「朝霞エリア」に住むファミリーの、美味しく楽しい休日
新宿や渋谷まで約30分、池袋へは約20分と都心へのアクセスも良好な朝霞エリア。駅周辺には、遅くまで営業しているスーパーやコンビニなどがあり、通勤帰りの買い物にも便利。また、駅付近からは閑静な住宅街が広がり、児童館や広々とした緑あふれる公園などの子どもとのお出かけスポットが点在しています。高い利便性と良好な子育て環境が魅力のこのエリアに暮らす、子育てファミリーの暮らしをご紹介します。
7:30
起床&モーニング
夫と息子が起きる前に早めに起きてモーニングの準備。今日の朝食は、昨日買ってきた地元で人気のパン屋さん「アサカベーカリー」のパン。周辺にはおいしいパン屋がいろいろあるけれど、中でも創業50年以上の「アサカベーカリー」は、種類豊富かつお手頃価格で大人気。いつも売り切れてしまう食パンを運よく購入できたので、トーストにしてシンプルに食べよう。
8:30
お弁当作り
朝食を食べたら、久しぶりに家族揃ってお出かけということで、息子と一緒にキッチンでお弁当作り。保育園でも食べることと工作が好きな娘は、料理にも興味深々。何でもやりたがって少しハラハラするけれど、一生懸命何かに取り組む娘の姿を見て、夫も私も自然に笑顔になってしまう。
9:30
お出かけ
娘ががんばって作ったお弁当と飲み物、そして日焼け止めをしっかり塗って、いざ出発。今日は歩いて6分の最寄の「朝霞」駅から電車に乗って、大きな公園にお出かけ。「朝霞」駅は、「池袋」駅までは15分と都心へのアクセスも便利な駅。都内の会社へ通勤する夫も買い物好きな私も、この利便性を重宝している。
11:00
「国営武蔵丘陵森林公園」で遊ぶ
向かう先は、子連れファミリーのお出かけスポットとしても人気の「国営武蔵丘陵森林公園」。「国営武蔵丘陵森林公園」は、東京ドームの約65倍の広さをもつ全国初の国立公園で、休日に子どもが思い切り遊べる場所へも準急電車に乗って約1時間で行けるのは便利。日本一大きなエアートランポリンやアスレチックコースなど、遊具が充実している。大はしゃぎで走り回る娘の後を夫が息を切らして追いかけている。明日からは、久々の筋肉痛に悩まされそう。
17:00
役所へ寄り道
めいっぱい遊び回った娘と運動不足の身体で動き回った夫は帰りの電車に乗った途端、ぐっすり眠ってしまった。そんな二人を横目に、私は住民票を取りに行く予定の「朝霞駅前出張所」の開所時間を念の為スマホで再チェック。日曜日も17時15分まで開いているので、日中働きに出ている人には大助かりだ。
17:30
スーパーで夕飯の買い物
「朝霞」駅に到着し、ついでに駅構内の商業施設「EQUiA朝霞」へ立ち寄る。「EQUiA朝霞」にはファッション雑貨や飲食店、美容院などの専門店が約20店舗入っており、通勤の帰りに気軽に立ち寄れて便利。今日は少し疲れたから夕飯の調理負担を減らそうと「とんかつ和幸」でとんかつを買って帰ろう。
18:00
日常の買い物
さらに、「朝霞」駅から徒歩4分の場所にあるスーパー「西友朝霞根岸店」で明日の食材の買い物をする。日常的に使い慣れている店で売り場も把握しているので、ぱっぱと手早く買い物を済ませることできる。ここは24時間営業なので、遅くなった仕事帰りにも買い物ができるので便利で安心。
19:30
家族で夕食
スーパーの買い物を終えて、最後に自宅の近くにある娘もお気に入りのケーキ屋さんでデザートのケーキを購入。帰宅してすぐに、夫は娘をお風呂に入れている間に、私は夕食の準備。買ってきたトンカツに少し手料理を加えて、娘が今日公園で出会った猫の話を聞きながら、賑やかな夕食。夫と娘、そして私は今日はいっぱい遊び、歩いたので食も進む。今日はデザートにケーキもあるけど、ペロリと食べられそう。
21:00
夫婦団欒
夕食を終えると、娘は日中の疲れからすぐに寝てしまった。リビングで夫とふたりでゆっくりと夫婦団欒タイム。「朝霞」駅から徒歩数分の近場にある珈琲店「珈琲えぽっく」の豆で淹れたおいしい珈琲を味わいながら、来週は電車に乗って川越に行ってみようかと夫と次のお出かけプランを話し合う。また来週も晴れるといいなと思いながら。
<一言>
東京都心だけでなく、歴史情緒を感じる川越方面へ行くのにも便利な朝霞。利便性が高い上、子どもが走り回って遊べる公園や緑豊かな広場も徒歩や電車でそれほど時間をかけずに行ける範囲にあるのは、小さなお子さんのいる家族にとって特に魅力的です。家族で長く住み続けられる暮らしやすい住環境が整っています。
「朝霞エリア」に住むファミリーの、美味しく楽しい休日
所在地:埼玉県朝霞市