HOME >  東京都エリア  >  杉並区 コラム レポート  >  井荻・上井草エリアのバス便事情をチェック!バスで「荻窪」駅に行ってみました

特集レポート

井荻・上井草エリアのバス便事情をチェック!バスで「荻窪」駅に行ってみました

西武新宿線「井荻」駅、「上井草」駅付近には、戸建て物件『兼六パークタウン 井荻第3期』と『兼六パークタウン 上井草第3期』が誕生します。電車を使えば、新宿や渋谷など、都内へ気軽にアクセスできるのに加え、西武バス「上井草駅」停留所から出ているバスを利用すれば、JR中央・総武線「荻窪」駅周辺も生活圏内です。そこで今回は、実際に各物件からバス停までの様子をチェックして、バスに乗って「荻窪」駅へ行ってみました!

「上井草商店街」
「上井草商店街」

まずは『兼六パークタウン 井荻第3期』~「上井草」停留所までの道のりを歩く

『兼六パークタウン 井荻第3期』があるのは西武新宿線の北側。この周辺は、落ち着いた住宅街となっており、車の交通量もそれほど多くないので安心して歩くことができます。踏切を越えて駅南側へ進むと交差点に見えてくるのが、スーパー「肉のハナマサ 上井草店」。午前8時から午後10時まで営業しているので、日常の買い物にうってつけですね。交差点を右折すると「上井草商店街」となっており、「上井草」駅前まで続いています。
「上井草」駅が見えてきたら、大通りを左折。するとすぐに西武バス「上井草駅」停留所に到着です!物件からはフラットな道のりかつ徒歩約8分ほどということで、軽快に行くことができます。

落ち着いた住宅街

『井荻第3期』付近の通りの様子
『井荻第3期』付近の通りの様子

さまざまなお店が並ぶ

「上井草商店街」
「上井草商店街」

続いて『兼六パークタウン 上井草第3期』~「上井草」停留所までの道のりを歩く

『兼六パークタウン 上井草第3期』周辺は、大通りから一歩路地に入った住宅街となっており、閑静な環境が広がっています。物件から大通りに出ると、たった徒歩1分ほどで「上井草駅」停留所に到着!西武新宿線「上井草」駅までも徒歩約2分という立地なので、バスと電車を使い分けて生活できそうです。大通り沿いにはスーパー「miniピアゴ 上井草3丁目店」や「まいばすけっと 上井草駅南店」、「杉並上井草郵便局」といった生活に欠かせない施設が並んでいます。また、洋食店「アストラーザ」やベーカリー「ピッコロ」などのグルメスポットも。カフェ「SLOPE」では自家焙煎珈琲とお菓子を楽しめます。

スーパーや郵便局が近い

「上井草駅」停留所のある通りの様子
「上井草駅」停留所のある通りの様子

自家焙煎珈琲と
お菓子のお店

「SLOPE」
「SLOPE」

「上井草駅」停留所でバスの本数をチェック!

「上井草駅」停留所の時刻表を見てみましょう。荻13・14・16がJR「荻窪駅」行、荻15がJR「阿佐ヶ谷駅」行となっていますが、荻15も「荻窪駅」を経由するため、結果どの便を利用しても「荻窪」駅へ行くことができます。朝の通勤時間帯、6時台と7時台には、なんとそれぞれ11本ものバス便が出ています。また、当停留所が始発のバスがそれぞれ2本もあるのも、うれしいポイントです♪夜の帰宅時間帯も18時台に9本、19時台に8本と、安定した本数が通っています。さらに夜0時12分着の深夜バスも運行しているので、もし帰宅が夜遅くなるような日も安心です。

「上井草駅」停留所
「上井草駅」停留所

豊富なバス便

「上井草駅」停留所「荻窪駅」行方面時刻表
「上井草駅」停留所「荻窪駅」行方面時刻表

バスに乗って「荻窪」駅へGO!

