HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市見沼区 コラム レポート  >  大和田エリア周辺のお出かけスポットをご紹介します!

特集レポート02

大和田エリア周辺のお出かけスポットをご紹介します!

新築分譲戸建『イズム大宮・大和田』の周辺は、東に見沼代用水東縁、西に芝川が流れ、自然豊かな落ち着いた住環境が広がっています。広々とした大きな公園も多く、それぞれの園内には魅力的なスポットも揃っています。さらに「大宮」駅まで出れば、ファミリーにおすすめのレジャー施設も充実♪今回は、そんな大和田周辺のお出かけスポットをご紹介していきます!

「大宮公園」にある児童スポーツランド
「大宮公園」にある児童スポーツランド

まずは物件周辺の自然環境をチェック

周囲に広がる「見沼たんぼ」は、約1260haという広大な面積を有する大規模な緑地空間。冒頭でふれた見沼代用水東縁と芝川沿い一帯も「見沼たんぼ」にあたります。春には桜も咲き誇り、お花見を楽しむ人々の姿もよく見られます。桜並木の長さは日本有数の規模を誇り、なんと全長20km以上!散策路としても人気で、カンゾウの花、黄金色の稲穂、白鳥の姿など、1年を通して様々な自然にふれることができます。

春には桜並木が絶景!

見沼たんぼの自然
見沼たんぼの自然

散歩やジョギングに
ぴったり

芝川沿いで散歩を楽しむ人たち
芝川沿いで散歩を楽しむ人たち

「見沼たんぼ」周辺のスポットを巡っていく

「見沼たんぼ」の周りには、その自然を存分に生かした大規模な公園がたくさんあります。そのひとつ、「七里総合公園」は、見沼代用水東縁の最北端にある公園。ローラー滑り台のついた複合遊具のある広場と、滑り台やターザンロープなどの遊具が並ぶ広場があります。また、園内には修景池が南北に伸びており、池に沿って散策を楽しめるのも魅力。池にあるビオトープには、カワセミやモズなどの野鳥をはじめ、様々な生物の姿が見られます。

子どもに人気!

「七里総合公園」
「七里総合公園」

様々な野鳥の姿が
観察できる♪

「修景池」
「修景池」

また、芝川沿いには、「大和田公園」、「大宮第二公園」、「大宮第三公園」の3つの大きな公園が南北に連なっています。1番北にある「大和田公園」は、テニスコートや野球場などのスポーツ施設が充実。夏に大人気の「大和田公園プール」には、波のプール、流水プール、スライダープールなどがあり、らせん状のスライダーは63.5メートルもの長さ!公園近くに建つ「さいたま市大宮体育館」には、卓球場や柔道場に加え、公共施設では珍しいボルダリングウォールも設置。さらにスポーツ教室も数多く開かれており、大人から子どもまでが楽しく身体を動かせる環境が整っています。ちなみに「大和田公園」は、夏に「さいたま市花火大会 大宮地区」の会場となるのも大きな楽しみの1つです。

プールの種類が豊富

「大和田公園」プール
「大和田公園」プール
「大和田公園」の野球場
「大和田公園」の野球場

「大和田公園」を南へ下っていく

「大和田公園」の南側には、「大宮第二公園」、「大宮第三公園」が続きます。こちらもテニスコートや軟式野球場を有しており、スポーツ施設が充実しています。「大宮第二公園」には梅林もあり、毎年2〜3月頃に梅まつりが開催されます。園内にある菖蒲園も見どころです。
「大宮第三公園」は、「見沼たんぼ」の原風景を活かして整備された公園。みぬまの広場(芝生広場)、みぬまの森(雑木林)、みぬまの沼(湿地帯)など、思いっきり自然を満喫できるスポットとなっています。

梅や花菖蒲も見られます

「大宮第二公園」のテニスコート
「大宮第二公園」のテニスコート

自然の中でリフレッシュ♪

「大宮第三公園」
「大宮第三公園」

「大宮公園」へ向かう!

