HOME >  東京都エリア  >  多摩市 コラム  >  桜に包まれ、暮らしの利便性も高い多摩市聖蹟桜ヶ丘エリアで心地よい暮らしを実現

桜に包まれ、暮らしの利便性も高い多摩市聖蹟桜ヶ丘エリアで心地よい暮らしを実現

古くから桜の名所として知られる

聖蹟桜ヶ丘エリアを流れる大栗川
聖蹟桜ヶ丘エリアを流れる大栗川

東京都多摩市は多摩地域の南部に広がり、多摩川の流れと多摩丘陵の緑が身近で、自然に恵まれた住宅地として人気が高い。「聖蹟桜ヶ丘」駅から大栗川の南側の丘陵地に広がる「桜ケ丘エリア」も緑豊かな住宅地が広がる。「聖蹟桜ヶ丘」駅周辺は大規模ショッピング施設が集中し、暮らしの利便性も高い。

鎌倉街道の関所に設けられていた「霞ノ関南木戸柵」跡
鎌倉街道の関所に設けられていた「霞ノ関南木戸柵」跡

聖蹟桜ヶ丘エリアの北側にある一ノ宮という地名は武蔵国一宮とされる「小野神社」に由来する。聖蹟桜ヶ丘エリアの東を通過する鎌倉街道は古くから人々の往来でにぎわい、現在の聖蹟桜ヶ丘エリア周辺には関所と宿場も設けられていたという。現在も関所に設けられていた「霞ノ関南木戸柵」跡など当時の面影が残る。

大正初期までは皇族のための「連光寺村御猟場」もあり、この一帯は桜の名所であったことから、1937(昭和12)年に「関戸」駅から「聖蹟桜ヶ丘」駅に改称され、周辺エリアも聖蹟桜ヶ丘と呼ばれるようになった。1960年代以降、「聖蹟桜ヶ丘」駅の南側で「京王桜ヶ丘住宅地」が開発されるなど、住宅地として発展。現在は成熟したまちに進化している。

京王線の特急停車駅が最寄りでアクセス良好

京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅
京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅

「聖蹟桜ヶ丘」駅は京王線の特急をはじめ、休日下りの座席指定列車「Mt.TAKAO」号を除くすべての電車が停車する主要駅だ。特急を利用すれば「新宿」駅へ約27分でダイレクトアクセス、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば「渋谷」駅までも約26分でアクセスでき、都心への短時間で移動できる。

また、カーアクセスも充実している。聖蹟桜ヶ丘エリア周辺には川崎街道や鎌倉街道、野猿街道など幹線道路が充実。1998(平成10)年には野猿街道の府中四谷橋が開通し、さらに便利になった。府中四谷橋を渡れば中央自動車道の「国立府中」ICも近く、高速道路にも短時間でアクセスできる。また、現在は府中街道の関戸橋の架け替えが進められており、完成すれば両側に歩道が整備された安全で快適な橋に生まれ変わる。

「聖蹟桜ヶ丘」駅周辺にショッピング施設が充実

「聖蹟桜ヶ丘」駅直結の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」
「聖蹟桜ヶ丘」駅直結の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」

「聖蹟桜ヶ丘」駅周辺はショッピング施設が集まり、ショッピングタウンとしてもにぎわう。「聖蹟桜ヶ丘」駅の両側には駅直結の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」が建つ。「京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店」やスーパーマーケット「京王ストア 桜ヶ丘店」、雑貨の扱いが豊富な「京王アートマン」のほか、「ビックカメラ」や「無印良品」、「ユニクロ」など人気の専門店も揃う便利なショッピング施設だ。

「聖蹟桜ヶ丘オーパ」へ続く歩行者デッキ
「聖蹟桜ヶ丘オーパ」へ続く歩行者デッキ

「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」の南は川崎街道を渡る歩行者デッキで「聖蹟桜ヶ丘オーパ」に続いている。ここにはスーパーケット「コモディイイダ」のほか100円均一ショップなど専門店が充実。「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」の西側では「ザ・スクエア」にも歩行者デッキが伸びる。地下1階にはスーパーマーケット「食品館あおば」が入るほか、2階には「多摩市関戸図書館」があり、買い物ついでに読書も楽しめる。

「聖蹟桜ヶ丘」駅の南側には「桜ヶ丘南口商店街」が広がり、地域で親しまれている店が並ぶ。「桜ヶ丘南口商店街」一帯では毎年春に「観蔵院」で開かれていた花まつりを原点とする「せいせき桜まつり」が開催され、パレードや屋台村などに多くの人が訪れる。

国民的アニメ映画スタジオ作品の舞台になったまち

映画にも登場する「いろは坂」
映画にも登場する「いろは坂」

聖蹟桜ヶ丘エリアは1995(平成7)年に公開された国民的アニメ映画スタジオ作品の舞台になったことで知られるようになった。いろは坂や桜ヶ丘ロータリーなど今も作品の面影が残るスポットが点在している。とくにいろは坂の高台からの景観は美しい。

「いろは坂桜公園」の桜
「いろは坂桜公園」の桜

聖蹟桜ヶ丘エリアは桜を楽しめるスポットが多い。「聖蹟桜ヶ丘」駅前から続くさくら通りでは春に桜のトンネルとなり、道行く人の目を楽しませる。さくら通りから南に向かうと、いろは坂の途中に桜の花の間から聖蹟桜ヶ丘エリアのまちなみを望める「いろは坂桜公園」がある。

交通アクセスや買い物環境など暮らしの利便性に恵まれながら、自然も豊かな聖蹟桜ヶ丘エリア。ここでは落ち着いた暮らしを満喫できそうだ。

桜に包まれ、暮らしの利便性も高い多摩市聖蹟桜ヶ丘エリアで心地よい暮らしを実現
所在地:東京都多摩市 




PAGE
TOP