HOME >  東京都エリア  >  練馬区 コラム レポート  >  「石神井公園」駅と、練馬区三原台・谷原周辺の生活&子育て環境を調べてきました!

周辺散策レポート

「石神井公園」駅と、練馬区三原台・谷原周辺の生活&子育て環境を調べてきました!

練馬区三原台・谷原エリアは、西武池袋線「石神井公園」を最寄りとし、エリア中央を県道24号線が通っているので、アクセス環境も良好です。それでいて街区公園が多く点在していて、まさに利便性と自然環境を併せ持った住環境となっています。今回は、実際に現地へ行ってみて、その魅力的な生活・子育て環境をレポートします!

光が丘公園
光が丘公園

まずは、急行停車駅である「石神井公園」駅のアクセス性についてみていきましょう。「石神井公園」駅からは急行列車に乗って1駅で「池袋」駅に到着できます。その「池袋」駅からは8路線に乗り換えることができ通勤や通学にも便利な環境です。
「石神井公園」駅は乗降客数も多く、駅周辺は実に活気があります。駅ナカ施設「エミオ 石神井公園」には23時まで営業している「イトーヨーカドー」が入っていますし、周辺には歩くと楽しい商店街もあります。

石神井公園駅
石神井公園駅

おしゃれな雰囲気です

エミオ石神井公園
エミオ石神井公園

他にも「ライフ 石神井公園店」や、24時間営業の「西友 石神井公園店」もありました。1店舗しかなければ選択肢はありませんが、これだけ充実していればよりよい商品、より安い商品をじっくり選ぶことができます。さらに商店街の個人商店と使い分けると、さらに買い物が楽しく便利になりそうです。

ライフ石神井公園店
ライフ石神井公園店

24時間営業です!

西友 石神井公園店
西友 石神井公園店

買い物施設だけでなく、他にも注目すべき施設があるのが「石神井公園」駅の周辺です。大小の会議室や料理実習室などがあり、様々なサークル活動で利用できる「石神井公園区民交流センター」をはじめ、スポーツクラブ「ルネサンス 石神井公園」、「カーブス 石神井公園」もありました。

石神井公園区民交流センター
石神井公園区民交流センター
スポーツクラブ ルネサンス 石神井公園
スポーツクラブ ルネサンス 石神井公園

「石神井公園」駅・南口には、駅名にもなっている「石神井公園」があります。園内の石神井池と三宝寺池は、武蔵野三大湧水地として知られていて、水辺ののどかな光景からはそこが23区内とは思えません。園内施設としては、3つの野球場や野外ステージ、ボート場や売店などが設置されています。
また、公園を含む周辺の区域は、環境や景観を保持するために風致地区に指定されており、春には桜の名所としても人気のスポットです。訪れた際もジョギングをしている人が多く、散策していても気持ちのよさを感じます。いつでも訪れることのできる身近な環境にこのような場所があることは大きな魅力でしょう。
また、近隣には子ども向けワークショップなど市民向け講座も多数開催している「石神井公園ふるさと文化館」など、公園を訪れた際に合わせて立ち寄れる文化施設もありました。

郊外の景色ではありません

石神井公園
石神井公園

郷土を知り、学ぶ!

石神井公園ふるさと文化館
石神井公園ふるさと文化館

「石神井公園」駅に戻り、きれいに整備されたバスターミナルからバスに乗って物件まで行ってみました。物件周辺にはプロの料理人が利用する「A-プライス 練馬インター店」のほかに、「スギドラッグ練馬店」、「スーパーバリュー 練馬大泉店」、「ファッションセンターしまむら 土支田店」などもあり、普段の生活に困ることはなさそうです。
谷原エリアには「新鮮市場フレッツ」「魚屋旬」など安さがうりのお店もあり、物件周辺でも目的によって使い分けしてもよいでしょう。

石神井公園駅北口・バス停
石神井公園駅北口・バス停
A-プライス 練馬インター店
A-プライス 練馬インター店

次は、子育て環境について見ていきましょう!
物件の周辺には、「谷原保育園」、「練馬白菊幼稚園」、「練馬ひかり幼稚園」、「にじいろ保育園大泉学園」などがあり、学齢を迎えると、15期の物件は「練馬区立谷原小学校」、「練馬区立谷原中学校」、16期は「練馬区立泉新小学校」、「練馬区立三原台中学校」に通うことになります。周辺はフラットで起伏が少ないので歩きやすい道のりです。

練馬白菊幼稚園
練馬白菊幼稚園
谷原保育園
谷原保育園

子育て世代にとっては、公園の有無も気になるところではないでしょうか。静かで落ち着いた「三原台ののはな公園」と、そのすぐ近くにある「三原台温水プール」はおすすめです。屋外には幼児用プールもありました。他にも「練馬区立土支田公園」、「三原台二丁目児童遊園」、「大泉橋戸公園」など、広さや遊具が異なる大小の公園が点在しています。また、幼児とその親向けのサークルの活動場所にもなっている「三原台児童館」や「北大泉児童館ぴよぴよ」も徒歩圏内とこのエリアでつながりをつくれる施設がたくさんありました。

緑の奥には屋外プール♪

三原台ののはな公園
三原台ののはな公園
大泉橋戸公園
大泉橋戸公園

万が一のときのために把握しておきたい医療関係も最後にチェック。「レーヴこどもクリニック」や「野口クリニック」、さらには「石神井公園」駅の近くに「練馬区石神井休日急患診療所」もあり、安心の環境が整っていました。

いかがだったでしょうか?駅名にもなっている街のランドマーク「石神井公園」はもちろんですが、実はそれ以外の魅力がたくさんある街という印象です。その魅力のひとつはバランスの良さ。これは穏やかな日常には欠かせない要素ではないかなと思います。

駐車場が広い!

レーヴこどもクリニック
レーヴこどもクリニック

駅からも近いです♪

練馬区石神井休日急患診療所
練馬区石神井休日急患診療所

発見ポイント!

石神井公園
石神井公園
  • (1)外環自動車道・関越自動車道「練馬IC」が近い!
  • (2)スタイリッシュな買い物もできるし、商店街での買い物も!
  • (3)バスでも鉄道でも抜群のアクセス性♪

「石神井公園」駅と、練馬区三原台・谷原周辺の生活&子育て環境を調べてきました!
所在地:東京都練馬区 




PAGE
TOP