HOME >  東京都エリア  >  国分寺市 コラム レポート  >  保育園から有名私立校までが生活圏内に!恋ヶ窪エリアの子育て環境をレポートします

保育園から有名私立校までが生活圏内に!恋ヶ窪エリアの子育て環境をレポートします

『THEパームスコート国分寺恋ヶ窪』が建つ恋ヶ窪エリアは、都内有数の文教地区が生活圏内にある為、抜群の教育環境が広がっています。さらに近くには保育園や子育てに関する施設が充実。まさに子育てをするのにピッタリなエリアとなっています。そこで実際に現地へ行ってみて、その魅力にせまってみたいと思います!

自然豊かな「武蔵国分寺公園」
自然豊かな「武蔵国分寺公園」

まずは物件周辺にある公立の教育機関を見てみましょう。
通学区の学校は、近くにあるので朝も慌てることなく通学できそうです。「国分寺市立 第十小学校」は物件から徒歩9分。名前の通り市内で10番目の小学校として開校して以来、40年以上の歴史があります。視聴覚機器等を活用した分かりやすい授業を目指し、算数では少人数指導で習熟度別の授業を実施。英語活動は全ての学年で行い、図書室には司書が常駐して読書活動にも力を入れています。さらに異年齢での活動、地球環境に対する感受性と知識理解を身につける体験学習など、特色ある教育も行っています。
「国分寺市立 第五中学校」は徒歩7分。朝読書を毎日行ったり、図書司書やボランティアによる図書室の環境整備を実施。読書の促進を行っています。また、オリンピック・パラリンピック教育推進校の指定を受けていて、運動の好きな生徒を育成や多様な価値観を認めて人権を尊重する生徒を育てることに力を入れています。ちなみにどちらの学校もグラウンドは広々。周りには田園風景も残っていて、のんびりとした環境で学校生活を送ることができます。

英語活動は全学年で実施

徒歩9分の「国分寺市立 第十小学校」
徒歩9分の「国分寺市立 第十小学校」

オリンピック・パラリンピック教育推進校

徒歩7分の「国分寺市立 第五中学校」
徒歩7分の「国分寺市立 第五中学校」

物件から徒歩14分のところには「東京都立 国分寺高等学校」があります。こちらは大学進学重視型の単位制高校。生徒それぞれの学力に応じた質の高い教育を受けることができます。その実績は難関校である「一橋大学」に、多数の合格者を出した年があるほどです。

都内でも有数の文教エリアである「国立」駅が、バスで10分程度なので、その環境を存分に享受できます。「国立音楽大学」附属の幼稚園・小学校・中学校・高等学校は、駅南側に点在。幼稚園では総合リズム教育を行うとともに、野菜や草花の栽培を通して自然と触れ合う時間を大切にしています。小学校や中学校では、義務教育に加えて、音楽の基礎や基本を学べます。高等学校では普通科と音楽科を設置。より深く音楽を学ぶことができます。このように幼稚園から高等学校、さらに大学までの一貫教育を通して、音楽の基礎から専門的なことまでを学べる環境が広がっています。「東京都立 国立高等学校」も駅南側に。東京都立の高校でもトップレベルの学力を誇り、毎年多くの東京大学への進学者を輩出。それでいて部活動も盛んで、まさに文武両道の学校となっています。

