HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  交通アクセスの良さを生かして
近場レジャーを満喫する休日

交通アクセスの良さを生かして

鷹の台エリアは近場にレジャースポットが多く、休日の過ごし方も幅が広がります。今回ご紹介するのは昭和記念公園や若葉ケヤキモールで遊ぶ一日ですが、そのほかにも楽しみ方はいろいろ。あなたならどこに行きますか?

8:00起床・朝食

9:00長男は友だちと国分寺へ

国分寺マルイ・国分寺エル国分寺マルイ・国分寺エル

長男は中学に入ってから友だちと一緒に出かけることが多くなった。ちょっと寂しいけどそういう年頃かな。今日は国分寺駅へ遊びに行くらしい。近くのバス停から国分寺駅まで1本で行けてとても便利、親としても安心だ。

10:00車で出発

国営昭和記念公園国営昭和記念公園

天気も良いので妻と長女と僕は国営昭和記念公園へ遊びに行くことにした。

10:20昭和記念公園で遊ぶ

20分もしないうちに昭和記念公園に到着。ここでは一年を通じていろいろなイベントが行われており、今はフラワーフェスティバルが開催中のようだ。サイクリング、遊具ひろば、スポーツエリア、イベントなどをたっぷり楽しむ。昼食も園内のレストランで食べた。

14:00若葉ケヤキモールへ

若葉ケヤキモール若葉ケヤキモール

昭和記念公園を出て、若葉ケヤキモールへ向かう。車で7~8分ほどの距離だ。コーヒー豆を買ったり書店に寄ったり靴を買ったりなど、ショッピングを楽しむ。

16:20ホームセンターへ

ホームピック 立川若葉店ホームピック 立川若葉店

帰る途中にある五日市街道沿いのホームピックにも寄ってみる。これからの季節、ピクニックやバーベキューに行くことも増えるので、アウトドア用品などを色々見てみた。

17:20「鷹の台」駅へ長男を迎えに行く

17:30中国料理店へ

浜木綿 国分寺北町店浜木綿 国分寺北町店

今日の夕食は近くで外食することにした。国分寺から帰ってきた長男を「鷹の台」駅で拾い、「浜木綿 国分寺北町店」でちょっと早めの夕食。ここは、名古屋方面で有名な中国料理店の関東唯一の店舗らしい。長男はお昼が軽めだったために腹ペコらしく、気持ちいいくらいの食べっぷりだ。

18:45帰宅

19:30長男とプールへ

国分寺市民室内プール国分寺市民室内プール

少し休んだ後、僕と長男は市営の室内プールへ。1時間で大人200円、中学生以下50円という料金は魅力! 最近お腹の出っ張りが気になっている僕は、体力をつけたがっている長男に付き合ってもらってよく利用している。

21:00帰宅

imagephoto

家に帰ったら、もう長女は就寝。妻はお風呂も済ませてくつろいでいた。

22:00晩酌

お風呂に入った後、ビールを飲みながら夫婦でくつろぐ。運動&お風呂上がりのビールはやっぱり最高だ。

23:00就寝

<パパのひと言>

昭和記念公園のほかにも、北へ行けば多摩湖、東には小金井公園、南に行けば府中の森など、車を少し走らせれば自然豊かなレジャースポットにすぐ行けるので、休日はドライブを兼ねて出かけることが多いですね。最近は長男が友だちと約束を先に入れてしまって一緒に行かないこともあるのが寂しくもありますが、その分、夜のスイミング通いでコミュニケーションをとっています。