HOME >  東京都エリア  >  葛飾区 コラム  >  恵まれたサポート体制と充実の施設で子育てをできる街、葛飾区金町エリア

恵まれたサポート体制と充実の施設で子育てをできる街、葛飾区金町エリア

葛飾区金町エリアはJR「金町」駅を最寄りとするエリアで、近年大規模な開発により新しいマンションや公園が誕生し、快適な街へ進化した。合わせて「東京理科大学 葛飾キャンパス」もでき、学問の街という機能も果たすようになっている。

金町駅
金町駅
東京理科大学 葛飾キャンパス
東京理科大学 葛飾キャンパス

子育て支援が手厚い葛飾区

葛飾区は子育て支援に力を入れていることでも知られている。葛飾区で妊娠届を提出すると、通常の妊婦検診に加えて、妊娠・出産・子育て支援事業「ゆりかご葛飾」を実施している。保健師・助産師などが面接をして出産や子育てに関する様々な相談を受け付けている。

さらに、一時的に子どもを預けられる緊急一時保育や休日保育、「かつしかファミリー・サポート・センター」など子育てファミリーを支えるサービスも充実。私立幼稚園園児がいるファミリーには入園料と保育料の補助があるほか、2人以上の子どもがいるファミリーに第2子、第3子の保育料の補助が行われるなど、経済的な支援も手厚い。

また、葛飾区内の各小学校には放課後に小学校の施設を利用して子どもが自由に遊べる「わくわくチャレンジ広場」も設けられている。葛飾区役所

葛飾区立飯塚小学校
葛飾区立飯塚小学校

図書館など公共施設が充実

金町エリアには子育てファミリーにうれしい施設も多い。「金町」駅の南側にある「葛飾区立中央図書館」には約40万冊の本とデジタル資料があり、児童書も充実。幼児や小学生を対象にしたおはなし会や絵本読み聞かせ会、かみしばいの会など、子どもに人気のイベントも多い。

「金町子どもセンター」では、子どもの遊び場、親同士の交流の場となる子育てひろば「まるる」が開かれているほか、「花の木児童館」など共働きの子どもの居場所になる施設が揃う。

「東京理科大学 葛飾キャンパス」内にある「葛飾区科学教育センター 未来わくわく館」には、科学の不思議を体験できる実験室や工作室、参加体験型の展示など、子どもの好奇心を引き出してくれる施設がある。

葛飾区立中央図書館
葛飾区立中央図書館
葛飾区科学教育センター 未来わくわく館
葛飾区科学教育センター 未来わくわく館

身近でバーベキューや渡し舟も楽しめる

周辺は自然に親しめるスポットも多い。「葛飾にいじゅくみらい公園」など子どもの遊び場に適した公園に加え、ポニー乗馬体験や水遊びが楽しめる「水元中央公園」、バーベキュー場やドッグランがある「水元公園」などファミリーで思い思いの休日を満喫できる。

エリアの東を流れる江戸川沿いでも開放的な風景を楽しめるほか、矢切の渡しに乗って小さな船旅をするのもよい思い出になるだろう。

行政の子育て支援が充実し、子育て施設に恵まれ、自然も豊かな葛飾区新宿。ここでは子どもがのびのびと成長できそうだ。

葛飾にいじゅくみらい公園
葛飾にいじゅくみらい公園
水元中央公園
水元中央公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

恵まれたサポート体制と充実の施設で子育てをできる街、葛飾区金町エリア
所在地:東京都葛飾区 

東京都のitot



PAGE
TOP