HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  自然環境と街の利便性を堪能する平日

自然環境と街の利便性を堪能する平日

自然が豊かでのどかな風景が広がる鷹の台エリア。津田塾大学や武蔵野美大など大学キャンパスが多いのも特徴です。そんな鷹の台エリアでゆったりとした暮らしを楽しむある奥様の一日をご紹介します。

6:00起床・朝食

7:20出勤する夫を見送る

「鷹の台」駅「鷹の台」駅

夫は徒歩で最寄りの鷹の台駅へ。歩いて18分ほどと、日々の運動にはちょうどいい距離。鷹の台駅から会社のある新宿までは、国分寺経由で40分ちょっとで到着。

7:50子どもたちも学校へ

国分寺市立第六小学校国分寺市立第六小学校

中学1年生の長男と小学4年生の長女もそれぞれ学校へ。

8:30朝の家事スタート

imagephoto

家族みんなを送り出し、朝食の後片づけ。朝のコーヒーで一息ついた後、掃除や洗濯などにとりかかる。

10:30家を出る

玉川上水緑道玉川上水緑道

今日はママ友だちと鷹の台駅前のお店でランチの約束をしている。天気が良いので、玉川上水沿いをのんびり散策しながら駅方面へ。武蔵野美術大学のほうまでちょこっと遠回り。このあたりはほかにも津田塾大学や一橋大学などキャンパスが多い。長男は美術に興味があるようで、将来は武蔵野美大に入りたいと言っている。

武蔵野美術大学武蔵野美術大学

12:00ママ友だちとランチ

すうぷ屋 Hyggeすうぷ屋 Hygge

鷹の台駅前にあるお気に入りのお店「すうぷ屋 Hygge」で友だちとランチを楽しむ。お互い子どもが上も下も同級生で、学校の話や子どもの最近の様子など色々おしゃべり。

13:30鷹の台駅前商店街へ

鷹の台駅前商店街鷹の台駅前商店街

ランチの後、鷹の台駅前の商店街に寄って、夕食の材料などを買う。桜やイチョウがきれいな季節には駅近くの小平中央公園にもよく立ち寄る。

14:30バスで帰宅

imagephoto

買い物の荷物もあるので、帰りは駅近くの停留所から、たかの街道を走るバスに乗って家へ。

15:30家でくつろぐ

長女が学校から帰ってきたので一緒におやつタイム。食べるなりお友だちの家に遊びに行くといってまた出かけていった。

16:00図書館へ

並木図書館並木図書館

読書が趣味の私は、図書館の雰囲気が好きで、よく並木図書館に行く。歩いても10分ちょっとだけど、今日は車で。時間が少し空いたときにすぐ行ける距離にあるのが嬉しい。

17:00帰宅

18:30子どもたちの夕食

imagephoto

長女に続いて、部活を終えた長男も帰宅し、子どもたちだけ先に夕食の時間にする。今日は夫が早めに帰れるようなので、私は夫を待つことにした。

20:00夫が帰宅、夕食

残業を終えて19時頃会社を出た夫が帰宅。晩酌しながら一緒に夕食をとる。

21:30入浴

22:30就寝

<ママのひと言>

子どもたちが大きくなり、私も自分の時間が持てるようになってきたので、やりたいことも少しずつ始めながら毎日楽しく暮らしています。この街は自然が多く、時間がゆっくり流れているような穏やかさがあり、私には合っているみたい。玉川上水沿いの散策が今とても楽しくて、気がつくと随分遠くまで行ってしまっていた、なんてこともあります。