HOME >  千葉県エリア  >  柏市 コラム  >  自分の時間も子育ても楽しむ
~ママの平日~

自分の時間も子育ても楽しむ
~ママの平日~

交通アクセスの良さに加えて、子育てしやすい環境が整っている柏エリア。バスや自転車でちょっと出れば、大型ショッピング施設や緑豊かな公園もすぐ。そこで、柏の恵まれた環境で子育てを楽しんでいる、あるママの平日をご紹介します。

6:00起床

千葉県柏市ライフスタイルコラム

朝ごはんの用意をしていると夫が起床。夫は駅までバス通勤。バスは、7時台なら19本もあるのでほとんど待たずに駅まで出られる。夫も「一本乗り遅れてもすぐ来るし、本数が多くて助かる」と言っている。そこから東京までの乗り換えは1回。常磐線が延伸すれば乗り換えなしで行けるようになって、さらに通勤が楽になりそう。

9:00娘を幼稚園に送っていく

image photo

夫が出かけてから、娘と一緒に朝食を食べて、幼稚園に送り出す準備をする。くるみ幼稚園までは、歩くと少し距離があるので、毎日自転車で送っていく。今の季節、幼稚園の周りは新緑がとてもきれいで、朝から清々しい気分!「おはようございます」と幼稚園の入り口で仲のいいママ友に声をかけられ、後で一緒にランチをする約束をした。

9:30家に戻って家事を済ませる

千葉県柏市ライフスタイルコラム

ランチへ行く前に、手際よく家事を片付ける。娘が幼稚園に行くようになってから、集中して家事を片付けられるので、残った時間に友達と会ったり、ショッピングしたり、自分の時間を楽しめるようになった。

11:30ママ友とお気に入りのカフェでランチ

千葉県柏市ライフスタイルコラム

週に2、3日はこうしてママ友とランチ。専業主婦だと一日家にいることも多いので、ママ友と外でランチを食べるのは、ちょっとした息抜き。柏駅や流山おおたか駅を中心に、行きつけのお店はいくつかあるけど、今日は最近お気に入りのカフェでランチを楽しむことに。

13:00駅周辺でショッピングを楽しむ

柏高島屋ステーションモール

ママ友と別れて、柏駅前の百貨店へ。友人への引っ越し祝いのためのプレゼントを選ぶ。子どもがお世話になったときのお礼や出産、引っ越しなど、ちょっとした贈り物を探すときも、大きな百貨店が近くにあるので、遠くまで出かけずに済むのはとても助かる。

14:15娘を幼稚園に迎えに行き、近所の図書館へ

柏市立図書館 豊四季台分館

そろそろ娘を迎えに行く時間。買い物帰りにそのまま幼稚園へ。「ママー」と娘が元気いっぱい教室から飛び出してきた。私の顔を見るなり「今日はお話会の日だよ」と娘が言うので、「柏市立図書館 豊四季台分館」のお話会へ向かう。ついでに、娘の絵本と自分用に料理の本を借りる。

15:00図書館のお話し会に参加

千葉県柏市ライフスタイルコラム

本を借りた後、毎週水曜日に開催されているお話し会に参加。娘はこのお話会が大好きで、だいたい毎週参加している。娘がお話会に参加している間、私はいつも近くのソファーで借りた本を読んで待っている。

15:45マツザカヤストアに立ち寄る

松坂屋ストア 豊四季店

図書館を出てから、夕食の食材を買いに「松坂屋ストア 豊四季店」へ。日頃から食材はここで買うことが多い。近所に品揃えのいいスーパーがあるととても便利だ。今日は、娘がハンバーグが食べたいというので、ひき肉とパン粉を買って帰る。

17:00帰宅し、娘と一緒に夕食の準備

千葉県柏市ライフスタイルコラム

夕食の支度をしていると「ママ、お手伝いする!」と娘。年長さんになってから、いろんなことが出来るようになった。最近は、こうして2人でキッチンに並ぶことも増えてきた。

19:00夫が帰ってきたところで夕食

千葉県柏市ライフスタイルコラム

ちょうどハンバーグを作り終わったところに夫が帰ってきた。「今日のハンバーグ、私もお手伝いして作ったんだよ」と娘は自慢げに夫に報告。「美味しいなぁ」と夫も喜んで食べている。食事中、週末どこに出かけるか相談していると、「パパ、日曜日にね、ららぽーとにアンパンマンが来るんだって」という娘。ちょうど夫も新しいネクタイが欲しいと言うので、週末はみんなで「ららぽーと柏」へ買い物にいくことに。

22:30就寝

平日は朝が早いので、早めの就寝。月がきれいに出ている。明日もお天気がよさそうだ。

<ママの一言>

平日は、子どもが幼稚園に行っている間に、ママ友と買い物やランチをしに、柏駅や流山おおたか駅へ出かけることが多いですね。近所だからもし子どもになにかあっても、すぐ迎えに行けるので安心して出かけられますし、家の周りには子どもが遊べる公園や施設も多く、子育てにはいい環境だと感じています。それに、都内へのアクセスもいいので、夫も通勤しやすいと、ここでの暮らしに満足しているようです。

自分の時間も子育ても楽しむ
~ママの平日~

所在地:千葉県柏市 




PAGE
TOP