HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  朝霞市 コラム  >  都心まで20km!自然を感じる環境と朝霞らしさが魅力の朝霞市本町エリア

埼玉県朝霞市本町エリアの概要

都心まで20km!自然を感じる環境と朝霞らしさが魅力の朝霞市本町エリア

「朝霞」駅南口前の街並み
「朝霞」駅南口前の街並み

朝霞市は埼玉県南部に位置する街。都心から20km圏内と交通アクセスがよく、古くからベッドタウンとして発展してきた。「朝霞」駅前は再開発が行われ、商業施設の「エキア朝霞」も立地する美しい街並み。朝霞らしい地域の魅力の発信により地域経済の活性化や知名度アップをめざす「シティ・セールス朝霞ブランド」の活動も活発で、そのひとつの「彩夏祭(さいかさい)」は毎年70万人が訪れる大きな市民のお祭り。35年の歴史があり、よさこい鳴子踊りの祭典「関八州よさこいフェスタ」や、打ち上げ花火などさまざまなプログラムがにぎやかに開催される。

都心主要駅へのアクセスが良好

「朝霞」駅改札口
「朝霞」駅改札口

東武東上線の「朝霞」駅は、各駅停車・準急行の停車駅で、「和光市」駅乗り換えで東武東上線急行も利用可能。東武東上線は、東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線との相互直通運転を行っており、「池袋」駅へ約18分、「渋谷」駅へ約30分、「有楽町」駅へも約38分の乗車時間となっていて、通勤・通学も快適。

また、「朝霞」駅の隣駅の「朝霞台」駅からは、JR武蔵野線の利用も可能で、さまざまな路線に乗り換えやすい。さらに、このエリアは、関越自動車道、東京外環自動車道、国道254号など幹線道路が多く通り、自動車を利用した移動もスムーズ。ドライブや各地へのレジャーも気軽に楽しめる。

駅周辺には公共施設が集積

「朝霞市役所」
「朝霞市役所」

朝霞市は、公共施設が「朝霞」駅南口周辺にまとまっている便利なコンパクトシティ。転入や戸籍の届け出、印鑑登録の申請、住民票の交付などができる「朝霞市役所」をはじめ、「朝霞市中央公民館」、「朝霞市立総合体育館」、「朝霞郵便局」などが徒歩圏内にあり、身近で多様な公共サービスを受けることができる。

なかでも「朝霞市立総合体育館」は、メインアリーナ、サブアリーナ、トレーニング室などの設備を備えた市民スポーツの拠点。トレーニング室には各種マシンジムがそろえられており、体力づくりや筋力アップなどに利用できる。

多彩にそろう商業施設

「朝霞」駅周辺を中心に、商業施設も充実している。駅直結で通勤やお出かけの行き帰りに立ち寄りやすい「エキア朝霞」のほか、食料品の買い物に欠かせないスーパーマーケットは「東武ストア 朝霞店」、「マルエツ 朝霞店」、「コモディイイダ 朝霞店」など多彩にそろい、また、ドラッグストアもさまざまな店舗があるので、用途に合わせて使い分けることが可能。

「エキア朝霞」
「エキア朝霞」

朝霞市内には、古くから営業している地元の老舗店が多いのも魅力。「一進堂」は1947(昭和22)年に開業した書店。2010(平成22)年には「ギフトが選べる街の書店」のコンセプトのもと「CHIENOWA BOOK STORE」の名前で店舗を展開している。通販などで販売されているバッグやTシャツなどオリジナルグッズにも注目だ。また、「アサカベーカリー 本町店」は地元で愛される昔ながらのパン店。ボリューム満点のサンドイッチから、バラエティ豊かなお菓子パン、朝食に欠かせない食パンなど豊富な品ぞろえ。さらに「朝霞中央公園」の近くに本店を構える「フタバスポーツ」は、1962(昭和37)年の創業。スポーツ用品の販売のほか、スポーツ教室、ワークショップ、セミナーなどのイベントも開催。足に合ったシューズを提案してもらえる足型診断も実施している。このような地元で愛される元気なお店たちが、朝霞市独自の親しみやすい雰囲気を醸し出している。

「CHIENOWA BOOK STORE」
「CHIENOWA BOOK STORE」

落ち着いた子育て環境も魅力

「子育てがしやすいまち」に向け、さまざまな取り組みを展開する朝霞市。市では「あさか子育てガイドブック」を作成し、子育て情報を広く発信している。子育て関連施設も、保育園や児童クラブの整備のほか、公民館、児童館、子育て支援センターなどが点在していて利用しやすい。2019(令和元)年にできたばかりの「ほんちょう児童館」はボルダリングなどの設備があり、0歳~18歳までの子どもの成長をサポートしている。

また、子どもが風邪を引いたときなどに利用できる病児保育も、「朝霞」駅の隣駅の東武東上線「朝霞台」駅から徒歩約10分の総合病院「TMGあさか医療センター」で実施している。

「青葉台公園」
「青葉台公園」

このエリアには、自然に親しめる大型の公園も整っている。「朝霞」駅の南口側にある「青葉台公園」には、噴水があり子どもが水遊びをできるじゃぶじゃぶ池や、登って遊べる大型遊具、テニスコートなどがそろう。「朝霞の森」は、広々とした芝生広場や木立が魅力の公園で、子どもの自主性を養うプレーパークを開催しており、バーベキューも可能。ほかにも、さまざまなアスレチック遊具がそろう「滝の根公園」のような特色ある公園もあり、自然豊かな落ち着いた環境でのびのびと子育てができる。

「朝霞中央公園」
「朝霞中央公園」

大人たちの散策には、「公園通り」のケヤキ並木や、黒目川沿いの桜並木がおすすめ。ぶらりと散歩をしながら、四季を感じる楽しみがある。

都心まで20km!自然を感じる環境と朝霞らしさが魅力の朝霞市本町エリア
所在地:埼玉県朝霞市 




PAGE
TOP