HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  国分寺市西元町周辺の住環境をご紹介します

国分寺市西元町周辺の住環境をご紹介します

国分寺市西元町は、豊かな自然を残す史跡に寄り添うエリア。大きな公園も近くにあり、落ち着いた暮らしが叶う場所です。「国分寺」駅から徒歩14分とアクセス環境も良く、駅前には商業施設が充実しているので、利便性も抜群です。今回はそんな国分寺市西元町へ実際に行き、周辺の住環境をご紹介します!

「国分寺」駅直結の商業施設「ミーツ国分寺」
「国分寺」駅直結の商業施設「ミーツ国分寺」

まずは買い物環境を見てみましょう

最寄りの「国分寺」駅には、便利な商業施設が揃っており、仕事帰りや休日にショッピングが楽しめます。改札を出ると駅ビル「セレオ国分寺」と直結しており、9階建ての施設内には様々な店舗が集結。「国分寺マルイ」を主として、地下1階の「まるい食遊館」には精肉店や鮮魚店、惣菜店などがズラリと並んでいます。それぞれのフロアには、「ユニクロ」や「無印良品」などお馴染みの店舗、雑貨専門店「ロフト」、家電量販店「ノジマ」などが入居しているので、どんなニーズにもこたえてくれそうです。

さらに駅前の再開発により、2018(平成30)年に「ミーツ国分寺」が誕生。1階から4階まで上質なアイテムを取り揃えており、こちらも駅と直結しているため、仕事帰りにも、自宅からのお買い物にも使い勝手が抜群。1階には「クイーンズ伊勢丹」のほかベーカリーなどの飲食店やドラッグストアが並び、2階にはファッション系、3・4階にはライフスタイル雑貨や書店などが揃います。また、3階には「集う、くつろぐ、楽しむ」をコンセプトにしたイベントスペース「プラタナス広場」もあり、様々なイベントが開催されています♪

改札を出たら、
お店がズラリ!

駅ビル型商業施設「セレオ国分寺」
駅ビル型商業施設「セレオ国分寺」

再開発で誕生した
新たなスポット!

駅直結の商業施設「ミーツ国分寺」
駅直結の商業施設「ミーツ国分寺」

物件の近くにも買い物施設が揃っています!

スーパー「京王ストア 栄町店」は徒歩8分と近く、10時から22時まで営業。広々とした売り場で品揃えが豊富です。2階には衣料品店「しまむら 栄町店」も入居しているので、何かと重宝しそうですね。そのすぐ近くにはホームセンター「ケーヨーデイツー 府中栄町店」があるので、新生活を始める際や、家族でDIYを楽しみたい時に便利。自転車修理を行っているのは、自転車移動が多い子育て家族にありがたいですね。また、ちょっとした買い物なら、「セブンイレブン 府中栄町3丁目店」が徒歩5分と近いので利用しやすいでしょう。

併設の「しまむら」も便利

徒歩8分のスーパー「京王ストア 栄町店」
徒歩8分のスーパー「京王ストア 栄町店」

自転車の修理もできます

多彩な品ぞろえの「ケーヨーデイツー 府中栄町店」
多彩な品ぞろえの「ケーヨーデイツー 府中栄町店」

このエリアの魅力は、都会でありながら自然が身近に感じられること!

物件すぐ西側には、国指定史跡である「武蔵国分寺跡」が広がっており、その歴史を語り継ぎ、豊かな自然が残る場として人々に親しまれています。物件北側の「お鷹の道・真姿の池湧水群」は、散歩コースにピッタリ。江戸時代に御鷹場だったことが名前の由来で、全国名水百選の小川沿いに遊歩道が整備されています。途中には野菜直売所があり、地元の野菜も手に入ります。また、「史跡の駅 おたカフェ」や「茶々日和」といったグルメスポットもあるので、散歩ついでに子連れでお茶するのもいいですね。訪れた時も多くの人が散歩を楽しんでおり、まさに老若男女に愛されるスポットとなっているようです♪

子どもの散歩コースに
ピッタリ♪

物件北側にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」
物件北側にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」

子連れでのんびりできる
カフェ

遊歩道沿いにある「史跡の駅 おたけカフェ」
遊歩道沿いにある「史跡の駅 おたけカフェ」

さらに物件から北へ5分歩けば、「都立武蔵国分寺公園」が広がっており、自然の中で様々な時間を過ごせます。円形の芝生広場では、家族が木陰でシートを広げてのんびり♪ミストが出る噴水では、子どもたちが大はしゃぎです。武蔵の池沿いにはベンチがあるので、リモートワークの日に気分転換で訪れたり、ジョギングコースとして利用するのもいいでしょう。晴れた日には見晴らし階段から、スカイツリーも見ることができるので、最高のリフレッシュになりますね。「国分寺」駅近くには「殿ヶ谷戸庭園」があるので、こちらも散策するのにオススメです。自然豊かな武蔵野の地形を活かした回遊式庭園となっており、国の名勝にも指定。歩きながら四季折々の草花を鑑賞することができます。

