HOME >  東京都エリア  >  荒川区 コラム  >  上野・日暮里も身近に活用!
のんびり愉しむ大人の休日

上野・日暮里も身近に活用!
のんびり愉しむ大人の休日

山手線まで1駅2分、ビッグターミナル「上野」駅へは直通5分と利便性の高いアーバンライフを満喫できる三河島エリア。ここでは、上野界隈を身近に活用してのんびり過ごす大人の休日をご紹介します。

8:00起床・朝食

imagephoto

休日はゆっくりめの起床。窓から差し込む光が気持良い。夫が淹れてくれたコーヒーで目覚めの一杯。ソファでほっと一息つく。

8:30人気ベーカリーへ

朝食のパンを買いに、夫と一緒に自転車で西日暮里の人気ベーカリー「BOULANGERIE ianak! (イアナック)」へ。所要時間は8分程度♪

日暮里や上野、人気の谷根千エリアにも自転車で約15分圏内と楽々アクセスできるから、こうして色々なお店へ気軽に行くことができる。今日は天気がいいので、自宅そばの「西日暮里一丁目広場」の緑の中、ベンチに座って買い立てのパンを頬張る。

10:00上野エリアへお出かけ

三河島駅三河島駅

自宅に戻って簡単に家事を済ませたら、今日は電車で上野エリアへ。自宅から徒歩1分の「三河島」駅から「上野」駅までは常磐線で直通5分!電車の利用も本当にスムーズで、駅前生活の利便性を実感!

山手線の通る「日暮里」駅へは1駅2分で行くことができるので、新宿や渋谷へも30分圏内でアクセス可能♪三河島に暮らし始めてから、毎日の暮らしが本当に楽になったと思う。

10:15「東京都美術館」で絵画鑑賞

東京都美術館東京都美術館

「上野恩賜公園」をのんびり歩いて「東京都美術館」へ。朝早い時間だと混雑も比較的少ないから、ゆっくり鑑賞できるのが嬉しいポイント。

園内には「上野動物園」はもちろん、文化施設も多く、気軽に芸術に触れられる環境も大きな魅力だ。

13:00ランチのあとは、スワンボートでのんびり

不忍池不忍池

公園そばの人気洋食店「黒船亭」でおいしいランチをとった後は、食後の休憩がてら、「不忍池」でスワンボートに。特に春には桜が満開で、景観も美しく、贅沢な時間を満喫できる。

14:00「マルイ」でショッピング

上野マルイ 上野マルイ

上野の「マルイ」でショッピングを堪能。「アトレ」や「アメ横」などショッピングスポットが多彩。北千住方面へも「ルミネ」や「マルイ」「東急ハンズ」など大型商業施設が揃っているから、休日のショッピングも身近な範囲で気軽に楽しむことができる。

17:00地元に戻って商店街をぶらり

マルエツ 西日暮里店マルエツ 西日暮里店

三河島に戻って、「親交睦商店街」「荒川仲町通り商店街」とご近所の商店街をぶらり散策。「マルエツ」で夕食の買い物を済ませ、帰りに自宅そばの「苺屋」でデザートも購入!

自宅のまわりにはほかにも、24時間営業の「グルメシティ」をはじめ、「ミニコープ」「いなげや」など複数のスーパーマーケットが揃っていて便利。

19:00自宅でディナー

imagephoto

今日はたっぷりのサラダとパスタでカジュアルなディナーに。ワイン片手にのんびり食卓を囲む。昼間に出かけても、移動時間が短くて済むおかげで、自宅でのんびりできる時間もしっかり確保できてうれしい。

21:00ソファでまったり

「苺屋」で買ったケーキをデザートにソファでまったり。今度の休日は、谷根千エリアを散策しようと盛り上がる。休日の出かけ先が豊富なおかげか、夫婦一緒の時間が以前より増えたように思う。

<妻の一言>

東京の主要都市を繋ぐ山手線を身近に活用できるのは大きな魅力です。夫の勤務地である池袋へも山手線乗り換えで14分なんですよ!通勤の負担が少ないおかげで、毎日の出勤もずいぶん楽になったと喜んでいます。

そうした環境なのに、地元の三河島周辺は下町風情が残っていて穏やかな印象です。のんびりした落ち着ける街並みも気に入っていますね。上野や日暮里・谷根千など、休日の出かけ先も充実していて、自由気ままなアーバンライフが送れる贅沢を実感する毎日です。

上野・日暮里も身近に活用!
のんびり愉しむ大人の休日

所在地:東京都荒川区 

荒川区のitot



PAGE
TOP