HOME >  東京都エリア  >  文京区 コラム  >  恵まれた生活利便性を実感。
ママも子どもものびのび楽しむ平日

恵まれた生活利便性を実感。
ママも子どもものびのび楽しむ平日

アトレヴィ巣鴨

都心にありながらスーパーマーケットやドラッグストア、公園などがバランスよく点在し、ファミリーにとっても暮らしやすい街、巣鴨・千石エリア。

子どもを育てる好環境が整ったエリアで暮らすとある家族の一日をママ目線でご紹介します。

7:30家族そろって朝食

image photo

トースト、目玉焼きとサラダに、ママ特製野菜ジュースが我が家の朝食の定番。野菜が苦手な夫や子どもも、この野菜ジュースならゴクゴク飲んでくれる。

ここは都心に近いのでパパの出勤も少しゆっくり。みんなそろっての朝食が日課に。

8:15パパ出勤

巣鴨駅「巣鴨」駅

家族のなかでいちばん早く家を出るのはパパ。職場がある「東京」駅までは「巣鴨」駅から山手線を使って約20分。「乗り換えの必要がないから通勤の負担がなくなった」とよく話している。

出先から直帰する時などは都営三田線「千石」駅を使うことも多いそう。会社の得意先が多い大手町、日比谷から乗り換えなしで1本なのでこちらの利用もスムーズ。

8:45子どもの幼稚園へ出発

大和郷幼稚園大和郷幼稚園

子どもと一緒に「大和郷幼稚園」へ。園の登園時間は9:00から9:30の間。

晴れている日は自転車で約10分、雨の日はゆっくり歩いて約20分。緑豊かな「六義園」そばの静かな住宅街にあって環境は申し分ない。有名小学校への進学率も高いそうで教育面でも安心だ。

9:30帰宅後、家の片づけスタート

image photo

元気に幼稚園へ登園した子どもと別れて帰宅。

少しテレビを見ながらコーヒーでひと息ついた後は、家の片づけに取りかかる。朝食の後片づけ、洗濯に掃除を済ませてひと休み。

10:30夕食の買い物へ

大丸ピーコック 文京グリーンコート店大丸ピーコック 文京グリーンコート店

文京グリーンコートにある「大丸ピーコック」へ早めの買い出し。今夜はお魚、お肉…何にしようかな。帰りは隣のドラッグストア「HAC」で、洗剤やティッシュを買わなくちゃ。

このあたりには「マルエツ プチ」「西友」「サミット」などスーパーマーケットが豊富でほんとに便利。大塚の方の「ライフ」には上履きなどの学校用品もあるので、新学期の買い物はそこで済ませよう。

11:30夕飯の準備

image photo

買い物から戻ったら、サッと夕飯の下ごしらえ。

今日は、子どものお迎え前にママ友とランチの約束をしている。

お迎えの後は、子どもを習い事へ連れて行ったりバタバタするから、今のうちに下ごしらえを済ませておくことに。

12:30ママ友とランチ

八百コーヒー店
八百コーヒー店

「千石」駅からすぐの「八百コーヒー店」でママ友と待ち合わせてランチ。

作家さん手作りの器に入ったおいしいコーヒーと名物のホットドッグで、ママ友と情報交換やおしゃべりをして楽しむ。

14:30子どものお迎え

image photo

ランチをしたママ友と幼稚園のお迎えへ。降園後、近くの公園でお友だちと遊ぶこともあるけど、習い事の日はまっすぐ帰宅。

家で子どものおやつタイム。今日は娘の好物であるプリンとジャスミンティーで。

16:00子どもの水泳教室へ

東京スイミングセンター東京スイミングセンター

娘が習いはじめた水泳教室の付き添いで「東京スイミングセンター」へ。ここは金メダリスト北島康介が通っていた教室ともあって、人気がある。

フィットネスクラブも併設されているので私もはじめてみようかな。

18:00子どもと帰宅

image photo

1時間の水泳教室を終えて、子どもと帰宅。

夕飯の下ごしらえは先に済ませてあるから、パパが帰宅するまでゆっくり過ごす。子どもはお絵描きに夢中のよう。

18:45パパにおつかいを頼む

成城石井 アトレヴィ巣鴨店
成城石井 アトレヴィ巣鴨店

「巣鴨」駅に到着したというパパに電話。朝食用のパンとヨーグルトの買い出しをお願いする。駅直結の「アトレヴィ巣鴨」には「成城石井」やパン屋さん「デリフランス」などがあって便利。

おみやげに「ベリーカフェシュシュ」のスイーツをおねだり。ここのフルーツタルトは、家族みんなの大好物。

19:30パパ帰宅、家族で夕飯

image photo

パパが帰ってきたら、家族みんなで夕飯の時間。今日あった出来事などを話し合う。

食後のおやつに「ベリーカフェシュシュ」のタルトがあるとわかって、子どもは大喜び。紅茶を入れてみんなで食べよう。

<ママの一言>

毎日の生活に欠かせない施設が徒歩圏内に揃っているので、暮らしに不自由しない街だと思います。ひとりでも気軽に入れるカフェやショップもあって、ひとりの時間も満喫しています。一本路地を入ると公園や緑道があり、穏やかな住宅街が広がっているので、都会の便利さと居心地よい穏やかさのバランスがちょうどいいですね。

交通の便もよく、夫も通勤が楽になってストレスが減ったようです。家族で一緒に食事をする機会も増え、娘もうれしそう。子育て施設も充実していて、子どもの成長にもよい環境だと感じています。「一度住んだら離れられない」という言葉がぴったりの街かもしれません。

恵まれた生活利便性を実感。
ママも子どもものびのび楽しむ平日

所在地:東京都文京区 




PAGE
TOP