HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  桶川市 子育て  >  桶川駅前子育て支援センター

地域の子育て親子が集まる、安心のコミュニティスポット

桶川駅前子育て支援センター

「桶川」駅東口から徒歩約5分の立地
「桶川」駅東口から徒歩約5分の立地

「桶川」駅からすぐ、線路沿いにある街の子育て支援センター。妊娠中の方や、子育て中の親が子どもを連れて遊具で遊んだり、情報交換や子育て相談をしたりすることができる、地域の親子の交流の場として利用されているスポットだ。

常時スタッフがおり、子育て相談もできる
常時スタッフがおり、子育て相談もできる

施設内には、子どもが遊べるプレイルームがあり、手作り遊具やおもちゃ、ゲームなどで自由に遊ぶことができる。遊びながら、他の親子と仲良くなったり、施設のスタッフと気軽に話をしたり、自然にいくつもの交流が生まれる居心地のよさは当施設の大きな魅力だ。

手作り遊具で親子楽しく遊べる広く、明るい室内スペース子育ての楽しさを知ってもらえるようにと、親子で参加できるイベントも随時開催している。仲間とおしゃべりしながら遊んだり、歌や体操を楽しんだりする「子育てサロン」、親子で一緒にふれあい遊びをしたり、体を動かしたりする「よちよちサロン」や「ぴよぴよサロン」。参加者の対象年齢にあわせたイベントは、毎月異なる内容で飽きることなく、子どもと一緒になって充実した時間を過ごすことができる。

乳幼児が遊べるスペースも完備

手作り遊具で親子楽しく遊べる広く、明るい室内スペース

保育士やスタッフに子育て相談ができるのに加え、月に1回栄養士が離乳食などの食に関する栄養相談に応じてくれたり、不定期に子育てコンシェルジュが来て相談に乗ってくれたりと、子育てに関する不安や悩みを受け止めてくれる環境が整っていて安心。さらには子どもの一時預かり、子育てサークルなどの子育て支援情報も多数提供しているので、地域の子育て情報収集の場としても活躍している。

施設には、子育て情報関連の資料も充実
施設には、子育て情報関連の資料も充実

「子育てをしている方にとって、安心できる場を」との想いでつくられた当施設。プレママやプレパパ、子育て親子だけでなく、転居したばかりでまだ知り合いがいない人、地域情報を知りたい人も気軽に来て交流できる、地域の頼れるコミュニティスポットだ。

桶川駅前子育て支援センター
所在地:埼玉県桶川市南1-1-14 
電話番号:048-774-9979
開所時間:9:00~17:00
休所日:土・日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)
https://www.city.okegawa.lg.jp/facilitie..




PAGE
TOP