HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  地元民がリピートする穴場スポット&お買い物施設を紹介します!

レポート

地元民がリピートする穴場スポット&お買い物施設を紹介します!

京王線で「新宿」駅から4つ目の停車駅であり「ちとから」の愛称でも親しまれている「千歳烏山」駅前は、大規模な商店街を中心に多数のお店が軒を連ねる賑やかな街。その隣の「仙川」駅周辺もおしゃれなショッピングスポットがひしめく魅力的なエリアです。また、京王井の頭線の終着駅でありJR停車駅でもある「吉祥寺」駅周辺は、大手デパートやショッピングモールから個性的なカフェや雑貨屋さんなど多彩なお店がひしめく、言わずと知れた注目のエリアです。遠くからもたくさん人が集まってくる人気エリアの「千歳烏山」「仙川」「吉祥寺」、今回は地元民だからこそ知っているような穴場的なスポットに焦点を当てて紹介します!

「ちとから」の名称で親しまれる賑やかな街・千歳烏山

「千歳烏山」駅の北側にある「カフェ サン デコ」は子どもに優しいカフェ。ソファやおむつ台など、ファミリー層に嬉しい設備が揃っています。
メニューはカレー、パニーニ、アボカド丼、スイーツなど多彩で、テイクアウトもできるのが便利です。

沢山の人が行き交う
南口駅前のロータリー

「千歳烏山」駅
「千歳烏山」駅

駅北側の商店街に
あるお店

「カフェ サン デコ」外観
「カフェ サン デコ」外観

明るいガラス張りのお店

「スパークリングデイズ」外観
「スパークリングデイズ」外観

ライフスタイルショップ「スパークリングデイズ」は、毎日の暮らしにプラスアルファを加えるアイテムが揃うおしゃれな雑貨屋さん。2階建ての店内には服飾雑貨やアロマ、スイーツや缶詰など幅広いラインナップの商品が並び、用事がなくてもついふらりと立ち寄ってしまう居心地の良い空間です。


おしゃれなショッピングスポット満載・仙川

「仙川」駅南側の住宅街にひっそりと軒を構えるカジュアルイタリアン「oggi」。
こぢんまりとした空間と、親しみやすい雰囲気でファミリー層にも人気が高いレストラン。特に看板メニューのミートソースは子どもから大人まで楽しめる味として常連客に支持されています。

個人商店がひしめく「ハーモニータウンせんがわ」

「仙川」駅
「仙川」駅

駅からほど近い静かな
住宅街に佇むレストラン

「Oggi」外観
「Oggi」外観

不定休なので事前に電話してから向かうのがオススメ

「OLD NEW THING」外観
「OLD NEW THING」外観

アンティーク、雑貨を取り扱うショップ「OLD NEW THING」は、駅から少し離れたところの古い団地1階に入っています。
国や時代やジャンルを問わない品々が揃っており、訪れるたびに宝探しをしているようにわくわくするセレクトショップです。


多彩なお店がひしめき合う、言わずと知れた注目エリア・吉祥寺

「ALTBAU with MARY BURGER」は、駅前の雑居ビル4階にある隠れ家的なカフェ。外観からは想像できないようなクラシカルな雰囲気の店内に、魅力的なインテリアが沢山つまっています。日替わり・週替わりのランチが人気で、女性客を中心にいつも賑わっています。座席は60席あり、ゆったりくつろげるのが良いですね。

「ALTBAU with MARY BURGER」ビル入口
「ALTBAU with MARY BURGER」ビル入口

エレベーターを降りると
別世界が広がる

「ALTBAU with MARY BURGER」入口
「ALTBAU with MARY BURGER」入口

食事と日用品と古道具屋「四歩」は、様々なお店がひしめく「吉祥寺」駅前から10分ほど歩いたところにあるこだわりのお店です。
静かな住宅街の中に立地しており、店内は古道具や食器、アクセサリーなどの雑貨スペースと、カフェスペースに分かれています。
週替わりの定食はお米が選べ、体に優しい食事を楽しむことができます。

月見小路という路地を入るとお店が見えてくる

「四歩」側五日市街道
「四歩」側五日市街道

駐車スペースのスロープに古道具や骨董品がずらり

「四歩」外観
「四歩」外観

個性的なお店が多数ひしめく魅力的なエリアの「千歳烏山」「仙川」「吉祥寺」を探索してみました。それぞれに遠方からもたくさん人が集まってくる人気エリアですが、路地裏や駅から少し離れた静かな住宅街、何気ない雑居ビルの中などには、地元民がこぞってリピートする穴場的なスポットが点在しています。これらのエリアが普段の行動圏内にあると、毎日の生活が楽しく刺激的になりそうですね。

千歳烏山にある昭和レトロな雑貨が並ぶ「喫茶宝石箱」
千歳烏山にある昭和レトロな雑貨が並ぶ「喫茶宝石箱」
「吉祥寺」駅から井の頭公園へと続く道
「吉祥寺」駅から井の頭公園へと続く道

発見ポイント!

京王線「千歳烏山」駅
京王線「千歳烏山」駅
  • (1)おしゃれなショッピングスポットが多数!
  • (2)個性的なカフェやレストランも点在しており、通るたびに入りたくなるお店がたくさん!
  • (3)公園へのアクセスも良好!
東京都のitot



PAGE
TOP