人気の都立高校が徒歩圏内に

徒歩14分の「東京都立 国分寺高等学校」
徒歩14分の「東京都立 国分寺高等学校」

音楽の一環教育を実施

「国立音楽大学付属小学校」
「国立音楽大学付属小学校」

次に私立の教育施設を見てみましょう。物件周辺を歩いていると、私立の幼稚園が身近に点在していることが分かります。「坂の上幼稚園」は徒歩9分と近くにあり、園舎がとてもキレイ。自由遊びを大事にしながら、体育、リトミック、英語では専任講師を迎えてプログラムを行っています。また、保育終了後は英会話、サッカー、ピアノなどの課外教室も開かれています。「みたから幼稚園」は徒歩16分で、送迎バスが出ています。開園から50年以上もの間、この土地の子供達の成長を見守っています。広々とした園庭には全長40mの遊具があり、子供達に大人気。年間を通して専任コーチによる温水プールでの指導や、科学教室で考える力を養ってくれるなど、充実した園生活を送ることができます。
「みふじ幼稚園」は徒歩22分で、送迎バスが出ています。開園から70年の歴史がある中、園庭にはオーストラリアやスウェーデンの遊具を導入したりとモダンな一面もあります。毎週一回の専門講師による体育指導、年中組からは鍵盤ハーモニカで表現能力を養っています。課外授業は、英会話、ピアノ、バレエ、剣道、さらにヒップホップダンスまである充実ぶりです。

園庭はとっても広々

徒歩9分の「坂の上幼稚園」
徒歩9分の「坂の上幼稚園」

送迎バスもでています

徒歩22分の「みふじ幼稚園」
徒歩22分の「みふじ幼稚園」

もちろん文教地区である「国立」駅周辺には、私立の教育機関もあります。「桐朋中学校・高等学校」は、駅南側に位置する私立校。「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」を教育目標に掲げ、6年かけて自主的な態度を育てています。専任教員比率が高いのが特徴で、中高ともに教員の専門性を重視した授業を行っています。

さらに物件最寄りの「恋ヶ窪」駅から1駅3分の「国分寺」駅周辺にも、私立の教育機関が多く点在。駅北側にある「サレジオ小学校・中学校」は、カトリック系のミッションスクール。創立者ドン・ボスコの教育理念である、愛情・道理・宗教、この3つを柱として深い人間性を育てています。同じく駅北側の「早稲田実業学校」には、初等科、中学、高等部があります。創立以来、校是として去華就実、校訓として三敬主義を掲げ、豊かな個性と高い学力と苦難に打ち勝つたくましい精神力を兼ね備えた人物の育成を目指しています。一貫教育の中で、初等部では基礎学力を養い、中等部・高等部ではICT機器使用による情報教育への対応や、外国人講師による英会話の授業なども実施しています。

教員の専門性を重視した授業を実施

国立エリアにある「桐朋中学校・高等学校」
国立エリアにある「桐朋中学校・高等学校」

初等科、中学、高等部があります

国分寺エリアにある「早稲田実業学校」
国分寺エリアにある「早稲田実業学校」

「国立」駅や「国分寺」駅周辺には、大学キャンパスも多く、まさにアカデミックな街並が広がっています。「国立」駅から南にのびる「大学通り」を進めば、両サイドに「一橋大学」の敷地が広がっています。こちらは言わずと知れた日本有数の難関国立大学。「大学通り」は自然も豊かで、勉学にふさわしい落ち着いた環境です。「国分寺」駅周辺には複数の大学があり、「国立」駅周辺にも負けない環境。駅東側には「東京経済大学 国分寺キャンパス」や「武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス」、駅北東へ進めば「東京学芸大学」があり、多くの学生の姿があります。これだけの教育機関が生活圏内にあるなんて、まさに理想的な教育環境。教育が身近に感じられる素敵なエリアといえるでしょう。

日本有数の難問国立大学

国立エリアにある「一橋大学」
国立エリアにある「一橋大学」

国分寺エリアには複数の大学が!

国分寺エリアにある「東京学芸大学」
国分寺エリアにある「東京学芸大学」

物件周辺には習い事施設も充実しています。最寄りの「恋ヶ窪」駅までの道のりには「個別指導スクールIE 恋ヶ窪校」「英才個別学院 恋ヶ窪校」「明光義塾 恋ヶ窪教室」など複数の塾が点在。また、多くの教育機関がある「国立」駅や「国分寺」駅周辺には、幼児教室・学習塾なども豊富にあり、子どもたちの好奇心に応えてくれる環境となっています。「国立」駅ですと「河合塾マナビス国立校」「東進ハイスクール 国立校」「個別指導塾TOMAS 国立校」など、塾だけでもかなりの数があります。また、「幼児教室コペル 国立教室」「ICE 国立教室」など小さい頃から通える施設も揃っています。「国分寺」駅にも「早稲田アカデミー大学受験部国分寺校」「個別指導塾TOMAS 国分寺校」「個別教室のトライ 国分寺駅前校」などの塾や、「伸芽会 国分寺教室」「ECC KIDS 国分寺校」などの教室も充実。生活圏内にこれだけの習い事施設があれば、きっと各家庭の教育方針にあった施設を見つけることができるでしょう。

