255号が南北に延びています。この道路の制限速度は40km/hと比較的抑えられており、両側には段差のある十分な広さの歩道が設けられているので、歩行者には安心な道と言えます。

通り沿いには、イタリア語で“約束”という意味の創作イタリア料理店「Promessa (プロメッサ)」や、この地で長く営業されている生チョコレートなどが有名な「西欧菓子 マリア」があります。「西欧菓子 マリア」は店内がカフェとなっており、店内は地元の常連さんでよくにぎわっています。

南北を通る大きな道路!

「国道255号」
「国道255号」

明るい店内です♪

「Promessa」
「Promessa」

国道255号の北側エリア

国道255号を北に向かっていくと、自転車のパーツや床材といったクリエイティブ・リユースの素材を用いた作品の、アトリエを兼ねた店舗「toko gunung(トコ グノン)」があります。すぐ先には「小田原栄町郵便局」があり、その向かい側には“世界一楽しいコーヒー店”を目指している「自家焙煎珈琲店 カフェクラウディア」があります。

「自家焙煎珈琲店 カフェクラウディア」の裏側には、仏教の思想を根底とし、子どもらしさを育てる総合幼児教育を実践している認定こども園「小田原みどり学園」がありました。高架下まで広がる園庭は人工芝のため、子どもたちは目一杯遊ぶことができるだろうなと思います。

徒歩圏にあると便利!

「小田原栄町郵便局」
「小田原栄町郵便局」

仏教の教えを
大切にしています♪

「小田原みどり学園」
「小田原みどり学園」

国道255号の南側エリア

では続きまして、先ほどとは反対側の、国道255号の南側エリアについてご紹介します。栄三丁目と栄二丁目の境にある「竹の花交差点」の少し先には、2016(平成28)年にオープンした「すみれのバレエスタジオ」があります。小さい子どもに向けたレッスンから大人から始めるためのレッスンまで、幅広い年齢層に対応しているバレエスタジオです。

さらに南へ行くと、周辺住民の保育も受け入れている企業主導型保育施設「バンビーノハウス」があり、同じ建物にはコワーキングスペース&コミュニティ拠点「ARUYO ODAWARA」も入っています。「ARUYO ODAWARA」では小田原市周辺で起業をしている、または考えている人を支援する活動を行っています。

その建物の向かい側には、1935(昭和10)年創業の花屋さん「花政」などがあり、国道255号線周辺だけでも十分にバラエティに富んだ施設があることがわかると思います。

移住者も利用できます!

「ARUYO ODAWARA」
「ARUYO ODAWARA」

老舗の花屋さんです

「花政」
「花政」

医療施設も充実している

「栄町三丁目交差点」を東西に延びる通りには、「岡宮産婦人科医院」、「雨宮内科医院」があり、隣の栄二丁目には内科・小児科を診療科目とする「安間医院」、「吉井整形外科」があります。

「小田原」駅周辺には総合病院「小林病院」など大きな病院もあり、生活圏に産婦人科や小児科、そして総合病院まで大小様々な医療施設がそろっていて、何かがあったときでも安心の環境と言えます。

医療施設も多い!

「雨宮内科医院」
「雨宮内科医院」

小児科もあります♪

「安間医院」
「安間医院」

もうひとつの駅、「緑町」駅周辺

栄町三丁目エリアであれば、どこからでも十分歩いていける距離にある「小田原」駅ですが、雨が降っているときなどの選択肢のひとつに鉄道利用を入れてもいいかもしれません。伊豆箱根鉄道大雄山線「緑町」駅は、「小田原」駅まで一駅の場所に位置しており、歩くのが面倒な時などに重宝するでしょう。

ちなみに「緑町」駅の周辺にも、地元小田原の食材をふんだんに使ったフレンチの人気店「Nantona..(ナントナ)」、ふとしたときのおかずに便利な持ち帰り唐揚げ専門店「唐右衛門(からえもん)」、ベトナムの食材を取りそろえている「セイコウ・マート」など多様な店舗があり、駅の利用がなくてもついつい立ち寄りたくなります。

周辺は気になる
お店が多い!

「緑町」駅
「緑町」駅

コース料理もあります!

「Nantona..」
「Nantona..」

個人店が充実している街の楽しみ方

先ほどまでのルートの中でも、数多くの飲食店や商店が出てきました。その他にも特におすすめの、個人店についてピックアップしたいと思います。

まずは甘味処として、和菓子が食べたくなった時には地域に根ざした「栄月菓子舗」、そして1917(大正6)年に創業した老舗ベーカリー「ブランジェ昇平堂」などが良いでしょう。「ブランジェ昇平堂」の創業当時から変わらない「シベリア」は特におすすめの商品です。添加物の使用を抑えたパンとあわせて、ぜひ試したい地元の逸品です。

また、あられやおかき、煎餅などを欲した時には、「もち吉 小田原店」があります。お土産としても使い勝手がよく、子どもからお年寄りまで愛される味を長年に渡り提供し続けていて、地元からも愛されるお店です。

どら焼きが人気です♪

「栄月菓子舗」
「栄月菓子舗」

三代目のベーカリー

「ブランジェ昇平堂」
「ブランジェ昇平堂」

各サロンが歩いてすぐの距離にある

飲食店だけではなく、女性には特に嬉しいサロンも数多く点在しています。ジェルネイル・フットケア・巻爪ケア・フェイシャルワックス・アイケアセラピーなどを行う「sipini Nail&Eyelash(シピニネイルアンドアイラッシュ)」をはじめ、全部屋個室の痩身からアロママッサージまで対応している「エンジェルリフレ」、その隣には技術力の高さに定評があるヘアサロン「Reina」など、リフレッシュの選択肢も豊富にそろっています。

おしゃれなサロン

「エステティックビューティサロン エンジェルリフレ」
「エステティックビューティサロン エンジェルリフレ」

隣もサロンです

「Reina」
「Reina」

 

ここまで喫茶店や和洋菓子店、サロン、などの楽しむための施設から、病院や保育施設、コワーキングスペースや郵便局など、日々の生活に役立つ情報をご紹介しました。

歩いて行けるエリア内にこれだけ多岐にわたるジャンルの施設が集結している、「小田原市栄町三丁目」周辺エリア。バランスよく施設がそろっていて、利便性が高い住環境であることがお分かりいただけたかと思います。観光として訪れる際にも、少し視点を変えて「住む」ことを意識してみると、街の見え方が少し変わってくるかもしれませんね。


発見ポイント!

「小田原城址公園」
「小田原城址公園」
  • (1)老舗とモダンなお店が共存している!
  • (2)歩いてもいけるし電車でもいける身近な「小田原」駅の存在!
  • (3)路地に入ると気になる個人店もたくさんあります!

様々な施設がバランスよくそろっている「小田原市栄町三丁目」の周辺エリアを実際に歩いてレポート!
所在地:神奈川県小田原市 

小田原市のitot



PAGE
TOP