HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  閑静な街並みにおしゃれなショップが点在する上質の街、文京区根津

根津エリアの概要コラム

閑静な街並みにおしゃれなショップが点在する上質の街、文京区根津

文京区は都心の一角にありながら、閑静な佇まいの住宅地が多く、住まいの場としても人気が高い。根津は文京区の東側に位置し、台東区の谷中や池之端と隣接している。根津は散策スポットして注目されている谷根千の一角にあたり、落ち着いた住宅街におしゃれなショップやグルメの店が点在している。

長い歴史が薫る街

根津神社
根津神社

武蔵野台地の東端に位置し、標高20m前後の高燥な高台が広がる根津。この街は長い歴史を持つ。「根津神社」は日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝えられ、明治時代には東京十社の一社にも数えられていた古社だ。ツツジの名所として知られ、初夏には多くの人々が訪れる。

江戸時代の根津には徳川綱重の屋敷や太田摂津守の下屋敷など武家屋敷が建てられていた。明治維新後は侯爵邸や各界の著名人が暮らす街となった。森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪も根津周辺に居を構え、今も「森鷗外記念館」などこれらの文豪に因んだ旧跡が残されている。

「大手町」駅に約6分でダイレクトアクセス

根津駅
根津駅
千駄木駅
千駄木駅

根津からは「根津」駅をはじめ「千駄木」駅、「本駒込」駅、「白山」駅、「日暮里」駅が徒歩圏内となり、交通アクセスの利便性に恵まれている。「根津」駅と「千駄木」駅からは東京メトロ千代田線を利用でき、「大手町」駅にもダイレクトアクセス可能。「根津」駅から「大手町」駅には約6分、「表参道」駅にも約20分と短時間でアクセスできる。「日暮里」駅からは「成田空港」へ向かう京成スカイライナーも利用でき、旅行や出張の際のアクセスも良い。

文京区内にはコミュニティバス「Bーぐる」が運行されている。根津からは「日本医大前」停留所か「千駄木二丁目」停留所が近く、「文京区役所」などへのアクセスに便利だ。

にぎやかな商店街やおしゃれなショップも

谷中銀座商店街
谷中銀座商店街
よみせ通り商店街
よみせ通り商店街

根津は買い物環境に恵まれている。スーパーマーケットは「赤札堂 根津店」があり、日常の買い物を身近で済ませることが可能。「谷中銀座商店街」や「よみせ通り商店街」には人気の惣菜店もあり、食卓に彩りを与えてくれるだろう。

谷根千エリアの街並み
谷根千エリアの街並み

根津周辺にはおしゃれな雑貨のショップや新進のグルメの店も点在しており、散策がてらの買い物や食事も楽しい。古い町屋や古民家をリノベーションした店もあり、お気に入りの店を探すこともこの地で暮らす楽しみになる。

散策スポットが充実

上野東照宮
上野東照宮
谷中霊園の桜並木
谷中霊園の桜並木
不忍池
不忍池

根津周辺は「根津神社」、「千駄木ふれあいの杜」など緑に親しめるスポットも多い。とくに「谷中霊園」は桜の名所としても知られ、春には美しい風景は訪れる人々の目を楽しませてくれる。少し足を延ばせば「上野恩賜公園」や「不忍池」もあり、折に触れて散策するのも心地よいひと時になるだろう。

東京都美術館
東京都美術館

「上野恩賜公園」内には「東京都美術館」や「国立西洋美術館」など美術館が多く、谷中にはギャラリーも点在している。気軽に芸術に触れられることも魅力だ。

長い歴史が醸し出す安らぎと暮らしの利便性が両立する文京区根津。この街は都内でも有数の住宅地と言えそうだ。

東京都のitot



PAGE
TOP