HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  戸田市 コラム  >  利便性を享受する快適な暮らし、
戸田公園エリアの平日

利便性を享受する快適な暮らし、
戸田公園エリアの平日

埼京線の快速停車駅にして、東京都に最も近い駅、「戸田公園」駅。新宿副都心へは、平日の昼間なら快速に乗れば約20分で到着します。通勤にも買い物にも便利な戸田公園の駅近くに住まいを持つ、新宿にお勤めのパパとママ、男の子の三人家族の、ある日の一日を辿りながら、戸田公園のライフスタイルをご紹介します。

7:00起床、朝食、出勤

FB005

パパの勤務先は新宿なので、8時に家を出ても余裕を持って出勤先に着いてしまう。なので、我が家では、朝食は家族揃ってゆっくり食べる事ができる

10:00ヨガ教室へ

ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園「ジェクサーフィットネスクラブ戸田公園」

てきぱきと家事を済ませたら、私もお出かけ。フィットネスクラブ「ジェクサーフィットネスクラブ戸田公園」のヨガ教室へ。駅のすぐ横にあって、改札口から歩いて2分のところにあるジムは、当然ながら我が家からも徒歩圏内。ご近所のヨガ友達と一緒に、汗を流す。時間があるときは、スパに浸かってのんびりすることもある。

12:30ヨガ友達とランチへ

RISA!RISA!「Pizza&Tapas RISA!RISA!」

身体を動かした後は、同じヨガ教室でいつも一緒にレッスンを受けているヨガ友達と、駅前のイタリアン「Pizza&Tapas RISA!RISA!」でランチ。ここの気まぐれ生パスタランチが私の定番。「せっかく運動したのに台無しね」なんて言いながら、ドルチェを追加。

14:00駅前のスーパーマーケットでお買い物

サミットストア 戸田公園駅店「サミットストア 戸田公園駅店」

ゆっくりランチを楽しみ友人と別れ、夕食のお買い物へ。「サミットストア戸田公園駅店」へ向かう。「戸田公園」駅の下にある「サミット」は、我が家の食卓を豊かにしてくれる大事な存在。朝9時から営業しているので、午前中に買い物を済ませたいときにも有難い。

15:00息子が帰宅

小学校から息子が帰宅。「ただいまー」と言うなり、友達とサッカーをするとかで、靴を履きかえて「荒川の河川敷」へ走っていってしまった。勉強もしっかりしてほしいけど、家にこもりきりでゲームに夢中になっているより、元気に外遊びしてくれたほうが、はるかに良いかも。

17:30夕食の準備&息子は先にお風呂へ

バスタイム

夕食の準備を始めると、ちょうど息子が帰宅。予想通り今日も泥だらけで帰ってきた。パパが帰ってくるまで、まだ時間があるので、息子は先に入浴。

19:00パパが帰宅

ビーフシチュー

パパが帰宅。少し残業したくらいであれば、このくらいの時間にいつも帰宅できるのも、職住接近の魅力の一つ。ここに住むようになってから、ほぼ毎日、家族揃って朝食、夕食を食べる事ができるので、一緒にで過ごす時間が長くて、家族の中が深まった気がする。

<ママの一言>

主人は新宿副都心にある企業に勤務しているので、乗り換えなしで通勤できて、住環境も良い所、という視点で今の住まいを選びましたが、今のところ大正解だと日々感じています。埼京線に乗ると、「戸田公園」駅が東京都と埼玉県の境になるのですが、荒川沿いにあるためか、自然がいっぱいで、子どもが外遊びできる所がたくさんあります。歩ける範囲内に買い物のできるお店も多くありますし、生活するにも便利。通勤に良し、生活に良しで、戸田公園に住んでよかったと思います。

利便性を享受する快適な暮らし、
戸田公園エリアの平日

所在地:埼玉県戸田市 




PAGE
TOP