住んで楽しい、都心へ便利、贅沢な「本庁」エリア!
本庁エリアは川越市の中心に位置し、江戸時代から物流の要衝として発展した歴史を持つ街です。蔵造りと呼ばれる建築様式の古い土蔵や商家が立ち並び、「小江戸」として親しまれています。現在は、公園となっている「川越城址」や「喜多院」などの寺社や、蔵造りの古い町並みといった落ち着いた環境。その一方で、JR川越線、東武東上線、西武新宿線の鉄道3路線が集中する賑わいある街となっています。また、旧城下町の周辺部は、中心市街地と一体的に発達した住宅地があり、その外側には豊かな水田が市街地を包み込むように広がっています。
埼玉県複数ルートで都心へ直行!
本庁エリアでは、JR川越線「川越」駅と「西川越」駅、東武東上線「川越」駅と「川越市」駅、西武新宿線「本川越」駅の、3路線5駅が利用可能です。
●JR川越線「西川越」駅と「川越」駅間は3分!JR川越線は八王子方面へも一本で出ることができます。(以下、JR川越線「川越」駅から)
「新宿」駅まで約52分(通勤快速)
「八王子」駅まで約63分
●東武東上線「川越市」駅と「川越」駅間は1分!東武東上線は「和光市」から東京メトロ副都心線、「渋谷」駅から東急東横線に直通運転しているので、横浜方面へもスムーズです。(以下、東武東上線「川越」駅から急行利用)
「池袋」駅まで東武東上線で約31分
「渋谷」駅まで東武東上線で約45分
「横浜」駅まで東武東上線で約70分
●西武新宿線は1時間に1~2本の特急を運行しており、「本川越」駅から「高田馬場」駅までわずか4駅です。(以下、西武新宿線「本川越」から急行利用)
「所沢」駅まで約21分
「高田馬場」駅まで約50分
「西武新宿」駅まで約54分
駅周辺に大型商業施設が充実!
3路線が乗り入れる本庁エリアには、駅周辺を中心にたくさんの商業施設が集まっています。「川越」駅の西側にあるJRの改札からは「ルミネ川越」に直結、ペデストリアンデッキの先には「川越市民サービスステーション」といった行政施設も入る「U_PLACE」があります。さらに車でも利用しやすい場所には、「ヤオコー」や「ノジマ」の入る「ウニクス 川越」もあります。一方、「川越」駅東側の東武東上線側は駅構内に「EQUiA 川越」、ペデストリアンデッキの先には若者をターゲットとする百貨店「アトレマルヒロ」や、いくつかのテナントも有するスーパー「川越マイン」があります。西武新宿線「本川越」駅周辺も便利。「西武本川越ペペ」が直結するほか、商店街「クレアモール」や中高年層をターゲットとした「丸広百貨店 川越店」があります。そのほかにも本庁エリア内には便利な商業施設が多数。もちろん、観光地として有名な「大正浪漫夢通り」やその周辺へも、普段使いとして出かけるのもいいですね。
JR「西川越」駅周辺やその北部では商業施設が少ない感じもありますが、県道15号で市街地へアクセスしやすいですし、沿道にはいくつもの店も点在しています。本庁エリアはどこに住んでも、不自由することはないでしょう。
保育施設も教育施設も、市街地ならではの充実度
本庁エリアには保育園や幼稚園がとても充実しています。親子の居場所も多く、特に「ひまわり南幼稚園」では「子育て支援センターピッコリ」と「学園ホールラポ」を設け、一時預かりや親子交流の場をより積極的に提供しています。「川越市児童センターこどもの城」や「東口児童館わくわく広場」といった、18歳未満までを対象とした施設も嬉しいですね。
本庁エリアは、有名進学校が集まる文教エリアでもあります。公立男子校の「埼玉県立川越高等学校」と公立女子校の「埼玉県立川越女子高等学校」。私立では、「山村学園高等学校」や小中高一貫の「星野学園」など。いずれも難関大学へ多くの合格者を出しています。
もちろん、幼児教室や英会話教室、スポーツ教室などの習い事から学習塾まで、子どもたちの能力を最大限に引き延ばしてくれる場所の豊富さも、市街地ならでは。選択肢がいっぱいです。
遊具で遊んだり、自然散策したりと公園もたくさん
本庁エリアには、住宅街の中に遊具のある街区公園がいくつも存在しており、子どもと一緒にお散歩がてらに出かけるのも楽しみのひとつです。旧川越城の跡地にある「初雁公園」は、本丸の遺構が残っていたりと歴史ある落ち着いた場所。緑が多く散歩にも最適ですが、汽車の形をした複合遊具など遊具も充実しています。また、旧九十川沿いにある「小仙波八反田公園」は広々とした芝生広場のある大きな公園。大型の複合遊具もあるので、休日にも遊びに行きたくなる公園です。
住んで楽しい、都心へ便利、贅沢な「本庁」エリア!
所在地:埼玉県川越市