HOME >  東京都エリア  >  足立区 コラム  >  【オンラインイベントレポート】五反田じゃなくて「五反野」で夢の暮らしを叶えよう!

オンラインイベントレポート

【オンラインイベントレポート】五反田じゃなくて「五反野」で夢の暮らしを叶えよう!

2020(令和2)年8月19日(水)の夜、株式会社ココロマチ主催のオンラインイベント「五反田じゃなくて「五反野」で夢の暮らしを叶えよう!」が開催されました。

東京都足立区にある五反野エリアは、その名前から品川区の“五反田”と間違えられることが多く、近くにある北千住という大きな街の存在にも隠れてしまいがち…。そんな「五反野」ですが、実はファミリー層を中心とした地域住民から非常に愛されているエリアで、近年では新築のマンション物件なども建ち始めている注目の街です。

今回のイベントでは、そんな「五反野」に新しくできた三菱地所レジデンスのブランドマンション『ザ・パークハウス 五反野』を紹介しながら、「五反野」という街の魅力を存分に語り合いました.。
話し手は、(株)ココロマチの梅津さん、酒井さん、横尾さん、吉山さん(五十音順)。中でも横尾さんは「五反野の有益な情報(@gotanno_is_good )」という巷で話題(!?)のTwitterアカウントを運営している、知る人ぞ知る五反野の有名人です。

画面右上に移っているのが笑顔の横尾さんです
画面右上に移っているのが笑顔の横尾さんです

冒頭、「この五反野紹介スライドを見終わったら、みんな五反野に住みたくなるはずです!」と自信満々な横尾さん。当日のスライドに沿って五反野の魅力に迫ってみましょう。

魅力1 アクセスがよい!

「五反野」駅は東武伊勢崎線・東武スカイツリーラインの各駅停車駅であり、北千住と西新井の間に位置しています。この路線は東京メトロ日比谷線に直通しており、中目黒、六本木、銀座、秋葉原、上野などに乗り換えなしでアクセスが可能です。日比谷線は、神谷町、虎ノ門ヒルズ、霞ヶ関など、官公庁が集積するエリアも通っているので、そういった場所に通勤されている方にも便利と言えるでしょう。

「五反野」駅は1路線しか通っておらず急行電車も止まらない駅なので一見不便に思えますが、徒歩でつくばエクスプレス「青井」駅やJR常磐線「綾瀬」駅にも行くことができます。そのため、万が一天候や事故の影響により最寄り駅が使えなくても、「通勤/帰宅ができない!」という事態にはならないようです!
また、五反野周辺有数のターミナル「北千住」駅まで行けば、東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス、JR常磐線も通っているのでどこに行くにも便利です。

魅力2 買い物が便利!

交通の便が良くても、買い物はどうなの…?と気になるところですが、「五反野」駅周辺にはお店もたくさん揃っているので安心です!
横尾さん曰く、まず駅から徒歩5分圏内にコンビニが5つ。スーパーも何件かあり、駅から延びる3つの商店街のうち、24時間営業のディスカウントスーパーも2件ある充実ぶり。夜遅い時間帯でも買い物ができる環境は本当に助かりますよね…。
その他、こんなお店の名前が挙がりました。

・「カリブ梅島」…五反野と梅島の間にあるショッピングタウン。車のある方には特に便利な買い物スポットです。
・「ABS卸売センター足立店(通称・エビス)」…テレビでも取り上げられる有名店。とにかく安い!店内は倉庫のようになっており、食品や雑貨などが雑多に並んでいます。お店ではたたき売りなども行われており、週末のまとめ買いに重宝しそうです。
・「サミットストア五反野店」…五反野に住む人はみんなここでお買い物をすると言っても過言ではないほど欠かせないスポット。ここ1年ほどは建物老朽化に伴う1階の改装中とのこと。さらにきれいになって帰ってくるのが楽しみです。

最近では、新しいお店も多くできており、改修・リニューアルをする店舗も少なくないんだとか。かなり街が活気づいている印象です。その一方で、レトロな喫茶店や、「曙湯」などの有名な銭湯など、古き良きお店も残っていています。商店街に活気があるのもうれしいですよね。
北千住も近いので、ルミネやマルイなど大型商業施設でのショッピングも楽しめてしまいます。

魅力3 魅力的なグルメが満載!!!

五反野には、地域の人に愛される飲食店が揃います。中でも「下町らしい居酒屋や味のある町中華」が多い点は大きな特徴。町中華は商店街だけでも4、5軒はあります。駅前の「正華」は肉まんが有名で、散歩系のテレビ番組でも多く取り上げられているそうです。参加者の方からは「角煮まんもおいしい!」との声が。

また、「落ち着いたダイニングや割烹料理屋さん」などのお店もちらほら。五反野生まれ育ちで、一度五反野を離れたが、お店を出すには五反野だ!と帰ってくる若い方が多いんだとか。例えば「pizza & cake via A」さんもそのひとつで、地域密着のお洒落なイタリアンです。

魅力4 治安がよい

“足立区”というと漠然と治安の悪いイメージを抱かれがちですが、五反野は安心して住める街、と横尾さんは語ります。小中学校だけではなく、塾などの教育施設も多い、ファミリー層の多い地域です。その分防犯意識も高く、ボランティアによる見回りがあったり、最近は駅前に新しく交番もできたりと安全面はばっちり!開発が進んでいることで、街のイメージや、実際の街の住みやすさの変化、取り締まり強化など、エリア全体がどんどん安全な街へと変化しているようです。

「五反野」駅前
「五反野」駅前

横尾さんは、「五反野はこの街ならではの居酒屋も多く、買い物も便利という一方、散歩すれば近くに荒川があり、川越しのスカイツリーも眺められるという立地。自然との距離感もいい感じです」と語っていました。ホッと一息つける豊かな自然環境がほどよい距離にあるのも、五反野の魅力のひとつと言えるでしょう。

そんな五反野にできる『ザ・パークハウス 五反野』とは…?

『ザ・パークハウス五反野』は、三菱地所レジデンスが手掛ける新築分譲マンションブランド「ザ・パークハウス」シリーズのひとつです。実は足立区では今シリーズの販売は初とのこと。
今回の『ザ・パークハウス五反野』の大きな特徴としては購入前に実際の物件内部を見学できる点があります。通常、新築分譲マンションは竣工前に購入を決断しなければならないことが多いですが、この物件は2020(令和2)年5月に情報解禁、7月に竣工、9月にモデルルーム見学開始、10月に販売開始という流れになっており、初めてマンション購入を検討中の方に優しいスケジュールになっています。全54邸で広めの間取りが多く、ファミリー層におすすめ。これからご家族が増える方や、在宅ワークをされる方にも安心の設計がうれしいポイントです。

『ザ・パークハウス 五反野』の公式サイトはこちら

「五反野」駅からは徒歩4分。横尾さん曰く、「道中の並木通りにはコンビニやお弁当屋さんがあるので便利そう!マンション前には「気まぐれダイニングLoco」など、飲食店も充実。隣には氷川神社があり、商店街から少し離れているので、静かな環境といった印象ですね」とのことでした。

今回は、オンラインイベントで『ザ・パークハウス五反野』の紹介もかねて「五反野」の街を紹介していきました。当日は、五反野のことはよく知らないという方、逆に五反野愛があり、街の情報に詳しい方など、様々な方に参加していただきました。今回のイベントを通して、五反野の街の魅力に気づいてくださる方が少しでも多くいらっしゃればと思います。

【オンラインイベントレポート】五反田じゃなくて「五反野」で夢の暮らしを叶えよう!
所在地:東京都足立区 




PAGE
TOP