習い事施設も充実

多くの塾が入居する「国立」駅前のビル
多くの塾が入居する「国立」駅前のビル
「国分寺」駅前に並ぶ塾の数々
「国分寺」駅前に並ぶ塾の数々

仕事で忙しい家庭にとって保育園が近くにあるのかは気になる点ですが、物件周辺は安心の環境です。「市立しんまち保育園」は徒歩4分と近いので、送り迎えも楽々。広い園庭があるので、のびのびと園生活を送れます。延長保育は夜7時まで。「私立ふじっこ保育園」は徒歩11分。物件と「恋ヶ窪」駅のルート上にあるので、送り迎えがしやすいのがポイント。こちらも延長保育は夜7時までです。「富士本保育園」は徒歩16分。2012(平成24)年開園とあって、園舎がとてもキレイです。延長保育は夜8時まで可能(満2歳以上)。仕事で忙しい家庭の力強い味方になってくれそうです。

その他の子育てに関する施設も徒歩圏内に充実。「国分寺市役所」が徒歩12分なので、出産や子育てに関する各種手続きも近くですますことができます。通学区の「国分寺市立 第十小学校」内にある「戸倉学童保育所」では、親子ひろばが開かれています。これは子育て親子が気軽に立ち寄れて、交流できる場所。職員も常時滞在しているので、育児の相談も可能。「国分寺市 子ども家庭支援センター」は徒歩18分。親子ひろばや勉強したりできるスペースがあり、子育て家族や子どもが交流できるスポットとなっています。また、親戚や近隣に育児協力者がいない家庭へのヘルパー派遣、子育てに関する総合相談も行なっていて、地域の子育て家族を優しく見守っています。

近いでの送り迎えが楽々

徒歩4分の「市立しんまち保育園」
徒歩4分の「市立しんまち保育園」

子育てに関する手続きも近くで可能

徒歩12分の「国分寺市役所」
徒歩12分の「国分寺市役所」

物件周辺には大小の公園が点在しているので、子どもがのびのびと遊べる環境となっています。「パンダ公園」は、物件からわずか徒歩2分。その名の通りパンダのオブジェや砂場がある公園です。「戸倉あおぞら公園」も徒歩3分と近く、滑り台付きのアスレチック遊具や犬の乗り物などがあります。その他にも「並木町みずき公園」や「戸倉公園」などが徒歩圏内にあるので、気分によって遊び場を変えることができます。
また、物件から車で南東へ8分ほど行けば、自然豊かな「東京都立武蔵国分寺公園」という大きな公園も広がっています。1周500mの円形芝生広場を中心に、武蔵の家、霧の噴水などのスポットがあり、思い思いの時間を過ごすことができます。さらに桜やイチョウなどが四季を彩り、草花と水が調和した景色が広がっています。訪れた時も芝生の上でのんびりする家族や楽しそうに遊び子たちで賑わっていました。

いかがだったでしょう。物件周辺は、とっても素敵な子育て環境が広がっていましたね!

遊具が揃っています

徒歩3分の「戸倉あおぞら公園」
徒歩3分の「戸倉あおぞら公園」

休日に家族で訪れるのにピッタリ

車で8分ほどの「武蔵国分寺公園」
車で8分ほどの「武蔵国分寺公園」

発見ポイント!

徒歩16分の「みたから幼稚園」
徒歩16分の「みたから幼稚園」
  • (1)都内有数の文教地区が生活圏内なので、アカデミックな環境が広がっている
  • (2)保育園や幼稚園、さらに子育て支援施設が徒歩圏内に充実している
  • (3)日常の遊び場として使える公園が近くに複数あり、車で少し行けば大規模公園もある!

保育園から有名私立校までが生活圏内に!恋ヶ窪エリアの子育て環境をレポートします
所在地:東京都国分寺市 




PAGE
TOP