HOME >  東京都エリア  >  コラム ライフスタイル  >  都心へも近く、落ち着いた住宅街が広がる「西落合」で暮らすファミリーの一日

ライフスタイルコラム

都心へも近く、落ち着いた住宅街が広がる「西落合」で暮らすファミリーの一日

image photo
image photo

歴史ある邸宅地として知られる西落合エリア。都営大江戸線「落合南長崎」、西武池袋線「東長崎」駅と、2駅2路線利用で、池袋や新宿といったビッグターミナル駅へ快適にアクセスできるほか、首都高速中央環状線も近いためマイカーでの外出も便利な立地が魅力です。今回はそんな街で暮らす、あるファミリーの休日をご紹介します。

時計

8:30

朝食

朝食
朝食

週末は平日よりも遅めの朝食。我が家の最寄り駅からパパの職場がある「六本木」までは直通22分。通勤時間の短縮で、平日も家族で朝食をとれるようになったけれど、やはり週末のほうがゆっくりできる。娘のペースに合わせて、食事を楽しむ。

時計

10:00

マイカーで新宿へ出発!

新宿エリア
新宿エリア

家族の洋服などをまとめて購入したいため、今日はマイカーで新宿へお出かけ。小田急や京王、タカシマヤや伊勢丹など、大手百貨店が揃う「新宿」駅周辺までは、自宅からマイカー利用だと約20分ほど。気軽に行ける距離だからとても便利。

時計

11:00

新宿の百貨店でショッピング

新宿タカシマヤ
新宿タカシマヤ

駅近の大手百貨店の駐車場に車を停めて、売り場へ移動。ショップをまわって、お買い物を楽しむ。パパは子どもと一緒におもちゃや絵本売り場などを回ってもらうことにして、久しぶりにひとりの時間を満喫。荷物が増えても、マイカーだから帰りもラクラク。

時計

13:00

新宿でランチを楽しむ

image photo
image photo

新宿はグルメの楽しみも多いので、いつ来ても新しいお店と出会うことができる。また、キッズスペースや個室、キッズ向けメニューなどがあり、子連れでも気兼ねなく利用できる店舗も多い。子どもが好きなお店も増え、家族でのお出かけも、より楽しくなってきた。

時計

14:00

子どもが観たかった映画を一緒に楽しむ

TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ新宿

ランチの後は、子どもが楽しみにしていた新作映画を家族で鑑賞。新宿は大型映画館やミニシアターが充実しているため、ショッピングついでに映画も見ることが多い。なかでも、ゴジラが脇にそびえ立つ「TOHOシネマズ新宿」は、パパのお気に入り。

時計

16:30

早めの帰宅

車内
車内

映画を見終えて、子どもは少し眠そうな表情。疲れてぐずらないないうちに、早めに帰宅することに。自宅まで近く、マイカーなので、安心して帰ることができるのもうれしい。新宿から20分ほどで自宅に到着!

時計

18:00

ゆっくりと夕食

image photo
image photo

一日遊んだ後は家族みんなで夕食。今日の出来事を思い出しながら談笑を楽しむ。子どもは映画がとても楽しかったようで、「またみんなで行こうよ!」と大張り切り。気軽に行かれる距離だから、家族で映画を見る機会を増やそうかな。

時計

20:00

夫婦だんらん

image photo
image photo

娘を寝かしつけた後、今朝デパ地下で購入した紅茶を飲みながら、夫婦だんらんの時間。来週末は「マイカーだと1時間弱だし、娘のディズニーランド・デビューもいいね!」と盛り上がる。どこから回るかはパパと一緒にプランニング。

<一言>

西落合エリアの落ち着いた環境や利便性に惹かれて、この地を選びました。都心も郊外へも出やすいため、週末のお楽しみもいっぱい。娘が小さいうちはマイカーでのお出かけが中心となりそうですが、成長に合わせて、電車も利用して家族でいろいろな所へ行きたいですね。

東京都のitot



PAGE
TOP