HOME >  東京都エリア  >  世田谷区 コラム レポート  >  千歳烏山周辺をお散歩してきました!

千歳烏山周辺をお散歩してきました!

「千歳烏山」駅周辺は昔ながらの個人商店などが軒を連ねる「えるもーる商店街」をはじめ、おしゃれな雑貨店やベーカリーなどのショッピングスポットが点在しています。西友やシミズヤなど普段の買い物に欠かせない食品系スーパーも複数あって便利です。実際に駅周辺を歩いてみました!

「千歳烏山」駅
「千歳烏山」駅

便利なお店が並びます!

「えるもーる烏山」
「えるもーる烏山」

駅前には商店街「えるもーる烏山」があり、150店以上の加盟店が軒を連ねています。昔ながらの総菜店や鮮魚店、青果店やスーパーマーケットなど、さまざまな商店が並んでおり、普段の買い物には事欠きません。商店街の一角の広場では夏まつりなどの地元のイベントも開催されます。


駅周辺を散策してみると、地元に根付いた昔ながらの個人商店だけでなく、オシャレなお店も多いことが分かります。こだわりのファッション雑貨やキッチンウエア、オーガニックコスメなどが揃うライフスタイルショップ「スパークリングデイズ」をはじめ、ファッションや日用品を取りそろえたお店が点在しています。「スパークリングデイズ」の系列店である「Nic-nic articles」も人気の雑貨店の一つ。デザインと機能にこだわったインテリアやキッチン・バス・トイレタリー用品、ワンランク上の部屋づくりが楽しめるインテリアが所狭しと並んでいます。

外観もオシャレ!

「スパークリングデイズ」
「スパークリングデイズ」
「Nic-nic articles」
「Nic-nic articles」

「Nic-nic articles」の隣にはベーカリー「ニックニックブーランジェ」が併設されています。店内には素材と製法にこだわった、焼き立てのパンが所せましと並んでおり、とても良い香りが漂っています。「あんぱん」や「クリームパン」、「カレーパン」といった人気の定番商品から、「釜あげしらすフランス」や「秋いものキャラメリーゼ」など一味変わったものや季節の限定商品まで、幅広い種類のパンが揃っています。朝食やランチのほか、値段もリーズナブルなものが多く、子どものおやつにも利用できそうな小ぶりなパンも種類豊富にあります。

季節限定の商品も

「ニックニックブーランジェ」
「ニックニックブーランジェ」
「ニックニックブーランジェ」
「ニックニックブーランジェ」

商店街を抜けて南に向かうと、フランス菓子の「ル・プティ・ポワソン」や空間・フラワーコーディネートを手掛けるおしゃれな花屋さん「花っぱ」などバラエティ豊かなショップが並びます。駅のすぐ北側には、人気ブランドの洋服やバッグ、靴など掘り出し物が多数そろう「リサイクルブティックABC」などファッション系のお店もあります。「ル・プティ・ポワソン」は、料理学校を卒業後、渡仏して本場で菓子作りを学んだ小林さんがパティシエをつとめる、フランスの伝統的なお菓子を一つ一つ丁寧に手作りするフランス菓子のお店です。厳選した素材の本来の味を最大限に活かせるよう、シンプルなおいしさを追求しています。店頭には小さなショーケースが設置されており、「タルト」や「シュークリーム」といった定番の商品から、「ガレットブルトンヌ」や「マカロン」、「フィナンシェ」などの焼き菓子まで種類豊富。お出かけの際のお土産にしても喜んでもらえそうです。誕生日など特別な日にオーダーメイドのケーキの注文も可能で、季節のフルーツをふんだんに使ったケーキや、チョコレートを使ったケーキなど、要望に応えて作ってくれます。た本格的なケーキをお作りしますす。なお、基本的に営業は金~日曜日の週末3日間のみなのでご注意を。

本場の焼き菓子を是非!

「ル・プティ・ポワソン」
「ル・プティ・ポワソン」
「ル・プティ・ポワソン」
「ル・プティ・ポワソン」

食品系スーパーでは「シミズヤ 烏山店」や「西友 烏山店」のほかに、地元産の野菜などを直売するJAのお店「ファーマーズマーケット千歳烏山」もあります。住宅街のイメージが強い世田谷区ですが、意外と農地も多く、種類豊富な野菜が売られていましたよ。こだわりの食材を揃えてお客さんを迎える時など、用途に応じて使い分けられるのがうれしいですね。

「シミズヤ 烏山店」
「シミズヤ 烏山店」

地元の野菜がたくさん

「ファーマーズマーケット千歳烏山」
「ファーマーズマーケット千歳烏山」

次にファミリー層にとって気になる子育て施設をチェックしてみました。駅の南側にある「子育てステーション烏山」はおでかけひろばや一時預かり施設などがある多機能型子育て支援拠点施設です。様々な機能が一か所に集まっているので、とても利用しやすいです。また、千歳烏山周辺は閑静な住宅街に囲まれており、子ども向けの遊具を備えた公園もいくつかあり、子育て環境にも恵まれているエリアといえるでしょう。また、公共施設についても「世田谷区 烏山総合支所」と茶室、音楽室、体育室、料理講習室などを利用できる「烏山区民センター」が駅からすぐそばにあって便利です。

ファミリーの強い味方

「子育てステーション烏山」
「子育てステーション烏山」
「世田谷区烏山総合支所」
「世田谷区烏山総合支所」

このように、千歳烏山周辺を実際に歩いてみると、ショッピングが楽しめるおしゃれなお店の数々に加え、生活に便利な駅前の商店街やスーパー、公共施設、子育て施設などバラエティに富んだ商業施設が一通り揃う便利なエリアだということが分かりました!


発見ポイント!

「西友 烏山店」
「西友 烏山店」
  • (1)駅前からのびる多彩なお店が並ぶ商店街!
  • (2)裏通りにもオシャレなお店が隠れている!
  • (3)毎日の生活に欠かせない生活施設も充実!

千歳烏山周辺をお散歩してきました!
所在地:東京都世田谷区 




PAGE
TOP