HOME >  東京都エリア  >  品川区 コラム  >  家族でのんびりした休日を満喫

家族でのんびりした休日を満喫

大森ふるさとの浜辺公園大森ふるさとの浜辺公園

都内へのアクセスの良さはもちろん、横浜方面へも出やすい大森エリア。好奇心旺盛な子どもと一緒に多方面へ遊びに出かけられるのは、子育てファミリーにとってはうれしいポイント。近い距離に水族館もあって、緑あふれる公園も点在しているので、休日の過ごし方の幅が広がります。大森エリアに住む共働き家族の休日をご紹介します。

8:00起床

観葉植物

休日の朝はいつもより遅く起床。妻と子どもはすでに起きていて、子どもは妻の横で朝食の準備のお手伝い。窓辺の観葉植物の水やりは僕の仕事。部屋から見える大森貝塚遺跡庭園や大井水神公園の眺望に今日も目を奪われる…。都会にいながらも開放感たっぷりで気持ちがいい!

8:30家族そろって朝食

朝食

家族で朝食を食べながら今日の予定を決める。子どもは早くも楽しみでしかたがない様子。「公園で遊びたい!」「イルカさん見たい!」と朝からにぎやかな食卓だ。

10:00「しながわ水族館」へ出発

子どもが行きたがっていた「しながわ水族館」へ行くことに決定。ここは水中ショーやたくさんの魚が見れるとあって、妻も久々の水族館に子どもと一緒になって喜んでいる。

しながわ水族館しながわ水族館

しながわ水族館しながわ水族館

12:00外でお昼ごはん

大森ベルポート大森ベルポート

「しながわ水族館」を満喫したあとは、「大森ベルポート」でお昼ごはん。

おなかいっぱいになったら施設内のイベントスペースへ移動し、毎月開催されているフリーマーケットをブラブラ。堀り出しものがないか、妻の目が真剣そのものだ。しばらくして、お目当ての子ども服を見つけて上機嫌になった。

14:00公園で遊ぶ

しながわ区民公園しながわ区民公園

「しながわ区民公園」へ。遊具やアスレチックで遊んだあとは、貸し自転車で広い園内を散策。大人用だけでなく幼児用自転車もあるから家族みんなで楽しめて、お気に入りの公園だ。自転車をこぐのが上手になってきた子どもを見て、成長を感じて嬉しくなる。そろそろ補助輪を外して練習してみようかな。

16:00横浜中華街へ

横浜中華街横浜中華街

公園で遊んだら実家のある横浜へ。

「大森」駅から「横浜」駅までは京浜東北線1本で20分強と近い。おじいちゃんおばあちゃんとも頻繁に会えて子どももうれしそうだ。今日は実家には寄らず、「横浜」駅でおじいちゃんおばあちゃんと待ち合わせをして横浜中華街を散策。

夕飯は中華街にある行きつけのお店を予約している。

20:00帰宅&お風呂

帰宅。1日たっぷり遊んでたくさん歩いた子どもとお風呂タイム。眠そうにしていたけどお風呂に入ったらまた元気になったみたいだ。

22:00夫婦の時間

子どもを寝かしつけて、夫婦で大森駅東口にあるTSUTAYAでレンタルしたDVDで映画を観ながらリラックスした時間を過ごす。共働きなので平日はバタバタしているぶん、休日の夜は夫婦の語らいの場になっている。

<夫の一言>

共働きなため、平日はあまり子どもとの時間が取れませんが、休日はたっぷり家族で充実した時間を過ごしています。自宅の近くに公園や水族館など子どもと一緒に遊べるスポットがたくさんあるので、わざわざ遠くへ行かなくても近場で楽しめるのがいいですね。僕の実家の横浜へも1本で行けるので、子どもがおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う機会もあって、両親もうれしそうです。近くには貝塚遺跡や、昔の名作を中心に上映している「キネカ大森」などもあって、日々の娯楽に困らないところも良いです。

家族でのんびりした休日を満喫
所在地:東京都品川区 




PAGE
TOP