それでは実際にバスに乗って「荻窪」駅に向かいます。
バスは大通りを南下。1.2kmほど進むと、右手には「杉並区立桃井原っぱ公園」が広がっています。開放的な芝生広場があり、子どもたちがのびのびと遊ぶことができるので、休日に家族で遊びに来るのにはぴったりです。公園を過ぎると、バスは都道4号線を左折。東へ進んでいくと、荻窪の賑やかな街並みが見えてきました。そして乗車時間約15分ほどで「荻窪」駅北口のバスロータリーに到着です。

レッツゴー!

「荻窪」駅行きのバス
「荻窪」駅行きのバス

賑やかな街並み

「荻窪」駅周辺
「荻窪」駅周辺

「荻窪」駅は2路線が利用可能♪

バスロータリーの降車場から「荻窪」駅まではわずか徒歩1分ほど。ストレスなく、スムーズに乗り換えができます。「荻窪」駅からはJR中央・総武線と東京メトロ丸ノ内線の2路線が利用可能。JR中央線は新宿や東京などにダイレクトアクセスができることに加え、ショッピング施設や「井の頭恩賜公園」がある「吉祥寺」駅へもわずか2駅。また、JR総武線各駅停車を利用すれば、千葉方面まで乗り換えなしで行くことができます。
東京メトロ丸ノ内線は、「荻窪」駅が始発駅となっており、「新宿三丁目」駅や「赤坂見附」駅、「大手町」駅などにダイレクトアクセス可能。2路線を使い分ければ、通勤はもちろん、休日のレジャーでも様々なところに行くことができます。

「荻窪」駅へ
わずか徒歩1分! 

「荻窪」駅のバス降り場
「荻窪」駅のバス降り場

JRと東京メトロが
利用可能 

「荻窪」駅改札の様子
「荻窪」駅改札の様子

「西友」の食料品売り場は
24時間営業

「西友」が入る「荻窪タウンセブン」
「西友」が入る「荻窪タウンセブン」

「荻窪」駅周辺は商業施設も充実

「荻窪」駅前には日常使いに便利なスーパーから、大型の商業施設までもがそろっています。日常の買い物ですと「西友 荻窪店」や「ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店」といったスーパーが駅と直結しているため、帰宅時にさっと立ち寄って、食料品の買い物を済ませてから帰宅のバスに乗り込むのもいいでしょう。また、仕事帰りに「コナミ スポーツクラブ 荻窪南口」で体を動かしたり、スーパー銭湯「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」でリフレッシュすることもできそうですね。


駅ビル型商業施設「ルミネ荻窪」には、ファッションテナントが豊富にあるので、休日のショッピングにおすすめ。ショッピングセンター「荻窪タウンセブン」の8階は屋上広場となっており、青空の下で楽しく遊ぶことができます。買い物での利用はもちろん、ママ友と子ども連れで遊びに来るのにもぴったりです。また、駅南側には「荻窪南口仲通り商店会」や「荻窪すずらん通り商店街」といった商店街があり、数多くのグルメスポットが点在しています。休日のランチやディナーにはうってつけです。

休日のショッピングにも♪

「ルミネ荻窪」
「ルミネ荻窪」

グルメスポットが充実!

「荻窪すずらん通り商店街」
「荻窪すずらん通り商店街」

いかがだったでしょう。物件の周辺には便利なスーパーやグルメスポットがあることに加え、JR中央・総武線沿線の施設も気軽に利用できる環境であることがわかりました。井荻・上井草エリアに住んだ際には、日常も休日も不便のない生活が送れそうです。


発見ポイント!

ショッピングセンター「荻窪タウンセブン」の屋上広場
ショッピングセンター「荻窪タウンセブン」の屋上広場
  • 各物件から停留所までの道のりは落ち着きがあり、フラットでストレスなく歩ける!
  • 「上井草駅」停留所からは「荻窪駅」行のバス便が多く出ている!
  • 「荻窪」駅前には商業施設が豊富にあるので、幅広い買い物を楽しめる!

井荻・上井草エリアのバス便事情をチェック!バスで「荻窪」駅に行ってみました
所在地:東京都杉並区 




PAGE
TOP