HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  戸田市 コラム ライフスタイル  >  多彩な施設を満喫する、
戸田公園エリアの休日

多彩な施設を満喫する、
戸田公園エリアの休日

市の端を荒川が流れる戸田市。土手に沿って、戸田公園やレガッタ競技場など、「戸田公園」駅から歩いて行ける範囲の中に、憩いの場があちこちに整備されており、休日に訪れる場所には事欠きません。「戸田公園」駅の近くに住まいがあり、家族揃って自然に触れ、買い物を楽しむ、ある家族の休日を紹介します。

7:00起床、日課のウォーキングへ

平日とほぼ同じ時間に起床。お休みの日は、夫婦そろって「レガッタ競技場」をまわるウォーキングへ出かけるのが二人の間のちょっとしたお約束。子どもはまだ眠っているので、二人でそっと起きて、コーヒーだけ飲んで出発。水面に反射した朝日がとってもキレイ。

9:00朝食

ウォーキングから帰宅すると、既に息子も起きていて、テレビアニメを見ていた。家族がそろったところで朝食。メインは昨日買っておいた、「ブーランジュリー ボヌール」のパンとフレッシュジュース。

11:00ララガーデン川口でお買い物

「ララガーデン川口」

一息ついてから、再び外出。今日の午前中は、「ララガーデン川口」へ家族で買い物へ。クルマで行けば10分くらいなので、あっという間に到着。ママは化粧品、息子は新しいシューズ、私はネクタイと、お目当てのものを購入。

13:00昼食へ

ちょっと遅めの昼食。夜はレストランを予約してあるため、昼食は「ララガーデン」内のフードコートで軽く済ませることに。

15:30「戸田市こどもの国」のプラネタリウムに

戸田市こどもの国「戸田市こどもの国」

「戸田市こどもの国」に移動。ここには、一年中投影される本格的プラネタリウムがある。息子は、初めてここでプラネタリウムを見てから、すっかり天体観測の面白さに魅了されたようで、時間があるとよくプラネタリウムに足を運んでいる。

18:30お気に入りのお店へ

一度帰宅して、車を置いてから夕食へ。今日は我が家お気に入りの焼肉屋さんの「KOBE LUNCH MARKET」へ。車を置いてきたので、気にすることなくビールを飲める。

KOBE LUNCH MARKET「KOBE LUNCH MARKET」

KOBE LUNCH MARKET

20:30息子と天体観測

お腹がいっぱいになった後は、息子と一緒に「荒川河川敷」へ。昨年の誕生日プレゼントに買った天体望遠鏡を、慣れた手つきでセットする。こんなに息子が天体観測に興味を持つなんて思わなかった。夢中になれることが見つかったのも、ここに引っ越してきたからかな。

<パパの一言>

平日と同じくらい、休日も家族揃って充実した一日を過ごせるのが、戸田公園エリア。通勤が便利ということで、ここに住むことを選んだのですが、改めて見渡してみると、散策するところがあちこちにあったり、買い物する場所が近くにあったりと、休みの日向けの施設も多いですね。夫婦そろってのウォーキングも、実は引越してくるまで、したことがなかったんです。都心に近いわりには自然が多く残っていて、歩くことを楽しめる環境があればこそできることですね。こどもの国のような、公共の文化施設が多いのも、子どもの教育という面で大いに役立ってくれているのではないかと思いますよ。

多彩な施設を満喫する、
戸田公園エリアの休日

所在地:埼玉県戸田市 




PAGE
TOP