HOME >  東京都エリア  >  練馬区 コラム レポート  >  利便性と自然環境が共存♪光が丘エリアの魅力を一挙ご紹介します!

周辺散策レポート

利便性と自然環境が共存♪光が丘エリアの魅力を一挙ご紹介します!

『センチュリー光が丘』は、都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅から徒歩10分!駅前には大型ショッピングセンターが建ち、物件近くにも日常に便利な買い物施設が充実しているので、利便性が抜群です。それでいて大きな公園もたくさんあるので自然環境も良好で、まさに理想的な住環境となっています。というわけで今回は実際に現地を歩いてみて、光が丘エリアの魅力を一挙ご紹介します!

練馬区最大の広さを誇る「光が丘公園」
練馬区最大の広さを誇る「光が丘公園」

都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅に到着

まずは電車のアクセス環境を見てみると、平日朝7時から8時台には合計33本も運行しており、始発駅なので座って通勤や通学ができます。主要な駅への乗車時間は、「新宿」駅へ24分、「六本木」駅へ33分でダイレクトアクセスが可能。また、途中で乗り換えれば「池袋」駅へ16分、「渋谷」駅へ30分でアクセスできる。物件へは駅A5番出口から地上に出て、駅前の大通りを、まっすぐ西へ進めば徒歩10分で到着♪大通りは並木道となっており、歩道も広々でフラットなため、快適な道のりです。

始発駅なので座って通勤できます

都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅A5出口
都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅A5出口

歩道も広々♪

南田中町旭町線の並木道
南田中町旭町線の並木道

カーアクセスも良好です!

関越自動車道のICも近く!

都心方面へのびる笹目通り
都心方面へのびる笹目通り

物件前の笹目通りは南北にのびており、南へ進めば都心方面にアクセスでき、関越自動車道の練馬ICも約2.2kmほどの近さです。北へ進めば埼玉のスポットを気軽に利用でき、荒川沿いの自然も満喫できます♪また、2021(令和3)年3月には、駅前からのびる南田中町旭町線の先が整備完了し、交通開放されました。これにより物件から西へのアクセスが向上。さらにその先の整備も予定されており、完成すれば東京外環自動車道の利用がしやすくなるので、ますます利便性がアップします。

現地を歩いていると緑がとても多く、広々とした公園がたくさんあることがわかります!

それもそのはずで光が丘エリアがある練馬区は、東京23区で緑被率がなんと第1位!(※)駅北側に広がる「光が丘公園」は、60万㎡以上の面積を有しており、練馬区最大の大きさを誇ります。園内には桜が咲く芝生広場や、野鳥が生息するバードサンクチュアリ、友達や家族と利用できるバーベキュー広場など、楽しいスポットがいっぱい。ちびっこ広場には遊具がたくさん揃っており、水辺広場では水遊びも楽しめます。また、大きな陸上競技場や野球場、テニスコートなどに加えて「光が丘体育館」もあるので、スポーツ好きにはうれしい環境となっています。

春には桜が咲きます

「光が丘公園」の芝生広場
「光が丘公園」の芝生広場

子どもがのびのび遊べます

ちびっこ広場の楽しい遊具
ちびっこ広場の楽しい遊具

物件から徒歩5分の「春の風公園」は、夏には小川で水遊びができるので、子どもに大人気!周りは緑に囲まれているので、都会とは思えない景観で、春には桜が満開になります。その東側には「夏の雲公園」も広がっており、遊具やじゃぶじゃぶ池で多くの子どもが遊んでいます。大きな芝生広場もあるので、思いっきり走り回ることもできるでしょう。さらに2つの公園の北側には「四季の香公園」が広がっており、バラ園やハーブ園などに四季折々の花が咲き誇るほか、武蔵野の原風景を感じる樹齢100年以上のクヌギも残されています。これだけ近くに公園が充実していれば、子どもが楽しく外遊びできますし、大人もウォーキングやジョギングを気持ちよくできますね♪

お花見スポットとしても人気

「春の風公園」の小川で遊ぶ子どもたち
「春の風公園」の小川で遊ぶ子どもたち

四季折々の花が咲きます

「四季の香公園」のバラ園
「四季の香公園」のバラ園

続いて買い物環境を見てみましょう

駅前には大型ショッピングセンター「光が丘IMA」があり、3棟で構成された施設内には約150店舗が集結。特に中央館は食料品から日用品まで揃う「イオン 練馬店」や「LIVIN 光が丘店」をはじめ、2020(令和2)年には専門店街が「イマミセ」としてリニューアルし、ファッション・雑貨店から飲食店までがズラリと並んでいます。地下1階はデパ地下のようになっており、惣菜店やスイーツ店が並んでいるので、おかずやデザートが欲しい時に重宝しそうです。また、4階には「IMA HALL」もあり、映画やコンサートなど様々なイベントが催されています。東館や南館には飲食店や医療施設が揃っており、100円ショップ「ダイソー」も入居。各館は駅と直結しているので、雨の日も濡れることなく利用できるのも、うれしい点です。

