HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  コラム  >  「西大宮」駅から「結美の丘」まで歩いてみました!

「西大宮」駅から「結美の丘」まで歩いてみました!

「西大宮」駅から「結美の丘」まで歩いてみました!

2009年3月に開業したJR川越線「西大宮」駅。JR「大宮」駅まで約9分、「新宿」までも直通、快速利用で39分と都心部へのアクセスに優れています。また国道16号が目の前を走り、鉄道、幹線道路それぞれが発達した生活環境でありながら、駅周辺にはまだ手つかずの自然が残っています。今回はJR「西大宮」駅から現地までの道のりを歩いてみました。現地の様子や雰囲気をレポートします。

「大宮」から2駅9分の「西大宮」駅。北口の階段を降りると商業施設が建ち並ぶ大宮駅周辺とはうってかわって、開放感あふれる空が広がっています。まずは建設地途中にある埼玉栄高校前の国道16号にかかる歩道橋を目指して歩いてみましょう。あたりには整備された道路、建て替えた新築のお家などあたらしい街なみが見えますが、歩道の脇には季節の野菜が旬を迎えた畑が広がっています。もともと農家が多かった地域ならではの光景で、土の薫りにほっと安堵感を覚えました。

JR「西大宮」駅北口
2009年3月に開業
JR「西大宮」駅北口
駅前の畑

駅前に残る豊かな自然
駅前の畑

登下校時には学生で賑わうこの通り。2mほどの幅のある大きな歩道橋を利用すれば、毎日の通勤・通学も安心安全に過ごすことができそうですね。国道を渡ってしまえば、学校の脇の整備された道路をまっすぐ進みわずか徒歩3分で建設地に辿り着いてしまいます。ほとんど一直線と表現しても良いほどの位置にあり、駅からわずか徒歩7分という距離は何よりの魅力ではないでしょうか。

埼玉栄高校前の歩道橋
通勤・通学に便利です
埼玉栄高校前の歩道橋
埼玉栄高校脇の道路
整備された道路
埼玉栄高校脇の道路

マルエツ西大宮店
便利なお店です
マルエツ西大宮店

駅からの帰り道に「ちょっとお買い物」といった方にはもうひとつのルートがあります。国道16号沿いに立地するスーパーマーケットの「マルエツ」は、ロードサイド店ならではの広大な駐車場を備え、同店2階には100円ショップやクリーニング店、レンタルCD店にファミリーレストランまで揃い、近隣の生活を支える幅広い機能を備えた商業施設となっています。

また国道16号沿いには、マクドナルドをはじめ讃岐うどん、ファミリー向けの焼肉レストランなど気軽に立ち寄れる飲食店があります。和牛にこだわる「牛国屋」は2012年3月にオープンしたばかりのあたらしいお店です。今後、より多くの業態のお店がこの西大宮エリアに注目し出店するのが楽しみですね。

気軽に立ち寄れる飲食店
飲食店がたくさん
気軽に立ち寄れる飲食店
牛国屋
あたらしくオープンしたお店
牛国屋

「マルエツ」の向かいには24時間営業の「ローソン」もあります。建設地から徒歩5分と近く、銀行のATMもあるので急な用事を済ませるのに便利で役立つお店として欠かせない存在ですね。JRの開通から3年という期間を経て、ゆるやかに一歩一歩発展を遂げている西大宮エリア。街が秘めた可能性は限りなく、今後ますます便利になり充実した生活が送れるように環境が整えられていくのが楽しみですね。

国道16号に面したローソン
24時間営業です
国道16号に面したローソン
さいたま市西区役所
区役所もあります
さいたま市西区役所


「西大宮」駅から「結美の丘」まで歩いてみました!発見ポイント


整備された道路

  • (1)手つかずの豊かな自然環境!
  • (2)安心・安全に配慮した道が整備!
  • (3)生活に役立つお店が徒歩5分圏内!




PAGE
TOP