HOME >  東京都エリア  >  文京区 コラム  >  身近でピクニックやショッピングを満喫。
家族で過ごすアクティブな休日

身近でピクニックやショッピングを満喫。
家族で過ごすアクティブな休日

教育の森公園

教育の森公園、六義園、小石川植物園など、家族で楽しめる自然いっぱいの環境がそろう巣鴨・千石エリア。

都会の中にいながら緑を肌で感じることができるのはうれしいポイントです。公園でプチピクニック…がお決まりになりそうな休日のワンシーンをパパ目線でご紹介します。

7:30ママ起床、お弁当作り

image photo

ママはみんなより少し早めの起床。

今日は家族で「教育の森公園」でプチピクニックをする予定。

公園で食べるお弁当を楽しみにしている子どものためにも、ママははりきってお弁当作りを開始。

8:30みんなで朝食

image photo

目が覚めると外はいい天気でピクニック日和だ。

昨日頼まれて買ってきた「デリフランス」のパンとお弁当の余ったおかずで朝食タイム。娘も元気に起きてきてみんなそろって「いただきます」。

9:30「教育の森公園」へ出発

image photo

支度を整えて「教育の森公園」へ出発。

普通に歩くと20分ほど。今日は子どもとのおしゃべりを楽しみながら寄り道しつつ、ゆっくり歩いて45分。ちょうどいい運動にもなる。

9:40図書館へ立ち寄る

文京区立千石図書館文京区立千石図書館

途中で「千石図書館」に立ち寄って、借りていた本を返却する。

ちょうどこの日は休日に行われている「おはなし会」の日だったので、少し参加をしてみることに。ほかにも「おとうさんによるかみしばいのじかん」「育メンのためのはじめのいっぽ」など父と子で参加するイベントも開催しているようだ。

11:00「教育の森公園」到着

教育の森公園教育の森公園

「教育の森公園」へ到着。

自然に囲まれた園内は緑が青々と茂り、子ども連れの姿も多い。娘はさっそく遊具で遊んでいい笑顔。夏場はじゃぶじゃぶ池で水遊びも楽しめる。

園内のベンチに座って、お待ちかねのお弁当タイムに娘も大喜び。早起きしてつくってくれたママに感謝!

13:00寄り道しながら帰る

ウッドワーロックウッドワーロック

公園でのプチピクニックを後にし、帰宅の途へ。「千石緑地」を通って、途中で「ウッドワーロック」へ寄り道。

ここは木のおもちゃをメインに扱うお店。子どもは早速店内にあるプレイルームで遊んでいる。せっかく来たので、前から気になっていた知育おもちゃを購入することに。

14:00「アトレヴィ巣鴨」でショッピング

アトレヴィ巣鴨アトレヴィ巣鴨

「アトレヴィ巣鴨」へ行きプチショッピング。

雑貨屋さんやクイックマッサージにネイルサロンなど、ママのお気に入りのお店がたくさん入っている。たくさん歩いて疲れたので、今日は「cafe MUJI」で僕は珈琲を、ママと娘はからだにやさしいスイーツを堪能した。

16:30帰宅後、近所の温泉へ

東京染井温泉Sakura東京染井温泉Sakura

帰宅後、娘はお昼寝タイム。僕は一足先に「東京染井温泉Sakura」でバスタイム。ここの露天風呂とサウナに最近ハマっている。岩盤浴やミストサウナもあってママと一緒に来ることも多い。

今日はママは家でひと息ついてブレイクタイム。それぞれが自分の時間をマイペースに過ごす。

18:30夕食は外で

グリルKグリルK

外で待ち合わせてみんなで「グリルK」へ。

ここのボリュームたっぷりのジューシーな炭火焼ハンバーグが家族みんなのお気に入り。

今日は公園でたくさん遊んで体力を使ったから、たっぷりパワーをチャージしてみんな大満足。

<パパの一言>

「教育の森公園」は静かで豊かな自然あふれるよい公園です。子どもを育てるには、やっぱり“公園”や“自然”というキーワードは重要です。図書館などでは子ども向けのイベントも多く行われていて、学びの場としてもよい環境だと思っています。

ファミリーで気軽に行ける外食スポットがたくさんあるのもよいですね。休みの日にみんなでワイワイ過ごせる場所がたくさんあるのはうれしいポイント。家族の絆が深まるような休日の過ごし方を考えるのが楽しみのひとつになっています。

身近でピクニックやショッピングを満喫。
家族で過ごすアクティブな休日

所在地:東京都文京区 




PAGE
TOP