「大宮第二公園」から西へのびる「はなみずき通り」を進んでいくと、「大宮公園」が広がります。こちらも県内有数の桜の名所として知られる公園で、春には1,200本を超える桜が咲き誇り、多くの人で賑わいます。園内には「児童遊園地」をはじめ、子ども向けの施設が充実!入場無料の「小動物園」では、カピバラやニホンザル、ツキノワグマなどが飼育されており、モルモットとのふれあい体験もできます。その他にも、埼玉の歴史を学べる「歴史と民俗の博物館」、藍染めや組紐などが体験できる「ものつくり工房」、体験活動やイベントが開催される「昭和の原っぱ」など、魅力的なスポットが盛りだくさん。家族揃ってで1日中楽しめる公園となっています。

動物とふれあえる!

「大宮公園」の小動物園
「大宮公園」の小動物園

春には桜が咲き誇る

「大宮公園」
「大宮公園」

「大宮」駅周辺のレジャースポットをチェック!

「大宮公園」の西にある「氷川神社」の参道を南へ進んでいくと、「大宮」駅の賑わいが近づいてきます。
駅西口にあるのは「さいたま市宇宙劇場」。こちらは宇宙飛行士の若田光一さんが名誉館長を務めるプラネタリウム施設。天の川の星を含む、およそ1憶個の美しい星空に親しむことができます。職員による生解説や、キャラクターを使った子ども向けのプログラムが人気で、リーズナブルな入館料と駅から徒歩3分の立地とあって、気軽に訪れることができ、おすすめです。

星空に親しむ♪

「さいたま市宇宙劇場」
「さいたま市宇宙劇場」

解説にわくわく♪

「さいたま市宇宙劇場」の投影機
「さいたま市宇宙劇場」の投影機

また、駅北側にある「鉄道博物館」も、大宮周辺で1度は訪れたいレジャースポット。2018(平成30)年には施設のリニューアルが完了しており、以前よりさらに充実した展示内容へと変化しました。施設内では様々な視点から鉄道にふれられるのに加え、屋外を含め全41の車両も展示されています。ミニ運転列車、運転シミュレータ、車掌シミュレータ、運転士体験教室など、電車の疑似運転体験ができるコーナーも大人気!子どもはもちろん、大人も童心に戻って楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

圧巻の車両展示!

「鉄道博物館」
「鉄道博物館」

迫力のある模型!

鉄道博物館
鉄道博物館

「さいたま新都心」駅周辺にも注目♪

ちなみに、「大宮」駅の南側の隣駅「さいたま新都心」駅周辺にも、注目のスポットが揃います。「コクーンシティ」は、270を超える店舗が入る巨大ショッピングモール。1日では回り切れないほど充実した広さを誇ります。また、きっと皆さん1度は耳にしたことがある「さいたまスーパーアリーナ」も当駅が最寄り。この周辺は「たまアリタウン」と呼ばれ、バラエティ豊かな飲食店を抱える「けやきひろば」では、マルシェやキッズバスケットレッスンなど定期的にイベントも開催されています。ぜひイベントをチェックして訪れたいですね。

ショッピングを楽しもう♪

「コクーンシティ」
「コクーンシティ」

グルメスポットも満載!

「けやきひろば」
「けやきひろば」

いかがだったでしょう。大和田エリアの周辺は自然が豊かな上、生活圏内である大宮やさいたま新都心まで出れば、さらに多くの魅力的なお出かけスポットに恵まれていることがわかりました。休日にはぜひ家族みんなで足を運んで楽しみたいですね。


発見ポイント!

美しい景観の「はなみずき通り」
美しい景観の「はなみずき通り」
  • (1)「見沼たんぼ」をはじめとする広大な自然が身近!
  • (2)大きな公園の敷地内にはスポーツ施設なども充実!
  • (3)「大宮」駅まで行けば、プラネタリウムや博物館も楽しめる!

大和田エリア周辺のお出かけスポットをご紹介します!
所在地:埼玉県さいたま市見沼区 

埼玉県で暮らそう!のitot



PAGE
TOP