HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  飯能市 コラム  >  緑豊かな街に暮らしの利便性が共存する飯能市美杉台七丁目で暮らす

飯能美杉台エリアコラム

緑豊かな街に暮らしの利便性が共存する飯能市美杉台七丁目で暮らす

飯能市美杉台七丁目は西武池袋線「飯能」駅南側の高台に広がる、美杉台の住宅地の南西に位置するエリアだ。美杉台では計画的なまちづくりが行われたため、公園や教育施設が理想的な場所に配置され、住宅地内には通り抜けの自動車が通過しない道路網になっているなど、安全、快適に暮らせる環境が整備されている。

西武池袋線で都心にダイレクトアクセス

「飯能」駅は始発電車が多いことも魅力
「飯能」駅は始発電車が多いことも魅力

美杉台七丁目から「飯能」駅は、最寄りの「ひかり橋」停留所からバスで4分と近い。この路線は朝の5時台から夜23時台まで運行しているため便利だ。

最寄り駅の「飯能」駅は特急や快速急行などすべての電車が停車し、利用できる電車の本数が多い。「池袋」駅には約45分でダイレクトアクセスできるほか、東京メトロ有楽町線や東京メトロ副都心線への直通電車もあり、「有楽町」駅や「渋谷」駅などにも乗り換えなしで移動できる。大部分の電車は「飯能」駅が始発となり通勤時間帯でも少し並んで待てば座って移動できるため、東京都心方面への通勤も苦にならない。

国道299号など幹線道路が多いことから自動車も利用しやすい。圏央道の「入間」ICや「狭山日高」ICも近く、接続する関越自動車道や中央自動車道など各高速道路へもスムーズにアクセスできる。

普段使いできるスーパーマーケットやドラッグストアが揃う

日常の買い物に便利な「スーパーアルプス 飯能美杉台店」
日常の買い物に便利な「スーパーアルプス 飯能美杉台店」

暮らしの場として気になるショッピング施設も充実している。美杉台の住宅地内には、スーパーマーケット「スーパーアルプス 飯能美杉台店」やドラッグストア「クリエイトエス・ディー 飯能美杉台店」などがあり、毎日の買い物で遠出する必要はない。ハーブの庭園やレストランがある「メディカルハーブガーデン 薬香草園」といった人気の施設が近いことも魅力だ。

「飯能」駅直結のショッピングセンター「西武飯能PePe」
「飯能」駅直結のショッピングセンター「西武飯能PePe」

西武池袋線「飯能」駅周辺には、「西武飯能PePe」や「丸広百貨店 飯能店」など大型ショッピング施設もあり、多彩な買い物を楽しめる。

徒歩圏内で行政手続きや公共サービスの活用が可能

エリア近くには「美杉台地区行政センター(美杉台公民館)」がある
エリア近くには「美杉台地区行政センター(美杉台公民館)」がある

美杉台七丁目からは「美杉台地区行政センター(美杉台公民館)」が徒歩圏内にあり、戸籍や印鑑登録の交付などの各種行政手続きに対応しているほか、会議室や和室、調理室などを借りることができる。公民館主催のイベントが多く開催されているほか、公民館内にある図書室には約2,000冊の本が用意されており、暮らしを豊かにしてくれるだろう。

児童書が集まる「飯能市立こども図書館」
児童書が集まる「飯能市立こども図書館」

「飯能」駅近くには「飯能市民会館」や「飯能市立図書館」、「飯能市立こども図書館」といった公共施設が集まっており、こういった施設を利用できるのもうれしい。

子育てファミリーに嬉しい施設が周辺に点在

「飯能市立美杉台保育所」に近いのもうれしい
「飯能市立美杉台保育所」に近いのもうれしい

美杉台七丁目周辺には、「美杉台地区行政センター(美杉台公民館)」の建物に併設されている「美杉台保育所」や、「美杉台児童館」といった子育てファミリーにうれしい施設が揃う。緑豊かな「見晴らし公園」もすぐそばにあり、安心して子どもを遊ばせられる環境が整っているといえるだろう。「飯能」駅方面には「加治幼稚園」や「飯能幼稚園」などの幼稚園もあり、近隣の市にある幼稚園からも送迎バスがあるなど、気軽に通園させることが可能だ。

「飯能市立美杉台小学校」へ短時間で通学可能
「飯能市立美杉台小学校」へ短時間で通学可能

美杉台の住宅地内にある「飯能市立美杉台小学校」と「飯能市立美杉台中学校」は2001(平成13)年開校と、飯能市の中で最も新しい小・中学校で、最新の校舎で学べることも魅力といえる。これらの小・中学校には歩行者専用の道路で通学できるように整備されている点も、とくに小学校低学年の子どもを持つファミリーにとっては安心できるポイントだ。さらに、美杉台の住宅地には「美杉台クリニック」など、複数の小児科クリニックがあることも心強い。

暮らしの中で季節のうつろいを感じられる街

並木が美しい美杉台の街並み
並木が美しい美杉台の街並み

美杉台七丁目の周辺は「埼玉県立奥武蔵自然公園」に指定されているなど豊かな緑に恵まれていることも特徴だ。美杉台の住宅地内でも主要道路に桜と銀杏が植えられ、暮らしの中で四季を感じることができる。こうした美しい街並みが評価され、2003(平成15)年には「彩の国さいたま景観賞」を受賞した。

美しい眺望が楽しめる「あさひ山ゆうひ山ハイキングコース」
美しい眺望が楽しめる「あさひ山ゆうひ山ハイキングコース」

また、エリア周辺には「あさひ山ゆうひ山ハイキングコース」が伸び、気軽に散策を楽しむことが可能だ。高台にある「あさひ山展望公園」からは富士山や「東京スカイツリー」が望めるほか、夏の花火大会を楽しむこともができる。子どもの遊び場となる公園も多く、野球場、テニスコート、多目的グラウンドがある「美杉台公園」は休日になるとスポーツを楽しむ人々でにぎわう。

少し足を延ばせば、長い歴史持つ神社・仏閣が集まる秩父、ハイキングや渓流釣りが楽しめる名栗があり、休日のお出かけスポットも尽きない。暮らしの利便性に恵まれながら、身近に豊かな自然が感じられる飯能市美杉台七丁目。ここでしか味わえない豊かな暮らしが注目されている。

緑豊かな街に暮らしの利便性が共存する飯能市美杉台七丁目で暮らす
所在地:埼玉県飯能市 




PAGE
TOP