イオンやLIVINが入居

駅前に建つ「光が丘IMA」の中央棟
駅前に建つ「光が丘IMA」の中央棟

専門店も充実しています

リニューアルした「イマミセ」の様子
リニューアルした「イマミセ」の様子

近くにはスーパーマーケットやドラッグストアなど、生活に欠かせない店舗が揃っています。「新鮮市場フレッツ」はその名の通り、新鮮や青果が手に入ると評判♪人気の会員制倉庫型店「コストコ」の商品が並んでいることも魅力です。隣の鮮魚店「魚屋シュン」も魚が新鮮と評判で、おいしいお寿司も並んでいます。夜遅い買い物はディスカウントスーパー「アコレ 練馬高松店」が、深夜0時まで営業なので便利。ちょっとした買い物ならコンビニが複数あり、「セブン-イレブン 練馬高松6丁目店」はわずか徒歩2分の近さです。さらに物件北西の南田中町旭町線沿いには、ディスカウントスーパー「オーケー 土支田店」や、ドラッグストア「クリエイト エス・ディー 練馬高松店」があるので便利。「ほっともっと 練馬土支田店」や「たいやき 桐」なども徒歩圏内となっています。

コストコの商品も取り扱っています

新鮮な青果が並ぶ「新鮮市場フレッツ」
新鮮な青果が並ぶ「新鮮市場フレッツ」

徒歩4分なので重宝します

食品や日用品も並ぶ「クリエイトS・D 練馬高松店」
食品や日用品も並ぶ「クリエイトS・D 練馬高松店」

物件南東へ約1kmほどのところには「ファッションセンターしまむら 高松店」や、ベビー・子供服店「西松屋 練馬高松店」があるので子育て家族は何かと重宝しそう。その近くにはディスカウントスーパー「酒&業務スーパー練馬店」があるので、特売や買いたい品に合わせて前述のスーパーと使い分けることができます。また、元パティシエが営む「ベーカリー フクパン」もあり、店内には食パンをはじめ、菓子パンや惣菜パンがズラリ!どれもとっても美味しそうなので、パン好きの方は是非訪れてみて欲しいお店です。

しまむらも近くにあります♪

近くにあると重宝する「西松屋 練馬高松店」
近くにあると重宝する「西松屋 練馬高松店」

菓子パンや惣菜パンが充実

元パティシエが営む「ベーカリー フクパン」
元パティシエが営む「ベーカリー フクパン」

医療環境も充実しています!

駅近くには300以上の病床を有する「練馬光が丘病院」があり、地域住民の健康を見守っています。また、「高松病院」が徒歩3分と近くにあり、総合内科、循環器科、消化器科、整形外科などを診療。さらに内科・小児科「柳澤クリニック」と「きよかわ歯科クリニック」が徒歩6分のところにあるので、まさに万全の環境といえるでしょう。小児科がすぐ近くにあるのは、子育て家族にとって心強いですし、健診や予防接種も遠出することなく済ませられるのはうれしいですね。

頼りになる総合病院

駅近くにある「練馬光が丘病院」
駅近くにある「練馬光が丘病院」

万が一の時も安心の環境

物件から徒歩3分と近い「高松病院」
物件から徒歩3分と近い「高松病院」

最後に子育て施設をチェックしましょう。

徒歩10分圏内に保育園から学校まで揃っています。通学区の「練馬区立光が丘春の風小学校」や「練馬区立光が丘第二中学校」は物件東側にあり、前述の公園に囲まれるように建っています。この一帯には「練馬区立 光が丘第三保育園」や「練馬区立光が丘第五保育園」などもあり、駅方面なので送り迎えがしやすくなっています。物件近くには「みらいくほいくえん みらいく高松園」があり、わずか徒歩2分♪物件西側にも「道灌山保育園」や「高松幼稚園」があるので、各家庭にあった施設を見つけることができるでしょう。さらに「アオバジャパン・インターナショナルスクール 光が丘キャンパス」も徒歩9分と近く、幼稚園から高校までがあるので、英語を学ばせたい家庭は注目です。また「光が丘公園」内には、「練馬区立光が丘図書館」があり、約35万の蔵書数は区内最大となっています。絵本や児童書も充実しているので、小さい頃から読書を身近に感じられる環境です。

このように『センチュリー光が丘』が建つ光が丘エリアは、利便性と自然が共存する素敵な住環境となっています!

徒歩9分のインターナショナルスクール

幼稚園から高校までがある「アオバジャパン インターナショナルスクール」
幼稚園から高校までがある「アオバジャパン インターナショナルスクール」

絵本や児童書も充実

区内最大の蔵書数を誇る「練馬区立光が丘図書館」
区内最大の蔵書数を誇る「練馬区立光が丘図書館」

発見ポイント!

「夏の雲公園」のじゃぶじゃぶ池
「夏の雲公園」のじゃぶじゃぶ池
  • (1)大型ショッピングセンターや新鮮な品が揃うスーパーなど、徒歩圏内に買い物施設が充実!
  • (2)エリアのいたるところに緑があり、都会でありながら自然を身近に感じられる♪
  • (3)春はお花見、夏は水遊び、四季折々の花も近くで楽しめる!

※台東区みどりの実態調査報告書(2019(平成31)年3月)より

利便性と自然環境が共存♪光が丘エリアの魅力を一挙ご紹介します!
所在地:東京都練馬区 




PAGE
TOP