HOME >  東京都エリア  >  江東区 コラム  >  豊洲エリアの暮らしをサポート!次世代型ホームセンター「スーパービバホーム豊洲」

豊洲エリアの暮らしをサポート!次世代型ホームセンター「スーパービバホーム豊洲」

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

進化する新しい街・豊洲には「アーバンドック ららぽーと豊洲」など大型の商業施設やスーパーマーケット、レストラン街などを含む最新のオフィスビルなどが多い。その中でもさらに「豊洲暮らし」を便利で快適にしてくれるのが、駅前に大きな店舗を構える「スーパービバホーム豊洲店」である。都会のホームセンターにはない専門的な商材を取り揃え、2Fには生鮮スーパー、家電専門店、本屋などの専門店街があり、プロから家庭のパパ・ママでも満足できるホームセンターだ。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

敷地は約35000坪という、都心では最大級の広さを誇る。扱っている品物は多岐にわたり、全体で8万アイテムにものぼるという。豊洲店は広々とスッキリしているので展示が見やすく、通路も余裕を持ってとられているので、カートを押しながらでも歩きやすい。ワンフロアで生活に関わるほぼ全てのものが見渡せる様子は壮観である。

照明コーナーやカーテンコーナーは展示数が多く、品揃えが豊富。カーテン類は展示してあるだけでも600品近くあるという。オーダーカーテンは、専門のコーディネーターが生地選びの相談から採寸・製鞄・取付までトータルで行ってくれる。生地のサンプルをレンタルすることも可能。試し吊りコーナーでは実際にかけた雰囲気を体験することができる。畳・ふすまのコーナーもあり、素材や色、大きさもオーダーでき、配送・設置までしてくれる。ラグや絨毯なども好きな形にカットする加工も行っており、家の柱の形に合わせたり、ハート型にくり抜くなどのこともできる。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

収納類も組立家具、ワイヤーラック、衣装ケース、箱類などがずらり。店内を歩きまわるだけでも気持ちが楽しくなってくる。お子様連れでも買い物しやすく、子ども専用のカートを用意している。お子様カートは土日などには大人気。豊洲という場所柄、新しく引っ越してきたファミリー層が多いため、買い物客も落ち着いた雰囲気なのがまた快適だ。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

もちろんDIY用の資材もプロ級に充実。「資材館」となっていて、合板、荒材、建具、フロア材、集成材、工作材、デッキ材。建築資材には鋼材、足場パイプ、工事用品、アルミサッシ、タイルなども。そして各種金物や接着剤類、工具などがここに集まっている。工作室では自分が使いたい資材を選び、カットや穴あけなどサイズや要望を告げると、スタッフがその通りに加工してくれる(加工料有料)。自宅で行いたい場合は、レンタル工具を行っているため、電動ドリル、電気カンナ、ジグゾーなどが1日300円〜500円で借りることができる。

サービスを列挙すると、貸出車、表札加工、自転車修理、ペットホテル、ペット美容室、ペット病院、資材加工、工具貸出、オーダーカーテン、カーペット加工、合鍵作成、植物ラッピング、照明器具取付、車椅子無料貸し出し、各種名入れ、畳加工、襖加工など。駐車場は入庫から1時間まで無料。お買い上げ金額2000円以下で入庫から2時間まで無料。2000円以上で3時間まで無料となる。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

ガーデンコーナーでは季節の花々が咲き乱れ、家のベランダを彩る花を選びたくなってくる。土、肥料、鉢、レンガ、コンテナ、ガーデンチェアなどがあり、初心者からベテランガーデナーまで一式揃うようになっている。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

ペットコーナーである「ビバペッツ」も、こちらの見どころのひとつだ。犬、猫、ハムスター、鳥類、爬虫類、淡水魚や熱帯魚など実に種類多くの生体がいる。ペット用カートがあるので、カートに入れればペットと一緒に買い物ができる。ときにはカートが並んでお客様同士がペットの話しに花を咲かせている様子も微笑ましい。また、ペットホテルと「豊洲スマイル動物病院」も併設しているので何かあればここへ来れば安心だ。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

スーパービバホームは、もともとがINAXとトステムが経営統合した「LIXILグループ」が経営しているので、リフォームは中でも得意分野。2Fには「リフォーム&デザインセンター」があり、モデルルームを見ながら水回りはもとより収納や部屋のレイアウト・住宅設備もイメージできる。

ビバホーム豊洲
ビバホーム豊洲

そして、2Fのテナントも充実している。スーパーマーケットの「文化堂 豊洲店」は、品揃え豊富であるうえに、夜23:00まで営業しているので帰りの遅い会社員でも利用しやすい。焼きたてのパンを売るベーカリーもある。隣には「くまざわ書店」があり、こちらも大型の店舗なので雑誌から専門書まで幅広く扱っている。生活家電では「ノジマ 豊洲店」があり、家電量販店としては売り場面積は中規模だが、かえって必要なものが見やすくセレクトされているので使い勝手が良い。

くまざわ書店 豊洲店
くまざわ書店 豊洲店

衣料品店も多く、さまざまな年齢層に対応している。靴、浴衣、下着などの店などが並ぶ。100円ショップの「セリア」もある。文房具やキッチン用品など1Fのホームセンターと同じ機能の商品は、ホームセンターと100円ショップで価格や量を比較して買い物できるのも嬉しい。

TKチルドレンズファーム東京豊洲校
TKチルドレンズファーム東京豊洲校

保育園やクリニックもあり、保育園では「TKチルドレンズファーム豊洲校」「TKチルドレンズファーム豊洲 第二校」の2校が入っている。そのため買い物の帰りに預けた子どもを引き取って、一緒に帰るといった使い方もしやすいようになっている。子どもが喜ぶ「王様のお菓子ランド」では、子どもたちを遊ばせる空間・設備を持っている。

ビバホーム 東京おかしランド
ビバホーム 東京おかしランド

その他に、館内には「マツモトキヨシ」「ポニークリーニング」「リペアショップキューティー」「ほけんの窓口」「美容室オレンジポップ」「槙原歯科」などもあるため、忙しいDINKSも利用しやすい。レストラン街には和食やパスタなどの店があり、どこも入りやすい価格設定となっている。

王様のお菓子ランド 豊洲店
王様のお菓子ランド 豊洲店

ホームセンターで目当ての買い物をし、2Fで日常の食料品などを買い、疲れたらレストランで一休みできる。レストランに入るほどでもないときは、面積は小さいがセルフサービスのフードコートがあり、ラーメン・たこ焼き・クレープなどが食べられるので子ども連れでも気軽に休憩できる。

ビバホーム豊洲店
ビバホーム豊洲店

ホームセンターはあまりにも広く、商品が多いので、分からないことがあれば1Fのサービスカウンターのスタッフが対応してくれる。「もしお目当てのものが無ければ取り寄せる・探す努力をしている企業です!」とのことだ。この建物ひとつで生活のほぼすべてがまかなえるほどの便利さを誇る「スーパービバホーム 豊洲店」。単にホームセンターとして品揃えが多いだけでなく、さまざまな生活スタイルに密着した便利さがあり、豊洲暮らしに不可欠な存在となっている。

豊洲エリアの暮らしをサポート!次世代型ホームセンター「スーパービバホーム豊洲」
所在地:東京都江東区豊洲3-4-8 
電話番号:03-3536-9611
営業時間:生活館/10:00~21:00、資材館/7:00~21:00
http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/toyo..




PAGE
TOP