兵庫県神戸市東灘区の自治体情報

神戸市東灘区役所
神戸市東灘区役所

●神戸市東灘区役所

【特産・名産物】 洋菓子 甲南漬 灘の酒 清酒「福寿」 梅の花 神戸牛
【主な名所・旧跡】白鶴美術館 白鶴酒造資料館 だんじり祭 処女塚古墳 深江文化村 岡本梅林公園 倚松庵 神戸ファッション美術館 リバーモール
兵庫県神戸市の地域情報詳細

政令指定都市である神戸市を構成する9区の中で、最東端に位置する東灘区。西は灘区、北は北区、東は芦屋市と隣接する場所に位置し、南は大阪湾に面しています。また、その沖合には1988(昭和63)年に完成した神戸市第二の人工島・六甲アイランドがあります。区内には岡本や御影、住吉といった阪神間屈指の高級住宅街を言われる地域を有しており、古くから発展を遂げてきたエリアとして知られています。

1995(平成7)年に発生した阪神・淡路大震災では区内全域に及び甚大な被害を受けましたが、それ以降、大阪、神戸などへの交通アクセスのよさから住吉・御影エリアには住宅・マンションが増加し、新しい街づくりが進行。他市・他区からの転入者の増加が著しくなり、震災後に新たな区民となった人の割合が4割を占めるなど、神戸市内でも特徴的な街と言われています。

清酒「白鶴」などで有名な白鶴酒造が本社を置くことでも知られ、他にも創業から数百年を経ているような老舗の酒造メーカーが数多い、酒蔵の街としても有名な地域です。これらのメーカーが製造するお酒を総称して「灘の酒」と呼ばれており、この地でしか飲めないような酒蔵直売のお酒をふるまってくれるお店も多数存在しています。

また区内の山手には複数の大学キャンパスが点在しており、阪急「岡本」駅やJR「摂津本山」駅を中心に、学生が集まる若者の街としての注目も集めています。古い街並みやだんじり祭のような伝統行事に親しめると同時に、お洒落なカフェや雑貨店などが集まる新しい街としての存在感も発揮している、特色ある街が形成されています。

兵庫県神戸市東灘区の自治体情報
所在地:兵庫県神戸市東灘区住吉東町5-2-1 
電話番号:078-841-4131
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakush..

神戸市東灘区のitot


PAGE
TOP