HOME >  東京都エリア  >  コラム ライフスタイル  >  特別な日を思い切り楽しむ!東久留米柳窪エリアファミリーの休日

特別な日を思い切り楽しむ!東久留米柳窪エリアファミリーの休日

image photo
image photo

東久留米市柳窪エリアは都心からほどよい距離にありながら、自然が身近に溢れ、子どもがのびのび成長できるベットタウンです。子育て支援が充実していることでも知られ、周辺には子どもと訪れるのにぴったりなレジャースポットにも恵まれています。今回は、柳窪に住むファミリーの子どもの誕生日の一日をご紹介します。

時計

7:30

起床・朝食

image photo
image photo

今日は娘の誕生日。約束していた公園や遊園地で、思いっきり遊ぶ予定。まずは、昨日買っておいたパンを食べてお出かけの準備だ。

時計

9:00

出発

image photo
image photo

今日のお出かけは、車で。最初の目的地の「狭山公園」までは20分ほどで着く予定。娘の好きな歌を聴きながら、何をして遊ぼうかとお話がとまらない楽しい車内。

時計

9:30

狭山公園

狭山公園・多摩湖
狭山公園・多摩湖

「狭山公園」に到着。「野鳥の森」や「ススキ原っぱ」など、自然の中で思いっきり過ごす。季節の生きものや自然の魅力をパークレンジャーが案内してくれる「さやまキッズプログラム」や「宝さがしワードラリー」など子ども向けのイベント多いので、生き物が好きな娘にはぴったり!お昼は、「太陽広場」にレジャーシートを広げてピクニック。

時計

12:30

西武園ゆうえんちへ!

夕日の丘商店街
夕日の丘商店街

次の目的地は、2021年5月にリニューアルオープンした「西武園ゆうえんち」。1960年代の懐かしいあの頃の世界が広がる「夕日の丘商店街」や世界初の大型ライド・アトラクション「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」、手塚治虫作品のキャラクターが登場するファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」などのアトラクションを満喫。

レッツゴー!レオランド
レッツゴー!レオランド
時計

17:30

誕生日ケーキと夕食用の食材を購入

東村山プラザ
東村山プラザ

思いっきり公園や遊園地で楽しんだ後は、「東村山」駅近くの「ル・フレザリア パティスリー」で誕生日ケーキを購入。そして、「東村山プラザ」で夕飯の買い出し。今日は誕生日だから娘の好きなものをたくさん並べてあげよう。

時計

19:00

誕生日パーティー

image photo
image photo

今日は、子どもの行きたかった場所で思いっきり遊び、充実した誕生日を過ごすことができた。娘もあれが楽しかったこれが面白かったと話が尽きることがなく、いつも以上に楽しい夕食のひと時。口の周りにクリームをつけながら、プレゼントを開ける姿がほほえましい。

時計

22:00

夫婦だんらん

多摩六都科学館
多摩六都科学館

もらったプレゼントで遊びたがる娘を寝かしつけ、夫婦でゆっくりコーヒーを飲む。来週は、世界一に認定されたプラネタリウムのある「多摩六都科学館」へ行ってみよう。小さいうちに様々な体験をさせてあげたいと話す夫の横顔が、とてもうれしそうだ。

<一言>

柳窪エリアは、買い物施設や、にぎわいのある商店街が身近にあり、子育て支援も充実しています。都心へも約30分の好アクセスで、自然の中での子育てもかなうエリアです。また、周辺には公園や遊園地をはじめ、レジャースポットも多く点在していて、休日には子どもとの時間を思いっきり過ごすことができるのも大きな魅力です。

東京都のitot



PAGE
TOP