家族でピクニック♪

自然豊かで広々とした「都立武蔵国分寺公園」
自然豊かで広々とした「都立武蔵国分寺公園」

散策にオススメの庭園

国の名勝に指定されている「殿ヶ谷戸庭園」
国の名勝に指定されている「殿ヶ谷戸庭園」

駅までの道中、家族にオスススメの人気カフェも

「カフェスロー」は、オシャレなプレハブのような外観のお店で、広々とした温もりある空間で食事やお茶が楽しめます。体にやさしい料理やスイーツをはじめ、キッズプレートも用意されており、小さい子どもが過ごせるスペースもあるので、まさに子育て中の息抜きに訪れるのにピッタリ。毎月1回のモンテッソーリに関するお話会や、編み物レッスンなどワークショップが開催されているのも魅力です。入口横には「暮らしを耕すお店〜モノがたりマーケット〜」もあり、環境や体に優しい生活雑貨や衣料、食品などが並んでいます。さらに2019(令和元)年には、隣にベーカリー「Lingkaran」もオープン♪自家製天然酵母と国産小麦を使用したパンを取り扱っているので、パン好きの方に、ぜひ訪れてみて欲しいお店となっています。

こだわりのベーカリーも
オープン!

子連れウエルカムな「カフェスロー」
子連れウエルカムな「カフェスロー」

環境や体に優しい品が
並んでいます

カフェ入口にある「暮らしを耕すお店~モノがたりマーケット~」
カフェ入口にある「暮らしを耕すお店~モノがたりマーケット~」

安心の公共・医療環境も整う

駅前にはクリニックや小児科が点在しているほか、「国分寺病院」が車で7分ほどの距離にある安心できる環境♪こちらは158床を有する私立病院で、80年以上前から地域の健康を見守っています。内科、循環器内科、胃腸内科・神経内科、放射線科、リハビリテーション科があり、外来では予防医学に注力。健康診断や人間ドックなども積極的に行っています。

また、駅前の「ミーツ国分寺」5階に市民サービスコーナーがあります。住民票の写しや母子手帳などの交付ができ、同じフロアには屋上庭園「リオン広場」もあるので、子どもと訪れてのんびりすることもできます。また、「国分寺市立いずみホール」も自転車で9分ほどの近さです。こちらは本格的な音響設備がある音楽専用ホールで、子どもと参加できるイベントや市民の音楽活動のために開放されています。

158床を有数私立病院

地域の健康を見守る「国分寺病院」
地域の健康を見守る「国分寺病院」

子どもと一緒に音楽鑑賞

本格的な音響設備がある「国分寺市立いずみホール」
本格的な音響設備がある「国分寺市立いずみホール」

こんなレジャースポットもおすすめ!

「ナイトウ果樹園」は自転車で12分ほどとなっており、無農薬・完熟のブルーベリー狩りや、シャインマスカットなど人気のぶどうの摘み取り体験ができます。樹が低く子どもでも手が届くため、家族が気軽に利用できる人気スポットとなっています。「ひかりプラザ」も子どもと訪れるのにオススメ。車で10分ほどでアクセスでき、「新幹線資料館・鉄道展示室」が併設。屋外に設置された新幹線試験車両951形は、50年ほど前に当時の世界最高時速を出した車両で、運転席や客席に座ることもできます。さらに施設内にも新幹線の資料や模型があるので、電車好きの子どもは大喜びでしょう。

ブルーベリーや
ぶどう狩りを楽しもう♪

子どもと摘み取り体験できる「ナイトウ果樹園」
子どもと摘み取り体験できる「ナイトウ果樹園」

運転席にも座れます

「新幹線資料館・鉄道展示室」 の新幹線試験車両
「新幹線資料館・鉄道展示室」 の新幹線試験車両

その他にも、「国分寺市室内プール」が自転車で12分ほどなので、1年を通して水泳が楽しめます。25mプールと幼児プールがあり、プール教室も開かれています。「シェア畑 国分寺」で、菜園を楽しむのもオススメです。自転車で10分ほどの近さとなっており、定期的に菜園アドバイザーが講師をしているので、育て方の講習会やサポートを受けられる農園となっています。

このように物件が建つエリアは、利便性と自然が調和した生活環境が広がっていました!これなら家族みんなで、日々楽しく暮らすことができそうですね♪

幼児プールもあります

親子で水泳を楽しめる「国分寺市立室内プール」
親子で水泳を楽しめる「国分寺市立室内プール」

サポートがあるので
初心者もOK

菜園が楽しめる「シェア畑 国分寺」
菜園が楽しめる「シェア畑 国分寺」

発見ポイント!

『シュプロス国分寺』建設地
『シュプロス国分寺』建設地
  • (1)駅前でショッピングを楽しめるだけでなく、物件近くにもスーパーやホームセンターがある!
  • (2)広々とした公園、遊歩道、庭園など、自然スポットがいっぱい♪
  • (3)子どもと楽しい時間を過ごせるカフェやレジャースポットが身近に充実している!
東京都のitot



PAGE
TOP