HOME >  東京都エリア  >  港区 コラム レポート  >  昔ながらの街並みと都心の華やかさが共存する、知られざる白金高輪の魅力をレポート!

昔ながらの街並みと都心の華やかさが共存する、知られざる白金高輪の魅力をレポート!

古くは江戸・屋敷町の時代から、住宅街として人々が息づいてきた白金高輪エリア。近隣の白金台、広尾などの住宅街とは一味違う、白金高輪の知られざるディープな側面をご紹介します。

「白金高輪」駅周辺の街並み
「白金高輪」駅周辺の街並み

「東京メトロ南北線」と「都営三田線」の2路線を利用可能な「白金高輪」駅。駅周辺は生活利便性の高い店舗や施設が点在しています。駅徒歩1分程にある物件周辺には「ピーコックストア」、「マツモトキヨシ」があり、必要な時にはすぐに手に入れることが可能。仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができるので便利です。「港区高輪地区総合支所」や「港区立高輪図書館」も駅1番出口から1分ほどにあり、通勤や買い物ついでにもスムーズに立ち寄ることができます。

2路線を利用可能

「白金高輪」駅
「白金高輪」駅

駅徒歩1分

ピーコックストア 白金高輪
ピーコックストア 白金高輪

「白金アエルシティ」は、「白金高輪」駅に直結した複合商業施設で、白金エリアのランドマークでもある地上42階建てのツインタワーと連結しています。「クイーンズ伊勢丹 白金高輪店」をはじめ、飲食店、ドラッグストア、クリニック、薬局など暮らしに役立つ様々な店舗が入居。ここだけで食品や日用品など暮らしに必要なものはひととおり揃えることができます。施設周辺の歩道は美しく整備されていて、のんびりと散歩をする人や、コーヒー店のテラス席でドリンク片手に読書をする人の姿も。白金高輪エリアの玄関口に相応しい街並みが整備されています。

街のランドマーク

白金アエルシティ
白金アエルシティ

駅直結が便利

白金アエルシティ
白金アエルシティ

行列のできる人気スイーツ店、おしゃれなベーカリー、フレンチレストランなど、白金高輪エリアらしい洗練されたグルメスポットも徒歩圏内。フランスパン専門店「メゾンカイザー高輪本店」は2001(平成13)年に開業した日本国内の第一号店。店内にはハードパンからサンドウィッチ、キッシュまで所狭しと焼きたてのパンが並びます。こだわりの厳選食材でつくるバスクチーズケーキが人気の「ガスタ」もエリア内に。一度口にしたら二度と忘れられない濃厚テイストのケーキはクセになること間違いなしです。

フランスパン専門店

「メゾンカイザー 高輪本店」
「メゾンカイザー 高輪本店」

濃厚チーズケーキを召し上がれ

「ガスタ」
「ガスタ」

駅近くの「魚らん坂」の坂下には新旧のお店が並ぶ「魚らん商店街」が広がっています。 坂の中腹には名前の由来になった江戸時代初期創建の「魚籃寺」が。 坂道の周辺はを江戸以来の風情が漂う寺町が広がっていて、駅周辺の近代的な雰囲気とは対象的でどこか懐かしい街並み。下町感を味わうのなら坂の麓の交差点に佇む居酒屋「魚らん亭」がオススメ。レトロでモダンな顔を持つ白金高輪エリアも魅力が満載です。

風情が漂う寺町が広がっている

「魚籃寺」
「魚籃寺」

レトロな街並み

「魚らん亭」外観
「魚らん亭」外観

「山の手の中の下町」として知られる「白金商店会」。下町風情に溢れていて、故郷に帰ってきたような暖かみも魅力です。飲食店やサービス・医療関係まで、60以上の店舗が軒を連ね、様々なイベントも開催。古き良き店舗が同居しているのも特徴で、鮮魚やチーズの創作シチリア料理が楽しめるトラットリア「ROZZO SICILIA(ロッツォ シチリア)」、カカオを粗挽きする独自の製法で香り高いチョコレートが人気の「Minimal 白金高輪 Factory & Store」など名店も点在しています。「北里大学」方面に足を延ばすと「白金北里通り商店会」もあり、こちらもレトロな雰囲気でいっぱい。お気に入りの店を見つけに、街を散策してみてはいかがでしょう。

創作シチリア料理が美味しい

「ROZZO SICILIA(ロッツォ シチリア)」
「ROZZO SICILIA(ロッツォ シチリア)」

カカオの香り高いチョコレート

「Minimal 白金高輪 Factory & Store」
「Minimal 白金高輪 Factory & Store」

「魚らん坂商店会」、「白金商店会」、「白金北里通り商店会」を含め「白金高輪」駅を中心に8つの商店会があり、商店会それぞれに特徴や伝統が残されているのも見どころの一つ。「白金商店会」の「四の橋夏まつり」、「白金プラザ会」のホタル観賞ができる「天の川蛍まつり」、「白金商店会」など3商店会合同で開催の、楽しくお得に商店街の名店巡りができる「白金バル」など、地域に根ざした楽しいイベントが盛りだくさんです。

60以上の店舗が軒を連ねる

「白金商店会」通り
「白金商店会」通り

特色ある商店街が点在

「白金北里通り」街並み
「白金北里通り」街並み

公園や緑地、歴史的スポットも多く、都心部の便利さと閑静で落ち着いた暮らしが同時に選べる希少な白金高輪エリア。駅からエレベーターで上り、高台のエリアに進むとそこは別世界。ここが都心であることを忘れるほどの静かで緑豊かな街並みが広がるエリアに到着します。東京都指定天然記念物の「旧細川邸のシイ」や「高輪皇族邸」があり、落ち着いた街並みに癒されます。ご紹介してきたとおり、白金高輪エリアはトレンドと歴史が同居する美しい街。気になった方は現地を訪れてみてはいかがでしょう。

歴史を感じる大木

旧細川邸のシイ
旧細川邸のシイ

自然豊かだが、威厳を感じる

「高輪皇族邸」周辺
「高輪皇族邸」周辺

発見ポイント!

「白金商店街」の街並み
「白金商店街」の街並み
  • (1)「白金高輪」駅や物件周辺にはスーパーやクリニックなどの店舗や施設が点在していて、利便性の高い暮らしが可能。
  • (2)人気の洗練されたレストランやスイーツ店が多くあり、トレンドのグルメが堪能できる。
  • (3)昔ながらの街並みや文化、自然環境が残されていて、閑静で暖かみのある暮らしが期待できる。

昔ながらの街並みと都心の華やかさが共存する、知られざる白金高輪の魅力をレポート!
所在地:東京都港区 




PAGE
TOP