HOME >  東京都エリア  >  小平市 コラム レポート  >  小平市学園東町・回田町周辺の住環境の魅力をご紹介します!

小平市学園東町・回田町周辺の住環境の魅力をご紹介します!

小平市学園東町・回田町エリアは、玉川上水が近くを流れる心地よい環境が魅力!買い物施設や医療施設なども充実しており、近くのバス停からはJR中央線の駅へも気軽にアクセスできるので利便性も抜群です。そこで実際に現地へ行ってみて、魅力たっぷりの住環境をご紹介します!

玉川上水沿いの豊かな自然環境
玉川上水沿いの豊かな自然環境

まずは物件周辺の買い物環境を見てみましょう

日常の買い物はスーパー「いなげや 小平回田店」が近く、9時から21時まで営業しており、国産素材使用で添加物を抑えたオリジナル商品も並んでいます。その前にはドラッグストア「ウエルシアパーク 小平回田店」もあり、日常の買い物は近くで済みますね♪こちらも同じ時間帯で営業しており、調剤薬局も併設されています。スーパーマーケット「いなげや 小平回田店」

調剤薬局も併設

ドラッグストア「ウエルシアパーク 小平回田店」
ドラッグストア「ウエルシアパーク 小平回田店」

その他にも用途や特売日などに合わせて、使い分け出来るスーパーマーケットが徒歩圏内

「業務スーパー 河内屋小平店」は、原材料から自社でつくったオリジナル商品などが低価格で並んでいます。「コープみらい コープ回田店」は、子どもの成長に合わせた“きらきらステップ”というオリジナル商品で子育て家族を応援しています。「ヤオコー 小平回田店」は、地域のニーズに対応した品揃えを展開。オリジナルのプレミアム商品や直輸入ワインなども並んでいます。

高品質&低価格が自慢

「業務スーパー 河内屋小平店」
「業務スーパー 河内屋小平店」

直輸入ワインも並んでいます

「ヤオコー 小平回田店」
「ヤオコー 小平回田店」

まだまだ買い物施設は近くにあります!

「ビッグ・エー 小平団地店」はローコスト化をはかり、低価格で商品を提供しているのが特徴のディスカウントスーパー。「ドラッグセイムス 小平東店」は食品や酒類も販売していますよ。

さらに地元ならではのお店も。精肉・惣菜店「肉のマルサン」は、黒毛和牛から鶏肉まで国産のお肉がズラリと並んでいます。肉じゃがや牛スジ大根などの惣菜も充実しているので、夕飯のおかずにもう一品欲しい時にも利用できそうです。物件南側を流れる玉川上水沿いには、農産物直売所が設置され、新鮮な野菜を購入できます♪

低価格で商品を提供

ディスカウントスーパー「ビッグ・エー 小平団地店」
ディスカウントスーパー「ビッグ・エー 小平団地店」

お弁当も充実しています

精肉・惣菜店「肉のマルサン」
精肉・惣菜店「肉のマルサン」

物件周辺を歩いていると、公共施設も充実していました。

「小平市立 喜平図書館」は、12万冊を超える蔵書のうち児童書が4万冊近くと、子どもが存分に本に触れられる環境が整っています。「小平市役所」が自転車で12分ほどの距離なので、各種手続きや書類に入手に便利です。ちなみに後述する最寄りの停留所から、バスでもアクセスできます。「一橋学園駅前郵便局」「小平喜平郵便局」「小平天神郵便局」など生活圏に複数の郵便局もあります。

児童書も豊富

「小平市立 喜平図書館」
「小平市立 喜平図書館」

「小平喜平郵便局」
「小平喜平郵便局」

医療施設は、かかりつけ医にできる医院から大きな病院までが揃っています。

「中山内科クリニック」は、内科、消化器内科、呼吸器内科、小児科などを診療。その他にも「中山小児科医院」や総合内科の「仲谷クリニック」や、「西野整形外科」など各種かかりつけにできる病院が徒歩圏にあります。

大きな病院は「一橋病院」が車で5分ほどとなっており、内科、外科、整形外科、皮膚科などを診療。さらに総合病院である「公立昭和病院」が車で6分ほどとなっているので、万全の体制といえるでしょう。更に「小平市医師会準夜応急診療所」も車で6分ほどとなっており、内科と小児科の休日・準夜診療を行っているので、万が一の時も安心です。

子育て家族も安心の環境

「中山小児科医院」
「中山小児科医院」

頼れる総合病院

「公立昭和病院」
「公立昭和病院」

便利なバスアクセスをご紹介!

周辺を走る路線バスに乗れば、JR中央線の「国分寺」駅と「武蔵小金井」駅へも20分以内で快適にアクセスができ、通勤や休日での移動はもちろん、2駅周辺の施設も気軽に利用できます。

JR中央線へ楽々アクセス

「小平団地中央」停留所
「小平団地中央」停留所

近隣からのバス便も豊富♪

「小平団地中央」停留所の「国分寺」駅行き時刻表
「小平団地中央」停留所の「国分寺」駅行き時刻表

平日はもちろん休日のショッピングも楽しめます

「国分寺」駅周辺には大型商業施設から商店街まであり、駅ビルの「セレオ国分寺」には、「国分寺マルイ」が入居。駅北口は再開発で美しい街並が形成されており、「ミーツ国分寺」にはスーパーマーケット、飲食店、インテリア、ファッション、雑貨などの50近い店舗が揃っています。

「武蔵小金井」駅周にも、便利な買い物スポットがあります。駅直結の「nonowa武蔵小金井」には、ベーカリーや惣菜店、カフェ、ファッション系のショップなどが並んでいるので、帰宅時の利用に便利。駅前の「イトーヨーカドー 武蔵小金井店」には、食料品売り場はもちろん、「無印良品」や「アカチャンホンポ」などの専門店も入居しています。

「国分寺」駅 北口
「国分寺」駅 北口
「武蔵小金井」駅前
「武蔵小金井」駅前

いかがだったでしょう。小平市学園東町・回田町周辺エリアの周辺は暮らしやすさと利便性が享受できる、理想的な住環境が広がっていましたね!


発見ポイント!

「小平団地中央」停留所を出発する立川バス
「小平団地中央」停留所を出発する立川バス
  • スーパーなどの買い物スポットが歩圏内に複数あるので、便利に買い物ができる!
  • 公共施設や医療施設なども充実しているので、快適に暮らせる♪
  • バス便でJR中央線の駅が生活圏内なので、生活の幅がグッと広がる!

小平市学園東町・回田町周辺の住環境の魅力をご紹介します!
所在地:東京都小平市 




PAGE
TOP