HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  コラム レポート  >  大宮・西大宮エリアの子育て環境を紹介します!

大宮・西大宮エリアの子育て環境を紹介します!

子育てしやすい街として注目を集めているさいたま市。なかでも大規模公園をはじめとした自然環境に恵まれた西大宮は、「大宮」駅周辺の生活利便性も享受できる人気の高いエリアのひとつです。「三橋総合公園」をはじめ「大宮花の丘農林公苑」、「秋葉の森総合公園」など小さな子どもを連れてお出かけするのにぴったりなスポットもあり、わざわざ遠出をしなくても生活圏に買い物からレジャーまであらゆる環境が揃っているのが魅力です。今回は物件周辺のライフスタイルを探るべく現地に行って子育てに関するスポットを巡って来ました。写真とともにその魅力をレポートいたします。

「秋葉の森総合公園」
「秋葉の森総合公園」

物件のある大宮・西大宮エリアの最大の魅力のひとつ、それは「三橋総合公園」をはじめ「大宮花の丘農林公苑」や「秋葉の森総合公園」など、四季折々の自然に触れられる大規模公園があることです。いずれも小さな子どものいるご家族でも安心して過ごせるアスレチックや遊具、芝生のある広場があるのが特徴で、週末ともなるとお弁当持参で訪れる子育てファミリーも多く見られます。

 チューリップやポピーなど一年を通じて花が咲き誇る「大宮花の丘農林公苑」やBBQ場のある「秋葉の森総合公園」など、公園にもそれぞれ個性や特徴があり、季節や目的によってさまざまな選択肢があるのも魅力的ですね。また少し足を延ばせば桜の名所として知られる「大宮公園」や、テニスコートや野球場が整備された「西遊馬公園」もあり、大宮・西大宮エリアならではの充実した子育て環境がここにあります。

自然豊かな大規模公園!

「大宮花の丘農林公苑」
「大宮花の丘農林公苑」

BBQが楽しめる!

「秋葉の森総合公園バーベキュー施設」
「秋葉の森総合公園バーベキュー施設」

現在の「西大宮」駅周辺はもともと、スポーツの強豪校として全国的にも有名な「埼玉栄中学校・高等学校」がありましたが、2009(平成21)年にJR「西大宮」駅が開業すると、戸建てを中心とした宅地の開発と幼稚園や保育園など子育てに関する施設の整備が進み、西大宮エリアは子育てしやすい街としてますます注目を集めるようになりました。

「三橋総合公園」の近くにある「みはし幼稚園」は2012(平成24)年に新しい園舎が完成し、緑に囲まれた広々とした園庭も印象的です。また「西大宮」駅から歩いて10分ほどの距離にある「あおぞら西保育園」は2011(平成23)年に開園した新しい私立保育園で、地域の高まる保育ニーズに応える重要な施設のひとつです。

のびのびとした、広い園庭!

「みはし幼稚園」
「みはし幼稚園」

物件からも近くて安心!

「あおぞら西保育園」
「あおぞら西保育園」

子育てに関する施設は他にも、0歳から18歳未満の子どもとその家族が利用できる「三橋児童センター」があり、ランチルームを自由に開放する「ランチランチ」(12:00〜13:30)や未就学児を対象とした「あそびのひろば」(11:00〜11:40)、育児相談や歯みがき指導など子育てファミリーを支援するさまざまな取り組みが行われています。また「西大宮」駅から歩いて5分の距離に「さいたま市西区役所」があり、子育てに関する情報や行政サービスを受けられるため、子育てファミリーにとってはもっとも身近で頼りになる施設でしょう。

最寄り駅からすぐ!

「西区役所」
「西区役所」

子育ての強い味方に!

「さいたま市立三橋児童センター」
「さいたま市立三橋児童センター」

西大宮エリアには他にも、公益財団法人さいたま市文化振興事業団が運営する「西部文化センター」があります。70台の無料駐車スペースがあるため車移動の機会の多い子育てファミリーにとっては身近な施設のひとつです。アトリエや工作室、茶室、音楽室、トレーニングルームなど和室や集会室以外にも目的毎に利用できる多様な設備を備えています。同センターの2階にある「大宮西部図書館 三橋分館」は、比較的規模の小さな図書館ですが、児童書や絵本を中心とした子ども向けの蔵書も多く、利用者のニーズに応えてくれる充実したサービスを提供しています。

多様な設備が揃う!

「西部文化センター」
「西部文化センター」

子育てに役立つ本がたくさん!

大宮西部図書館 三橋分館
大宮西部図書館 三橋分館

また子育てファミリーにとって、身近な場所にかかりつけ医があるのはいざというときに安心です。物件から徒歩3分の場所に「澤田こどもクリニック」があるほか、「西大宮」駅の目の前には「愛和病院附属西大宮小児科クリニック」があり、予防接種や乳幼児健診など子育てファミリーにとっては欠かせない頼りになる存在です。

最寄り駅からも近い病院

「愛和病院附属西大宮小児科クリニック」
「愛和病院附属西大宮小児科クリニック」

物件から徒歩3分!

「澤田こどもクリニック」
「澤田こどもクリニック」

物件が位置するエリアは「さいたま市立大宮西小学校」「さいたま市立大宮西中学校」の通学区域となりますが、「大宮西小学校」は27学級930名(平成29年4月時点)の大規模学校で、全校生徒数468名(平成29年4月時点)の「大宮西中学校」とともにさいたま市が推進する小中一貫教育にも取り組んでいます。全国的に少子化がさけばれるなか、子どもたちの多い地域はそれだけで地域の魅力にもつながり、子どもたちの成長や活躍を見守りながら過ごせるのは西大宮エリアならではの魅力と言えそうです。

沢山友達ができそう!

「さいたま市立大宮西小学校」
「さいたま市立大宮西小学校」

小中一貫教育を推進!

「さいたま市立大宮西中学校」
「さいたま市立大宮西中学校」

物件が位置する大宮・西大宮エリアには、充実した子育て施設や、いざという時にも安心な医療施設、家族みんなで過ごせる公園やレジャースポットも多く、子育てファミリーの関心を集める理由がよく分かりました。「大宮」駅周辺にも足を伸ばしてみましたが、ショッピングはもちろん、有名アーティストのコンサートも開催される「ソニックシティ」や、サッカーの有名なさいたま市にもマッチする、「ジェクサー・フットサルクラブ ルミネ大宮」があるなど、一日では回りきれないほどまだまだたくさん魅力がありそうで、ますます西大宮エリアに興味が湧きました。

様々な催し物が開催される

「ソニックシティ」
「ソニックシティ」

家族で一緒にサッカーができる!

「ジェクサー・フットサルクラブ ルミネ大宮」
「ジェクサー・フットサルクラブ ルミネ大宮」

発見ポイント!

「大宮花の丘農林公苑」
「大宮花の丘農林公苑」
  • (1)四季折々に楽しめる大規模公園が近くにある!
  • (2)子どもたちの成長や活躍を間近に感じられる!
  • (3)いざというときに頼りになる医療機関がある!



PAGE
TOP