HOME >  東京都エリア  >  江戸川区 コラム レポート  >  「江戸川区役所」移転で期待大!便利で自然豊かな船堀の魅力をレポートします!

「江戸川区役所」移転で期待大!便利で自然豊かな船堀の魅力をレポートします!

都営新宿線「船堀」駅を中心としたエリア
都営新宿線「船堀」駅を中心としたエリア

「江戸川区役所」移転の話題でもちきりの船堀。都営新宿線の急行停車駅のため、都心への通勤・通学がスムーズで、生活に便利な買い物施設も多く、新川をはじめとした川がもたらす癒し効果抜群。教育に力を入れている江戸川区において、子育て世帯はもちろん、ご夫婦や単身者でも生活しやすいこと請け合いのエリアです。
そんなさまざまな顔を持つ船堀の魅力をレポートします!

築50年以上経過

「江戸川区役所」
「江戸川区役所」

現在、江戸川区中央一丁目にある「江戸川区役所」は、最も古い南棟は築50年以上経過しており、最も新しい西棟でも築30年以上経過しています。また、防災の問題やアクセスの問題などもあり、建て替えの検討が進められています。


移転の候補地になっているのが、「船堀」駅の北側にあった都営住宅跡地です。敷地面積は約11,000平方mあり、ここに移転した場合、庁舎面積が40,000平方m以上確保でき、現在手狭になっている庁舎問題が解決できるほか、最寄り駅から徒歩15分以上かかるアクセスも改善できます。今後江戸川区は、都から土地を取得した上で、現庁舎の跡地利用などを含めた基本構想案をまとめることとしており、2019(令和元)年度の予算案には基本構想策定費として2,665万円が盛り込まれています。

移転計画地(2019年4月の様子)
移転計画地(2019年4月の様子)
移転計画地(2019年11月の様子)
移転計画地(2019年11月の様子)

江戸川区は、公園総面積が東京23区内でトップで自然豊かな環境が魅力。特に船堀は、水と緑が豊かな公園が多いです。街を歩いていると、そこここに緑があり、女性人気が高いのもうなずけます。春は新川沿いに植えられた千本桜が特に人気で、あたりは花見客で賑わうそう。全長3.2kmの「一之江境川親水公園」、スポーツやレクリエーションが楽しめる多目的広場がある「宇喜田公園」、大きな石でできた滑り台やジャングルジムが楽しい「船堀スポーツ公園」など、身近に公園があるのは嬉しいポイントです。

夏に子どもが遊べる
水の広場が3か所

一之江境川親水公園
一之江境川親水公園

最高の写真映え
スポット♪

新川千本桜(小江戸橋付近)
新川千本桜(小江戸橋付近)

船堀エリアで要チェックの公園といえば、「行船公園」。自然動物園、平成庭園、釣り池のある内容充実の施設で、なんと入園無料! 自然動物園にはレッサーパンダ、フンボルトペンギン、ベネットアカクビワラビーをはじめとした人気の動物が勢ぞろい。うさぎやモルモットとのふれあいコーナーもあり、小さなお子さんには特にオススメ。
平成庭園には季節ごとに花が咲き、四季を感じることができる都会の憩いのスポット。公園内にはつり池や遊具もあり、楽しみ方いろいろですね。
「行船公園」は子育ての力強い味方になってくれることはもちろん、大人の癒しスポットとしても満足できるはず。ぜひチェックしてみてください。

落ち着いた雰囲気は
大人にもマッチ

行船公園
行船公園

ふれあいコーナーは
特にオススメ!

image photo
image photo

「船堀」駅周辺には商業施設が多く、買い物がとても便利なエリアです。船堀といえば、北の「タワーホール船堀」、南の「TOKIビル」がシンボル。
「船堀」駅北口にある「タワーホール船堀」は入場無料の展望台や江戸川区唯一の映画館「シネパル1・2」、イベントホールや会議室、結婚式場があり、地元住民に愛されている施設。「船堀」エリアの文化の発信拠点となっており、防災の拠点としても期待されています。「東京スカイツリー」、「東京タワー」と並んで「都内三大タワー」の一つに数えられることもあるそうです。
南口の「TOKIビル」には医療施設、飲食店、スポーツジムなど多種のテナントが入っていて、地元住民の生活に密着した商業施設です。広場ではイベントも開催されるので、賑やかでいいですね。

知れば知るほど
好きになるタワー

タワーホール船堀
タワーホール船堀

さまざまな施設の入る
お役立ちビル

TOKIビル
TOKIビル

船堀エリアにはスーパーマーケットが多く、用途に合わせた使い分けが可能で、まさにスーパーマーケット天国! 「ダイエー 船堀店」、「いなげや 江戸川船堀店」、「ヤマイチ 船堀店」、「マックスバリュエクスプレス 船堀駅前店」、「ライフ 船堀店」など、個性豊かな店舗が揃っています。コンビニエンスストアも多いので、買い物に不自由する生活とは無縁。食材もお惣菜も選択肢が豊富なので、毎日の食卓が楽しみになります。

1階「食品売場」は
23時まで営業♪

ダイエー船堀店
ダイエー船堀店

安さが売りの
スーパーマーケット

いなげや 江戸川船堀店
いなげや 江戸川船堀店

船堀はグルメも充実しています。シフォンケーキが名物の老舗ケーキ店「トロアリーベ 船堀店」、上質な串揚げが女性や中高年に人気の串揚げ専門店「串あげ青田風」、地元民に愛されるヘルシーなインド料理店「Govinda’s(ゴヴィンダス)」など、人気・実力ともに折り紙つきの名店が揃っています。
また、兄弟がつくる、メディアでとりあげられることも多いおせんべいが人気の「笠原製菓・Senbei Brothers」の工場も船堀に。ネット通販でも最長2ヶ月待ちの人気のおせんべいですが、年に数回、工場をすることもあるそうなので、ぜひチェックしたいです。

焼き菓子も
人気です!

トロアリーベ 船堀店
トロアリーベ 船堀店

「船堀」駅から徒歩1分♪

串あげ青田風
串あげ青田風

いかがでしょうか。様々な魅力に溢れた江戸川区船堀。人が長く住んできた歴史のある街ならではの、落ち着いた住みやすさが魅力でした。「江戸川区役所」移転で今後船堀がどう変わっていくのか、要チェックです。気になるスポットがあったら、ぜひ訪れてみてくださいね♪


発見ポイント!

  • (1)区役所移転計画でますます注目エリアに!
  • (2)自然豊かで、女性や子どもにやさしい街!
  • (3)グルメ、ショッピング施設充実で、楽しい食生活!

「江戸川区役所」移転で期待大!便利で自然豊かな船堀の魅力をレポートします!
所在地:東京都江戸川区 




PAGE
TOP